サステナブルグッズ最前線「ELEMINIST SHOPで売れた人気の品22選」口コミも紹介

サステナブルなグッズ

修理して長く愛用できるものや、土に還るものなど、サステナブルなグッズが数多く生まれている。本記事では、サステナブルでエシカルなアイテムを提案する『ELEMINIST SHOP』で、2022年にもっとも売れた人気の商品をピックアップ。サステナブルなグッズの最前線をチェックしよう。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2022.12.29
SOCIETY
学び

エシカルマーケティングとは? メリットや実例をわかりやすく紹介

目次

生活雑貨 BEST10

生活雑貨にはプラスチックフリーのアイテムが数多くランクインした。比較的プチプライスな商品も多く、「サステナブルな生活を始めたい」と考えている方におすすめのものばかりだ。

10位 マイクロプラスチック流出を防ぐ洗濯ネット

GUPPYFRIEND

グッピーフレンド・ウォッシング・バッグ

4,070円

※2023.12.13現在の価格です。

化学繊維の生地でできた服を洗濯すると、極小のプラスチックファイバーが排水されてしまう。それらはやがてマイクロプラスチックに形を変え、海洋汚染の問題の一因に。そんなマイクロプラスチックの流出を防いでくれるのが、「GUPPYFRIEND(グッピーフレンド)」の洗濯ネット。セーターを2〜3枚入れられる大きさで、繰り返し使えて便利だ。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

もう何年も使っていますが、丈夫で使いやすいです。化学繊維の衣類はひとまとめにこの袋にポイポイ入れて洗います。

haru/ELEMINIST SHOP

マイクロプラスチックを出したくないので、化学繊維のものはなるべく避けていますが、既に持っているものは永く使いたいし、100%天然素材で見つけるのは難しいものもあるので、これで少しでも防げればと思って使っています。

nayo/ELEMINIST SHOP

9位 竹綿棒

MiYO Organic

竹綿棒

330円

※2022.08.16現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★
    環境に低負荷なのが良い

    色々試して、総合評価は高くていいかなと思います。安価なものは、コットンの部分が外れやすかったり、棒の部分が折れやすかったり。これはそんなところがありません。全体の3/1くらい使用して、1-2回棒の部分が折れた事もありますが、環境に低負荷な事を考えると個人的には見過ごすことが出来る範囲です。あと高価でないのも、使い続けることができて良いです。

    Aquio18 on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    映える綿棒。

    別容器に入れて使ってます。お部屋に置いてても可愛い。

    2児ワーママ on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    使い心地よし!

    折れたりしないし、サイズ感もいいし、使い心地大満足です!これは、絶対リピ!

    May on May. 31, 2022

早く成長することから循環素材といわれる竹を芯の部分に使用。プラスチック製の綿棒から卒業して、こんなグッズを選んでみては。1箱200本入りなので、コスパも〇。部屋に置いたときにおしゃれに見えるパッケージデザインも好評だ。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

折れたりしないし、サイズ感もいいし、使い心地大満足です!これは、絶対リピ!

May/ELEMINIST SHOP

安価なものは、コットンの部分が外れやすかったり、棒の部分が折れやすかったり。これはそんなところがありません。

Aquio18/ELEMINIST SHOP

8位 バンブーロール(18ロール)

BambooRoll(バンブーロール)

バンブーロール お試し(18ロール1箱)

2,178円

※2022.12.13現在の価格です。

紙も芯も竹100%でつくったトイレットペーパー。竹は再生サイクルの早い循環性資源だが、一方で早い成長スピードのため放置され増殖してしまう「竹害」も生まれているという。従来の木材パルプ製トイレットぺーパーの代わりにバンブーロールを使用することで、木の伐採を減らし、竹の利用促進に貢献できる。4人家族なら1ヶ月、2人家族なら2ヶ月に1箱(18ロール)が目安。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

初めて使わせてもらいましたが、厚みも十分で使い心地もよいです! 梱包もシンプルでそこも素晴らしいと思います。

elmi/ELEMINIST SHOP

竹素材に惹かれました。においもなく厚みも安心感があり使いやすかったです。

r/ELEMINIST SHOP

7位 ミツロウラップ

aco wrap

ミツロウラップ

1,320円

※2022.08.15現在の価格です。

みつろうとオーガニックコットンでできた「ミツロウラップ」は、キッチンでプラスチックフリーを始める方におすすめのグッズ。皿にかぶせたり、食材を直接包んだり、お皿替わりにしたり、使い方もいろいろ。ミツロウラップ未経験の方は、下記の記事で使い方やお手入れ方法についてチェックしてみて。

ミツロウラップの使い方とお手入れ方法 “使い捨ての罪悪感”にさようなら

関連記事

6位 金継ぎセット

堤淺吉漆店

金継ぎセット

16,500円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★
    やってみると「わかる」!のがキットのいいところ

    金継ぎって、金で器を補修することは知っている人がおおいけれど、「何でどうやって接着しているのか」具体的に知っている人はすくないんじゃないでしょうか。私は知らなくて、このキットでひとつひとつ工程を経て「金継ぎ」について理解がふかまりました。 工程は皆さんおっしゃるとおり、インスタントではなかったですが、昔の人の智慧に毎回わくわくしながらすすめられました。先に動画をみてからとりかかるのが大切だな~と思います

    purplebottle on Jun. 6, 2022
  • ★★★★★
    難しいけど、ハマる。

    ずっと気になっていた、本格的な金継ぎが自宅でできると知り、思い切ってチャレンジしてみようと購入しました。 正直難しい。動画を何度も何度も見返しやってみましたが、最初の方の工程では心折れそうになりました。7回の工程(失敗したので、それ以上やっています笑)が終わったら、不思議とまたやりたい!と気持ちの方が高いです。 割れたお皿がないので、割りたくなるくらい早くやりたいです笑 ちょっと言い過ぎだけど、これからは大切な作家のお皿が割れても金継ぎがあるので強い味方を付けた感じです。 色々と自分で準備しないといけないものがあり ちょっと困りましたが、別のものを代用しても大丈夫でした。

    Teresa on Apr. 22, 2022
  • ★★★★
    根気のいる仕事

    難しいのは調合です。説明書にある写真からイメージを膨らませ工程①から作業を進めるが素人の趣味でする作業は思いのほか難しい。一つ一つの作業をスピーディに熟せないこともあり麦漆を塗る段階で麦漆が固まってしまったりします、ヘラや筆で麦漆や漆を塗る作業にも苦戦してます。 時間があるので諦めず一年掛かりでコツコツ作業を進めて思い入れの器を修復し完成する目標です。 説明書にある あったら便利 伽石や角真綿 金粉 テンピン油 を送って下さい。 宜しくお願いします🥺

    エミコさん on Mar. 14, 2022

割れたり欠けたりした食器を自分で修理できる「金継ぎ(きんつぎ)」。お気に入りのものを長く使えるメリットがあると、ひそかなブームになっているようで6位にランクイン。こちらの「金継ぎセット」は必要な修理道具がセットになっていて便利。「ELEMINIST SHOP」のスタッフが実際に体験したレポートを参考にしながら、トライしてみては?

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

割れたお皿がないので、割りたくなるくらい早くやりたいです笑 ちょっと言い過ぎだけど、これからは大切な作家のお皿が割れても金継ぎがあるので強い味方を付けた感じです。

Teresa/ELEMINIST SHOP

昔の人の智慧に毎回わくわくしながらすすめられました。先に動画を見てからとりかかるのが大切だな~と思います。

purplebottle/ELEMINIST SHOP

金継ぎの基本のやり方 初心者向けキットを使った手順と体験レポート紹介

関連記事

5位 オーガニックコットン製ティーバッグ

斗々屋

オーガニックコットン製ティーバッグ

220円

※2022.12.14現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    便利です

    ルイボスティーを入れています。大きなボトルに入れて会社に持っていくと 紙パックだと、時間が経ったり、 お湯を継ぎ足していく内に 茶葉が漏れたりすることがありましたが、 それもなくなり、1日中入れっぱなしですが 安心できます。 アイスコーヒー用に大きいサイズが欲しいです。

    紅生姜 on Jun. 10, 2022

一般的なティーバッグは、一度紅茶やお茶を入れたら捨てるだけ。そんな使い捨て習慣を変えられるのが、こちらの繰り返し使えるティーバッグ。巾着型のシンプルな形で、洗って何度でも使えて便利。1枚220円と安価だから、気軽に購入できるところも人気の秘密かも。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

紙パックだと、時間が経ったり、お湯を継ぎ足していくうちに茶葉が漏れたりすることがありましたが、それもなくなり、1日中入れっぱなしですが安心できます。

紅生姜/ELEMINIST SHOP

4位 LFCコンポストセット

LFCコンポスト

LFCコンポストセット

5,313円

※2023.12.18現在の価格です。

レビュー (9)

  • ★★★★★
    楽しい!!!!!生ごみがほぼない、ゴミ箱が気持ちいい。

    コンポストを初めて2週間ちょっと経ちました!投入するのが野菜ばかりなので、ちょっと分解が遅い気もしていますが、米の研ぎ汁入れてみたりしてます。最近、あれ?入れたものがなくって分解してきたかも!?って感じて楽しくなってきたところです。 何より、生ごみがゴミ箱にほぼないのも気持ち良い! 3ヶ月経ったら熟成期間に入るということで、その間どうしよう、、、、これは2バック必要ですね。 でも本当におすすめです!

    Teresa on Oct. 16, 2022
  • ★★★★★
    今の所なんの問題もなし!

    4月から始めて6月にはいっぱいになったので、今は発酵中です。使い始めて、まず生ごみが減りました。 野菜クズを入れる前にザルなどでなんとなく水気を乾燥させていましたが、 こちらも腐敗臭などはとくになく、三角コーナーに捨てていた頃のほうが臭っていました。 今、発酵中で生ごみが投入できなくなると、途端にゴミが増えたので、やっぱりコンポストは続けていきたいなと思っています。

    すい on Jun. 15, 2022
  • ★★★★★
    ガーデニングにもグッド

    やり始めて、1年ちょっと。初めは、生ゴミを減らしたいが、キッカケでした。生ゴミの処分の手間がとても減って、楽になりました。堆肥に出来上がりも、毎度、違って、育ててる感が面白いです。 さらに、ガーデニングに使うと、花の咲き具合がとても良く、嬉しい限りです。これからも続けて行きます。

    islay on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    微生物のパワーを実感

    最近、微生物が気になっていて、本を読んだりしているものの、なかなか日常生活で実感できる機会がないな〜と思っておりました。そんな中、こちらのセットは、お野菜を入れても入れても基材(最初に入っている一見普通の土に見える原料)が増えるどころか減っていくくらい分解が進んだり、日によってはほかほか湯気が出ていたりなど、眼には見えずとも、確かに微生物がそこにいる!という実感があってとても楽しいです。 一度、何日かかき混ぜられない時にダニが発生してしまったので、そこだけ要注意、あとはとっても楽しく取り組めています。満足度かなり高いです!

    Nori on Mar. 20, 2022
  • ★★★★★
    生ゴミが出ない!!この感動を誰かと共有したいです

    LFCコンポストを使い始めると本当に「生ごみ」が激減して、ごみ捨てが軽やかになります。今まで何を捨てていたんだろう、、、と落ち込むとともに、みんなで使ったら、どれだけ前進できるんだろう、、、!とわくわくしてきます。一人でも多くの方とこの感動を共有したいです。買ってよかった!

    onigiri on Mar. 14, 2022
  • ★★★★★
    めっちゃエコ!

    生ゴミの匂いに悩まされる事がなくなり、それだけでもありがたいのに堆肥まで出来ちゃう!ベランダで出来た堆肥使って家庭菜園してます。 コンポストの基材を定期購入しようか迷ってる。2回目はホームセンターで売ってる基材使ってるけど、ちゃんと同じように堆肥に出来るかまだ分からないから。

    灰虎猫 on Mar. 14, 2022
  • ★★★★★
    もうすぐ初めての堆肥ができあがります。

    まだLFCコンポスト歴2ヶ月半で、初めての堆肥がもうすぐできあがるところです。LFCコンポストの良い点は、私はマンションに住んでいるのですが、マンションのベランダでもコンポストできる点です。

    hitomi on Mar. 14, 2022
  • ★★★★
    はじめて2週ですが

    夜までに出た生ごみを朝までザルで乾かし、ベランダの植物の水やりと同時にコンポストに投入してます。早くも初期に入れた生ごみが分解されて減っている感覚はあります。不思議と匂いもなく、虫などの不快なものはまだありません。まだ3月なので夏は気温で違いがあるかは今後の検証です。これから堆肥ができた後に、何を育てようか気長に考えるのも楽しみです。

    mamemiki on Mar. 14, 2022
  • ★★★★
    LFCコンポスト歴2年です

    まず一番初めに気になるのは「虫」だと思いますが、今まで一度も発生したことがありません。虫は分解者なので強い味方ではあるけれど、どうしても無理〜〜〜という時はごみ袋で3日間密閉すればOK。 料理するときにキッチンにコンポスト用の野菜くずをザルに入れて水を切って乾燥させます。できるだけ細かく包丁で切っておくと分解が早いです。私はめんどくさがりなので混ぜ忘れる日が多いけど、それでもしっかりと分解されていくのをみると愛おしいです。 で、完全堆肥した土をどうしたらいいのか問題がありますが調べると自治体などでコンポストしている地域があったり私はurban tokyo farmingさんが堆肥の回収してくれるイベント企画してるときに持っていったりしてます。 年間1兆円の税金で生ごみ処理されていると思うと悲しい!いずれ全国に堆肥場ができることを願って生ごみをなくしていきましょう!

    ELEMINIST Producer 深本 on Mar. 3, 2022

毎日家庭で出る生ごみを堆肥にできるコンポスト。「自宅に庭がないとできない」と思われがちだが、このセットならおしゃれなトートバッグ型で、マンション暮らしでもベランダなどに置いて使える。使った方からは「堆肥にする工程が楽しい」「生ごみが減る喜びがある」といった声が多いよう。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

LFCコンポストを使い始めると本当に「生ごみ」が激減して、ごみ捨てが軽やかになります。今まで何を捨てていたんだろう、、、と落ち込むとともに、みんなで使ったら、どれだけ前進できるんだろう、、、!とわくわくしてきます。

onigiri/ELEMINIST SHOP

楽しい!!!!!生ごみがほぼない、ゴミ箱が気持ちいい。

Teresa/ELEMINIST SHOP

3位 オーガニック竹歯ブラシ

MiYO Organic

オーガニック竹歯ブラシ - パッケージ無し

198円

※2022.08.16現在の価格です。

レビュー (4)

  • ★★★★★
    ヘッドが薄く磨きやすい!

    こちらの歯ブラシを以前使っていましたが、他のメーカーの歯ブラシを試してみたくなり、何種類か試しまた戻ってきました!ヘッドが薄いので奥歯も磨きやすいですし、グリップも細く持ちやすいです。 柔らかめのブラシはふわっとした感じで歯茎から血が出ることが無くなりました! オススメします。

    neda on Nov. 1, 2022
  • ★★★
    コンパクト やわらかめ

    紙封筒にそのまま入って送ってもらえます。コンパクトなので女性や子供でも使いやすです。ブラシはやわらかめで密度もそんなに高くはないので子供がガシガシ磨くと毛先が開きやすいかなと思います。 見た目が良くて洗面所がお洒落にみえます!

    れせな on Sep. 17, 2022
  • ★★★
    柔らかさについて

    ふつうにしましたが柔らかいです。商品自体は簡潔でとてもいいのですが、ブラシの柔らかさは使ってみないとわからないので。 磨き方をソフトにして使ってみます!

    Jan on Aug. 31, 2022
  • ★★★
    パッケージなし、きもちよい!

    本当にパッケージなしでそのまま届き、ゴミも出ず気持ちよく使わせていただいてます!デザインは、繊細なブラシ、細めの持ち手で、丁寧に磨こうという気になります。あとはブラシが植物由来になって、これに合うホルダーもセットであるとさらに良いなと思いました!

    yuki on Feb. 17, 2022

3位になったのは、オーガニック製法の竹を使用した歯ブラシ。「プラスチック製の歯ブラシを毎回捨てるのに、気がひける」という方におすすめ。日本人の口腔サイズにあわせてつくられており、「ヘッドが小さくて使いやすい」という声が多い。3本セット、5本セット、10本セットもあるが、お試しで1本から購入しても〇。かたさは「ふつう」と「やわらかめ」からチョイス可能。パッケージ無しで届けられる。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

本当にパッケージなしでそのまま届き、ゴミも出ず気持ちよく使わせていただいてます!デザインは、繊細なブラシ、細めの持ち手で、丁寧に磨こうという気になります。

yuki/ELEMINIST SHOP

ヘッドが薄いので奥歯も磨きやすいですし、グリップも細く持ちやすいです。やわらかめのブラシはふわっとした感じで歯茎から血が出ることが無くなりました!オススメします。

neda/ELEMINIST SHOP

2位 ベジタブルスポンジ

LE CHENE & LE ROSEAU

ベジタブルスポンジ - 3個入り

660円

※2023.12.27現在の価格です。

レビュー (8)

  • ★★★★★
    家族も絶賛です

    すごく使いやすく家族も満足して使っています吸水性抜群でどんな方にもオススメしたい商品です!

    S on Oct. 24, 2022
  • ★★★★
    ベジタブルスポンジ

    とても良いのですが、私は、ヘチマやたわしなども吊り下げて使っていますので、紐通し穴が開いていなかったため、自分で開けて紐を通して使用後は吊り下げています。穴が開いていると便利だと思いました。

    ゆうさん on Aug. 24, 2022
  • ★★★★★
    使用感も見た目も良い

    皆さん書いてるように使用感はもちろんのこと、見た目も気に入っています。プラスチックのスポンジは使っているうちに段々黒ずみますが、こちらのスポンジはそれがなく、使っていくとポロポロかけらが取れていきますが、きれいな薄黄色のまま。使いやすいし、台所もきれいになり、お皿洗いが楽しみになりました。

    yuki on Jun. 12, 2022
  • ★★★★★
    普通のスポンジと同じ洗い心地◎

    家族からへちまやタワシは洗いずらいと言われてしまい、プラスチックのスポンジに逆戻りしたことも。ダメもとでこちらを試しましたが、家族も納得の泡立ち!お互い気持ち良く洗えています。

    koto on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    使いやすい

    最初は泡立ちが悪く失敗したかと思いましたが、水を多めに含ませると泡立ちやすくなり、とっても洗いやすいです! 柔らかさや耐久性も気に入っているのでリピしました。

    し on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    ストレスなく使えます

    大きさ、使い心地がすごく好きで、気に入ってます。柔らかいので肌にもストレスなく使えるのですごく助かっています。

    cattleya on Jan. 19, 2022
  • ★★★★★
    今まで使った中で1番Good!

    食器洗いスポンジのプラスチック流出が気になって、スポンジジプシーになっていましたが、これが今のところ1番です! ecostoreやECOVERなど粘度のある食器用洗剤だと泡持ちもよくて、最後まできめ細かい泡で洗えます。本当に助かっているのでおすすめしたい!

    moroheyear on Jan. 18, 2022
  • ★★★★★
    使い心地最高!

    握った時の弾力、使用感が最高で、リピートしてます!結構、長持ちします。

    may on Jan. 17, 2022

主原料は、リサイクルした再生木材からつくられたセルロース。吸水性と耐久性にすぐれていて、ワイングラスのような繊細な食器でもやさしく、しっかり洗える。口コミを見ると、プラスチックフリーを使用していないことはもちろん、使用感を気に入って購入する方が多いもよう。売上の1%が貧しい人々を支援する「L'agence du Don en Nature(ラジャンス・デュ・ドン・エン・ナチュール)」に寄付されるという点もうれしい。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

すごく使いやすく家族も満足して使っています。吸水性抜群でどんな方にもオススメしたい商品です!

S/ELEMINIST SHOP

最初は泡立ちが悪く失敗したかと思いましたが、水を多めに含ませると泡立ちやすくなり、とっても洗いやすいです! 柔らかさや耐久性も気に入っているのでリピしました。

し/ELEMINIST SHOP

環境にやさしい食器洗いスポンジ13選 セルロースやびわこふきんの使い心地も解説

関連記事

1位 ホタテパウダー

618 scallop powder

618 ホタテパウダー

1,100円

※2022.08.22現在の価格です。

レビュー (5)

  • ★★★★
    ホタテ貝殻パウダー

    先日、地元茨城新聞に、茨城県大洗海岸で、キャンプに来ていた人たちに、他社がホタテパウダーの宣伝をしていた記事が掲載されていました。私はまだ使い始めたばかりですが、これから積極的に友人にも勧めたいと思いました。

    ゆうさん on Aug. 24, 2022
  • ★★★★★
    掃除にも洗濯にも

    掃除や洗濯、食器洗いなど、マルチに使うことができて、とても助かっています! 水回りのお掃除もとてもきれいにできます。これひとつで何役もこなせてしまうので、荷物を少なくできる点も助かります。常に一つは持っておきたいなと思っています!

    shio on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    シンプルな暮らし

    618を使うようになってから、家中にあった〇〇用洗剤を買う機会がなくなりました。詰め替えを買ったとしても出てしまうプラごみも、ごちゃごちゃして収納に頭を悩まされていたボトル類もなくなりスッキリ。 しかも、水を綺麗にしながら自然に還るなんて、、とっても気持ちがいいです! 使用量が重曹よりも断然少なく済むので、一袋でかなり使えます。 米研ぎや野菜洗浄だけでなく、掃除や洗濯、入浴剤代わりにと、万能アイテムで、今では日々の暮らしに欠かせない存在になりました。 本当に出会えてよかったと思える商品です。

    chico on May. 15, 2022
  • ★★★★
    お野菜洗ったら衝撃でした!

    野菜やフルーツなどの表面には残留農薬が付着しているのでホタテパウダーで洗ってから調理すると友人がSNSであげていて知りました。調べてみたら色々と種類があることを知りましたが、こちらに辿り着きました! 水をはったボウルにりんごを入れてパウダー入れて少しおいてたら表面に油みたいなのが浮いている、、、色々と衝撃でした!!お米もこれで洗うというのもみてやってみたら一瞬で緑になった。。。。最近は無農薬の野菜を買うことが多いですが、そうでないものを買った時は絶対使っています。 あと、洗濯時の洗剤としても使っているのですが、そっちは目に見える効果がわからず。私の洗濯ものだと皮脂汚れとかがあまりないからかも?知り合いは旦那さんのお洋服を洗濯する際に一番効き目を感じると言っていました。w

    パンダ on Jan. 23, 2022
  • ★★★★★
    果実や野菜を安心して食べられるようになりました

    ホタテパウダーの使い方に、野菜洗浄とあったのでさっそく使ってみました!イチゴやミニトマトは残留農薬が多いとSNSでみて、子ども達に安心して食べてもらいたいなと思ってでしたが、買って大正解! 水をはったボウルにホタテパウダーをぱっと振り入れ、その中に苺をひたすと、水面にぬらぬらとした油膜が、、、! びっくりしましたが、使ってみて良かったです。

    mikan on Jan. 18, 2022

1位だったのが、618ホタテパウダー。水に溶かすとpH12のアルカリ性になるため、油汚れ、手垢、皮脂などの酸性の汚れを落としやすい。しかも重曹やセスキと違って、除菌効果もあるため、トイレ掃除や食器洗いにも最適。家中の掃除にはもちろん、食材の農薬除去、赤ちゃんやペットなケアなど、幅広く使えてコスパも抜群。一度使うと「また使いたい!」と思う方が増えているようだ。日本で廃棄されているホタテの貝殻を少なくすることにも貢献できて、一石二鳥のアイテム。

「ELEMINIST SHOP」に寄せられた口コミ

掃除や洗濯、食器洗いなど、マルチに使うことができて、とても助かっています! 水回りのお掃除もとてもきれいにできます。これひとつで何役もこなせてしまうので、荷物を少なくできる点も助かります。

shio/ELEMINIST SHOP

使用量が重曹よりも断然少なく済むので、一袋でかなり使えます。米研ぎや野菜洗浄だけでなく、掃除や洗濯、入浴剤代わりにと、万能アイテムで、今では日々の暮らしに欠かせない存在になりました。本当に出会えてよかったと思える商品です。

chico/ELEMINIST SHOP

万能すぎるホタテパウダーの使い方 掃除も農薬除去・除菌もこれひとつ

関連記事

食品・ビューティ・書籍・ファッションのおすすめアイテムは?

次ページ
食品 BEST3
※掲載している情報は、2022年12月29日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends