今日から取り入れたい「25のサステナブルなおしゃれアイテム」 シーン別に紹介

シリコン製マイカップの「スタッシャー」やソーラーモバイルバッテリーなど、サステナブルなアイテム

プラスチックフリーなグッズや、リサイクル素材でできたものなど、『ELEMINIST SHOP』から、おしゃれでサステナブルなアイテムをピックアップ。ON・OFFの日など、8つのシーン別におすすめ商品を厳選した。気分が上がるアイテムは、ギフトにも利用できそうなものばかりだ。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2023.01.24
SOCIETY
学び

イベントや商品の魅力を広げる エシカルインフルエンサーマーケティング

目次

オフィス・仕事で使う

折り畳めるマイカップ|stojo(ストージョ)×ELEMINIST

ELEMINIST

エレミニスト限定ストージョ カップ - 355ml

1,870円

※2023.01.23現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    デザイン+実用性◎

    友人に誕生日ギフトで送りました。コーヒーが大好きな子なので毎日持ち歩いてくれています。コンパクトに畳めてバッグに入れて持ち歩けるので、とっても便利でオシャレなデザインも気に入ってくれました!自分用にも購入したいです。

    mimi on Jun. 10, 2022

マイカップデビューしたい方にご紹介したいのが、こちらの簡単に折り畳めて、持ち運びも楽々できるコーヒーカップ。

『stojo(ストージョ)』のブランド創設者が、山のように積まれたコーヒーカップのごみを見て、「自分の子どもたちに誇れる何かをしたい! 水が奇麗で、空気がおいしくて、ごみが落ちていない道路があった時代を取り戻したい!」と強く願い、生まれたアイテムだ。

使い捨てプラカップを削減できて環境にやさしいことはもちろん、最近ではマイカップ持参で値引きを受けられる大手コーヒーショップが増え、財布にもやさしい。パーツ類の取り外しが可能で、手入れがしやすいのも魅力。オフィスではもちろん、外出時にいつもバッグに入れておきたいアイテム。

ブルーライト カット メガネ|PLAGLA(プラグラ)

PLAGLA

ブルーライト カット メガネ

7,920円

※2023.01.17現在の価格です。

使用済みペットボトルからメガネをつくり出すアイウェアブランド、『PLAGLA(プラグラ)』。500mlのペットボトル約2本分を使用したというメガネのフレームは、軽くて柔らかく、圧迫感のないつけ心地だ。

金属パーツ不使用で、レンズには生分解性プラスチックを使用。再リサイクルのしやすさにもこだわっている。紫外線のほか、ブルーライトからも瞳を守ってくれるので、長時間パソコンを利用するビジネスシーンにも適したアイテムだ。

また売上の一部は、海の清掃活動などを行う「海の羽根募金」に寄付される。

ブランケット|Seljak Brand(セルジャック ブランド)

Seljak Brand

ブランケット - フリンジ

42,900円

※2022.10.19現在の価格です。

『Seljak Brand(セルジャック ブランド)』は、オーストラリアのエシカル業界を先導する存在のテキスタイルブランド。ブランケットは、工場で発生する端材をリサイクルしてつくられている。

温かく、耐久性も抜群。オフィスでの膝かけとしてはもちろん、アウトドアでの利用もおすすめ。カラーバリエーションも豊富にあり、お好みのものを選んでみてほしい。

外出・旅行のお供にしたいアイテム

アメニティーセット

ELEMINIST

アメニティーは使いません・出張セット

3,839円

※2024.02.15現在の価格です。

ホテルや旅館のアメニティには、プラスチック製の使い捨てアイテムが数多く使われている。そこで、こんなアメニティセットを自分で用意してはどうだろう。

『MiYO Organic』の竹歯ブラシと、植物由来の原料からできた『THE HUMBLE CO.』のデンタルフロス、100%天然原料由来の歯磨き粉『Davids』のセット。容器には食材の保存など、洗って繰り返し使えるシリコンバッグの『stasher』を採用。ELEMINIST SHOP限定セットだ。

歯ブラシだけ、歯磨き粉だけ、と個別で買い足しができるので長く使い続けられる。外出先でのエチケットに便利なほか、旅先で発生する使い捨てプラスチックのアメニティを削減しよう。

エコな歯ブラシがいい「環境にやさしいオーラルケアグッズ」10選でプラ使用量をセーブ

関連記事

太陽光パネル付モバイルバッテリー|YOLK(ヨーク)

YOLK

ソーラーペーパー - 太陽光パネル充電器 / モバイルバッテリー

18,700円

※2023.01.23現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★
    「電気」について考えるきっかけになる

    毎日持ち歩けるくらい軽くてスリムな発電パネル。蓄電機能はないので、私はモバイルバッテリーに繋いで日中太陽光発電→蓄電、夜に一日使い倒した携帯を充電しています(#^^#)!携帯を充電するのに2~3時間かかるということから、電気について、その大切さを改めて考える時間にもなりました。毎日使っています!

    onigiri on Mar. 14, 2022

太陽光で発電できるソーラーパネルを搭載したモバイルバッテリー。晴れた日に太陽のもとに置けば、約2.5時間でスマホの充電ができる。スマホ以外にもUSBケーブルを使うデバイスの充電が可能だ。

サイズは横9cm×縦19cm×厚さ1.1cmと、薄くて軽くてコンパクト。持ち運びしやすいので、アウトドアやキャンプのほか、日常生活のいざというときに役立つアイテム。生活防水にも対応しており、雨や雪の日でも使えるタフさも頼もしい。

フラットシューズ|Öffen(オッフェン)

Öffen

pointed RUBAN

16,500円

※2023.01.17現在の価格です。

再生ポリエステルでシューズを提案する『Öffen(オッフェン)』。環境に配慮し、できる限りリサイクル素材を使用しながら、運動靴のような履き心地を実現。さらに、フォーマルシーンにも対応できる上品さと遊び心のあるデザインも支持されているフラットシューズだ。

水洗いができるので、手入れも簡単。長く使えるうえ、カジュアルシーンでも汚れを気にせず使用できる。おしゃれで快適、さらにサステナブルな1足を取り入れれば、外出がもっと楽しくなるだろう。

"日本で買える"を厳選 サステナブルなシューズブランド6つ

関連記事

キッチンで使うアイテム

ミツロウラップ|abeego(アビーゴ)

abeego

ビーズワックスラップ - 5サイズ展開

2,970円

※2022.06.29現在の価格です。

レビュー (2)

  • ★★★
    みつろうラップ初心者です

    今回こちらでミディアムのセットを購入しました。お昼のお弁当用におにぎりを包むのにラップを毎日消費していて、それが勿体無いし環境に良くないしで嫌になって、みつろうラップを初めて使ってみようと思いました。 初心者としては3枚セットで手を出しやすい価格と枚数だったと思います。 実際に使ってみて蜂蜜のような独特な香りが少し気になりましたが、蜂蜜の香りが好きな方や環境のためにという信念のある方なら気にしないor我慢できる程度かと。(おにぎりを包みながら食べていたので食べ物に香りが移ったわけではなく、ラップに顔を近づけたせいだとは思いますが…) 初心者なので他のブランドとの性能面での比較はできませんが、柄のイラストはなんとなく可愛くて好きです。 噂でソイワックスのラップというものもあると聞いたのですが、蜜蝋の方が殺菌作用とかあるのかなとも思うので、とりあえずはこのまま使い続けてみようかと思います。

    くろみつ on Aug. 29, 2022
  • ★★★★★
    大きくてしっかり!

    ジャイアントサイズ、大きすぎかと思いきやめちゃめちゃ重宝してます! 大は小を兼ねる。そして他のミツロウラップよりやや厚め? なんでも包めます。葉野菜を包む時、他にもお花屋さんで花束をもらう時役立ちました!

    nami on Jul. 29, 2022

『abeego(アビーゴ)』は、ミツロウラップを世界で初めて製品化したブランド。

ミツロウラップとは、オーガニックコットンや麻などにミツロウやホホバオイルでコーティングしたアイテム。食品用ラップと同じように、食材の保存などに使える。洗えば1年ほど繰り返し使用できて、最後には土に還すことができる。また、既存のラップよりも抗菌性があるので、食材の持ちが良くなることも期待でき、フードロス削減にも貢献できる。

サイズが豊富で、スモールからジャイアントサイズまで4種類を展開。どんなシーンにもフィットしやすく、ギフトにもおすすめ。

ミツロウラップの使い方とお手入れ方法 “使い捨ての罪悪感”にさようなら

関連記事

シリコンバッグ|stasher(スタッシャー)

stasher

スタンドアップ - 3サイズ展開

2,200円

※2023.01.17現在の価格です。

レビュー (2)

  • ★★★★★
    立つのがいいですね

    漬け込む調理を比較的よくやるので自立するのが安心かつ使いやすいです。このままレンジに入れても問題ないのがずぼらな私にはすごく気に入っているポイントです。

    cattleya on Jan. 18, 2022
  • ★★★★★
    色々なデザインがあるけどスタンドアップのタイプが一番使いやすい!

    stasherは色々なデザインやサイズを使ってきましたが、自立するスタンドアップが一番使いやすく重宝します。 固くなりやすいバゲットをカットして保存しておくのに使用したり、料理の下準備で切った野菜を入れて冷蔵庫で保存などとしての利用にとっても便利です。 匂いうつりも気になりません!

    Mai on Jan. 18, 2022

カリフォルニアで生まれた、シリコン製の保存容器『stasher(スタッシャー)』。洗って繰り返し使えるうえ、豊富なサイズとカラー展開で大人気なアイテムだ。

幅広い温度帯に対応しているので、食材を入れた状態で「蒸す」「焼く」「温める」「冷凍する」ことが可能。プラスチック製の容器や袋と置き換えることで、プラスチックフリーはもちろん、ゼロウェイストも目指せる。

食材を入れるほか、充電コードやリップクリームなどポーチや小物入れとしての使い方も。

食事をおいしくするアイテム

旨味塩|GOOD NATURE MARKET(グッドネイチャーマーケット)

GOOD NATURE MARKET

旨味塩

842円

※2023.01.17現在の価格です。

カカオのアップサイクルをはじめ、“自然と一緒に歩むこれからの食を”京都から発信している、『GOOD NATURE MARKET(グッドネイチャーマーケット)』。

旨味塩は、これまで廃棄されるだけだった、たまり醤油の絞り粕である「たまり粕」と、上質なコスタリカ産の「カカオハスク(カカオの皮)」を使用したヴィーガン対応の調味料。

味わい深く、揚げ物やパスタ、スイーツなど幅広い料理に使えて、毎日の料理が簡単にワンランク上のおいしさに仕上がる。

無添加ドレッシングセット|1 FOODS TOKYO(ワンフーズ トウキョウ)

1 FOODS TOKYO

ドレッシングセット

3,888円

※2022.10.18現在の価格です。

トマト、人参、シイタケなど国産の野菜をふんだんに使った『1 FOODS TOKYO(ワンフーズ トウキョウ)』のドレッシング。フードマスターライセンスを持つ菱江隆シェフが監修し、大量生産ではなく必要な量を手造りで生産することに重きをおいているブランドだ。

ドレッシング・マヨネーズ・ケチャップは、すべて無添加。サラダにはもちろん、パスタ、炒め物などさまざまな料理に使える。料理好きの方、体にやさしい食事をしたい方にぜひ。

大豆ミート|LOVEG(ラベジ)

LOVEG

大豆ミート - BLOCK TYPE シンプルパック (240g)

1,298円

※2021.07.20現在の価格です。

大豆ミートは、動物由来の肉を使わないため畜産による環境負荷を減らせるほか、タンパク質が豊富で脂質が少ない。さらに食物繊維や鉄分、カルシウムも摂取できるなど、サステナブルなだけでなく身体も喜ぶ食材。

こちらは、東京のプラントベースカフェ「ORGANIC TABLE BY LAPAZ」がプロデュースする、ヴィーガン対応&無添加の大豆ミート。店舗の大人気メニューにも使用されており、おいしさは折り紙付きだ。一度試してみてはいかがだろうか?

バスルームで使いたいアイテム

ナチュラル シャンプーバー|Fair+Square(フェアスクエア)

Fair+Square

ペパーミント&レモン ナチュラル シャンプーバー

2,500円

※2023.01.17現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★
    髪が短かったら使い続けたい…!

    多毛剛毛のため、頭を洗うのに少し手間がかかったのと、1回に使う量も多くなってしまいました。でも!香りがよく、洗い上がりもさっぱりとしていて気持ちよかったです。また、置いておくにも場所を取らないのでそれも嬉しかったです。(マグネット式のソープキーパーを使用)髪を短く切ったらまた使いたいです!!

    FuMuFuMu on Jun. 14, 2022

シャンプー、コンディショナーなどのヘアケア製品は、プラスチックのパッケージが使われているものが多い。そこで、固形シャンプーという選択肢をチョイスしてはどうだろう。

『Fair+Square(フェアスクエア)』は、自然界の素晴らしい成分に着目し、手作業で製造している、ニュージーランドの石鹸ブランドだ。

このシャンプーバーは、ヴィーガン対応でありながら贅沢な泡立ちが魅力。髪や頭皮が喜ぶエッセンシャルオイルのほか、ココナッツやオリーブ、アボカドなど天然のオイルを特別なレシピで配合し、なめらかな指通りの髪に。顔や身体にも使用が可能なマルチアイテムだ。

固形シャンプーを使ってる? 人気ブランドや使用感などリアルボイスを調査

関連記事

ホワイトニング歯磨き粉|Davids(デイヴィッズ)

Davids

歯磨き粉(ホワイトニングトゥースペースト) - チャコール

2,200円

※2022.08.16現在の価格です。

レビュー (2)

  • ★★★★★
    スッキリして使い心地抜群!

    見た目はグレーで一瞬躊躇しますが、爽やかなミントの香りがして、使用後は口の中がすっきりして、使い心地抜群です! パッケージもオシャレだし、巻き取り棒はレトロで可愛い。 まだ、そんなに減っていないので、未使用ですが、今後使うのが楽しみです。 なくなったら、他の香りを使用するかどうかは考え中。。。

    yotti on Jun. 12, 2022
  • ★★★★★
    今後の相棒が決定◎

    よく見かけるものなので、ありきたりな選択は嫌だなと悩みましたが笑、付属の巻取り棒もあり、やっぱり惹かれるなと思い購入しました。チャコールの吸着力のおかげか、心なしか前より歯が白く健康になった気がします。ミントver.とは比較していませんが、見た目的にグレーが良かった&十分ミントの爽快感があるので、私は次もチャコールかなぁと思っています。巻取り棒も大活躍。

    kino on Jan. 25, 2022

100%天然由来原料を使用したホワイトニング歯磨き粉『Davids(デイヴィッズ)』。

プラークを形成する口内細菌にアプローチし、虫歯ができにくい状態へ。さらにココナッツの殻を高温処理した活性炭が、口臭の原因となるニオイを除去。天然ミントフレーバーで、爽やかな息が長く続く。

容器にはリサイクル可能な金属チューブを採用。ヴィーガン対応であるほかクルエルティフリーで、サステナブルなアイテムだ。洗練されたパッケージデザインで、ギフトにも人気。

マグネティックソープホルダー|DULTON(ダルトン)

DULTON

マグネティックソープホルダー

943円

※2022.10.04現在の価格です。

レビュー (2)

  • ★★★★★
    まさかこんなに便利だとは!

    最初はそこまで期待せず、見た目が可愛いからと選んでみました!が、使ってみるとぬめり掃除から解放されて、石鹸が水でよれよれになることもなく、こんなにストレスフリーになるんだ!と感動。もっと早くお家に取り入れればよかったです✨

    Y on Oct. 16, 2022
  • ★★★★★
    省スペースが嬉しい

    お風呂場の鏡に貼り付けて使っています。これを使い始めてからカランの部分がすっきりしてお掃除も楽に。ソープホルダーが意外と場所をとっていたことに気がつきました。グッドアイディアな商品ですね。

    FuMuFuMu on Jun. 14, 2022

インテリア雑貨メーカー『DULTON(ダルトン)』が生み出した、ソープホルダー。意外と置き場に困る“固形ソープ問題”をスマートに解決する、画期的なアイテムだ。

固形石鹸にホルダーをつけて磁力で吊るすことで、衛生的かつ最後まで使い切ることができる。さらにお風呂場や洗面所がスッキリするほか、ソープディッシュを掃除する手間も省ける。

見た目もスタイリッシュなうえ手頃な価格で、いますぐ取り入れたいアイテムだ。

バンブー120 バスタオル|IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)

IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)

バンブー120 バスタオル - 2色展開

4,620円

※2022.08.15現在の価格です。

オーガニックコットンは、農薬を使用しないため土壌にやさしく、労働者にも適切な賃金が支払われるなど、環境と人に配慮されてつくられている。そんなオーガニックコットンという選択肢を考えてはどうだろう。

『IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)』は、最大限の安全と最小限の環境負荷でテキスタイルをつくるトータルオーガニックライフスタイルカンパニーだ。

素材には、伐採しても自然環境に影響を与えにくい竹を使用したバンブーレーヨンを採用。ベース糸には厳しい審査基準をクリアした、エシカルなオーガニックコットンが使用されている。

優れた速乾性・吸水性があるうえ、シルクのような風合いを持ち、なめらかで摩擦が少ない使用感だ。

「オーガニックコットン100%のタオル」人気商品TOP7とおすすめブランドは?

関連記事

メイク・スキンケアに

ジェルクレンザー|Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)

HERBIVORE BOTANICALS(ハービヴォア ボタニカルズ)

ピンククラウドクリーム ジェルクレンザー

4,620円

※2022.11.02現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    久しぶりにかなり好きなメイク落とし

    アメリカにいる友人がこのブランドで基礎化粧品を揃えててずっと気になっていました。海外サイトでもレビューが凄くよかった、このメイク落としが特に気になっていて、試してみました! 瓶に入ってるのも嬉しいけど、何より、使用感が想像以上に良かったです。しっかり落とせてる感じするのに、使用後の肌がモチモチしている。面倒な時は、2 in 1でこれで終わり。そして、小鼻の黒ずみが以前より気にならなくなったのは気のせいか?でも本当に目立たなくなった気がする。 友人が先日遊びに来た時に使って、「何あのピンクの、すごく良いんだけど」と言ってました。個人的には久しぶりのヒット化粧品です!

    may on Apr. 28, 2022

最近では種類も増え、手に取りやすくなっていることから、スキンケアやコスメからサステナブルなアイテムを取り入れる方も多いだろう。

そんな方にご紹介したいのが、こちらの「ピンククラウドクリーム ジェルクレンザー」。オーガニック栽培された植物や厳選した天然素材のみを使用し、全製品ヴィーガン対応&クルエルティフリーを実現している『Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)』のものだ。

メイクや肌の汚れをやさしく取り除くジェル状のメイク落とし&洗顔料。肌のうるおいをキープしながら、やわらかでクリアな肌へ導く。敏感肌や乾燥肌などすべての肌質に使用が可能。ローズウォーターがもたらすほのかなバラの香りが、優雅なスキンケアタイムを演出する。

美容・日焼け止めクリーム|AMRITARA(アムリターラ)

AMRITARA

美容・日焼け止めクリーム - ライス&グレープ ラディエンス クリーム SPF12 PA++

6,050円

※2022.10.26現在の価格です。

『AMRITARA(アムリターラ)』は、九州にある自社農園をはじめ、自然循環型農法で育った植物など、オーガニックや野生の原料を積極的に使う国産のオーガニック化粧品・食品ブランドだ。

この美容クリームは、スキンケアの最後に使用するほか、化粧下地、日焼け止め、ブルーライト対策などマルチに使えるアイテム。植物が身を守るために自らつくり出す成分「フィトケミカル」を利用することで、紫外線吸収剤や酸化チタン・酸化亜鉛不使用で、SFP12・PA++を実現。肌にしっとりと溶け込むテクスチャーも心地いい。

直営店では使用済みの化粧品容器の回収・リサイクルプロジェクトをおこなっている。

フェイスオイル|Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)

HERBIVORE BOTANICALS(ハービヴォア ボタニカルズ)

フェイスオイル - ラピス

13,200円

※2023.01.18現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    とっても潤う!

    部分的にオイリー肌。ブースター的役割のものに初チャレンジ。洗顔後に顔全体にこれを塗ったあとに化粧水を塗ったら浸透具合と肌のもちもち具合に感激しました!これからの季節もっと活躍しそうです!

    Teresa on Sep. 6, 2022

『Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)』のフェイスオイルは、100%ナチュラル成分のスペシャルオイル美容液。美しい青色は、アズレンと呼ばれる成分によるもので、炎症を起こした肌を落ち着かせ赤みを抑える効果が期待できる。

さらに、水分と油分のバランスを整え、ゆらぐ時期の肌のごわつきをケア。しっとりとなめらかで、トラブルに負けにくい肌へ導く。化粧水の後に使用するほか、ブースターオイルとしての使用もおすすめだ。

休日のお供に

アイピロー|Addition Studio(アディション スタジオ)

Addition Studio

アイピロー

7,040円

※2022.10.03現在の価格です。

レビュー (2)

  • ★★★★
    目の疲れの回復と香りだけでも満足

    パソコンでの目の疲れを癒やしてくれるデイリーアイテム。ほぼ毎晩こちらを装着して眠っています。目の下のクマや目蓋の重たさなど、装着前と比べると軽減されていると思います。 香りもいいので、目から外したあとは枕元においてラベンダーの香りに癒やされております。 パッケージも商品のデザインも素敵なのでギフトとしてもらうのも嬉しいですね。

    YOU on Nov. 16, 2020
  • ★★★★★
    眠れない夜に強制終了できる「アイパッド」

    デジタル業界にいると毎日、膨大な量の情報処理しないといけないので、仕事終わりもなかなか、クールダウンできず......眠れない夜があります。Addition Studioのアイマスクは目の上に置くと『ラベンダーの香りがして.....いいわ〜』と思ってるうちに、気づくと、すこんっ!と深い眠りにはいれるので、ベッドルームに欠かせない必需品。仕事の合間の休憩にデスクにおいて、顔をうずめてメディテーション。すっきりリフレッシュするので、家と会社用に2つ持ってます。パッケージも可愛いから、エシカルなギフトとしてもおすすめ!

    ELEMINIST編集長 on Oct. 1, 2020

繰り返し使うことができる、小豆でできた目元用カイロ「アイピロー」。小豆に含まれる水分が蒸気となって出て、体の内側まで温めてくれる。使い捨てではなく、こんな天然素材のみでつくられた、ゼロウェイストなアイテムを使ってはどうだろう。

目の上にのせると、カイロに入っているラベンダーが心地よく香り、リラックスタイムを演出する。

使うときは、少量の水を入れた容器と一緒にレンジで温めるだけ。ユーザーのことを一番に考え、使い勝手のいい製品をつくり出す『Addition Studio(アディション スタジオ)』らしく、手軽さとサステナブルを両立している。

クラフトチョコレート|Latitude CRAFT CHOCOLATE(ラティテュードクラフトチョコレート)

Latitude CRAFT CHOCOLATE

クラフトチョコレート - ダーク70% - セムリキ

918円

※2022.12.20現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    キャプションどおり過ぎる…!

    「カカオ本来の豊かな風味を…」と書いてある通りで、本当に純粋なカカオの風味で包まれました。心地いい苦味で、エネルギッシュで濃厚。いいお値段ですので、チョコを主役とすべく、飲み物は軽めの紅茶と合わせていだきました◎

    kino on Feb. 17, 2022

可能な限り地元の食材を使って高品質なチョコレートをつくることで、社会全体の問題解決を目指す『Latitude CRAFT CHOCOLATE(ラティテュードクラフトチョコレート)』。USDAオーガニック認証を取得したウガンダ産カカオ豆から「Farm to Barチョコレート」をつくる、クラフトチョコレートブランドだ。

カカオ本来の風味を存分に味わうことができるダーク70%や、同じ産地のカカオとコーヒーを使用したフレーバーなど、個性豊かなラインアップも魅力。パッケージのデザインもかわいらしく、プチギフトなどに利用しても喜ばれそう。

認証マーク付きオーガニックチョコレートBEST21 選び方のポイントは

関連記事

『これってホントにエコなの?』|東京書籍

東京書籍

これってホントにエコなの? - 日常生活のあちこちで遭遇する“エコ”のジレンマを解決

1,650円

※2022.12.14現在の価格です。

ゆっくり時間が取れる休日は、日頃遭遇する“エコに関する疑問”を解決する時間にあてるのはいかがだろうか?

『これってホントにエコなの?』は、事実に基づいた回答を、エコ初心者にもわかりやすく示してくれる。「いちばん環境にやさしいコーヒーの淹れ方は?」「ヨーグルトの容器は、リサイクルに出す前に洗うべき?」など、何が一番環境にやさしい選択なのか、いま一度向き合うことができる1冊だ。

SDGsおすすめ本27冊 絵本・写真集・ビジネスなどテーマ別に紹介

関連記事

オーガニックコットン 足袋ソックス|AMITABI(あみたび)

AMITABI

オーガニックコットン 足袋ソックス

3,080円

※2022.10.18現在の価格です。

おうち時間は、オーガニックコットンでできた靴下をセレクト。『AMITABI(あみたび)』は、靴下工場タイコーが手がける足袋ソックスブランドだ。無縫製のこの靴下は、なんと1時間に1足のペースでゆっくり丁寧に編み上げられている。

ゆったりとした履き口で足を締め付けず、心地よく包み込んでくれる。足袋型で靴を選ばないうえ、足の指でしっかりと身体を支えることができるので、長時間の立ち仕事や、たくさん歩く日にもおすすめだ。こだわりの詰まった靴下で、プレゼントしても喜ばれるはず。

ペット用アイテム

猫用&犬用ビオシャワー|Apollo&Char New Habit(アポロ&チャー ニューハビット)

Apollo&Char New Habit(アポロ&チャー ニューハビット)

ビオシャワー dogs

2,200円

※2023.01.18現在の価格です。

Apollo&Char New Habit(アポロ&チャー ニューハビット)

ビオシャワー dogs・cats

2,200円

※2023.01.18現在の価格です。

ペットの体臭や皮脂のベタつきなどは、酵素不足が原因とされていることに着目して生まれたアイテム。酵素を補うことで、愛するペットを清潔に保ちながら、健康的な美しさを引き出す。

『Apollo&Char New Habit(アポロ&チャー ニューハビット)』のビオシャワーは、無臭・無着色・無添加。すべて自然由来の原料で、万が一ペットが舐めても安心だ。シャンプー代わりにも使用できるマルチさも魅力。

犬猫用ドライフード|鹿のめぐみ

鹿のめぐみ

鹿のめぐみ ドライフード(一般食) - 犬猫用

660円

※2023.01.18現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    実家の猫の大好物に!

    猫の日キャンペーンの時にサンプルをもらったので、実家の猫にあげたら、とっても気に入った様子。普通のカリカリの上に乗せたら、キレイにこのエサだけ食べた。笑 1kg買ってあげなきゃ!

    たまる on Jun. 9, 2022

日本の森では鹿が増え生態系が崩れており、鹿を捕獲する対策が行われている。それらの鹿を、無添加のペットフードとして活用しているのがこちらのアイテムだ。捕獲された鹿のほとんどが焼却処分されている現状に着目し、「鹿のいのちを無駄にしたくない」という思いから生まれた。

野生鹿肉と国内産の有機栽培素材を厳選し、着色料や香料、保存料を使用せず、徹底した衛生管理の工場で製造。「人間が食べることができる」レベルの安全性の確保にこだわっている。

ペットがお家にいますステッカー|enkara(エンカラ)

enkara(エンカラ)

ペットがお家にいますステッカー™2枚組

1,650円

※2021.07.20現在の価格です。

犬と暮らすうえでの当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を発信している『enkara(エンカラ)』が生み出した「ペットがお家にいますステッカー」。

外出中、飼い主に万が一の事態が発生した場合、“自宅にペットがいる”ことを周囲に知らせる。スマートフォンに貼れるサイズなので、取り入れやすいのも魅力。愛するペットを守るための備えとして、ぜひ携帯しておきたいアイテムだ。

サステナブルなおしゃれアイテムで地球も心も喜ぶ生活を

“サステナブルなアイテム”と聞くと、素朴で控えめなデザインのアイテムをイメージする人も少なくないだろう。しかし実際は、紹介したように洗練されたデザインで機能性も使用感も申し分ないアイテムがたくさんある。

ぜひ、自身の生活に合ったアイテムを取り入れて、地球はもちろん、心も喜ぶサステナブルな生活を送ってみてはいかがだろうか?

※掲載している情報は、2023年1月24日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends