万能すぎるホタテパウダーの使い方 掃除も農薬除去・除菌もこれひとつ

掃除から調理まで万能に使える「618 ホタテパウダー」

ホタテパウダーとは、ホタテの貝殻を高温で焼いたもの。キッチンやトイレなど家中の掃除はもちろん、野菜などの農薬除去にも使える万能アイテム。おまけに除菌効果もあり、赤ちゃんやペットにも安心して使える。環境にやさしいナチュラルな掃除アイテム、ホタテパウダーの使い方を詳しく紹介しよう。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2022.11.24
LIFESTYLE
編集部オリジナル

地球とともに生きる「ハッピーエレファント」のある暮らし|日常に “ハッピー”を運んでくれる使い心地を読者が実感

Promotion
目次

ホタテパウダーとは

ホタテパウダーとは、ホタテの貝殻を高温で焼き上げて粉状にしたもの。小麦粉のように白く細かいパウダーだ。

618 ホタテパウダーでは、放射線試験をクリアした貝殻のみを使用している。製造工場は食品添加物製造業許可を取得しており、食品添加物と同じグレードのパウダーができあがる。そのため天然成分100%で、安心して使用できる。

ホタテパウダーの特徴は、強アルカリ性であること。水に溶かすとpH12になる。油汚れや皮脂などは酸性の汚れであるため、家中のほとんどの場所に洗剤の代わりとして使える。しかも消臭効果除菌効果もあり、万能アイテムだ。

ちなみに、pH12の強アルカリ性の薬品はたんぱく質を溶かすため取り扱うのも危険だが、ホタテパウダー水ならたんぱく質を変性させることはない。防腐剤、香料なども一切含まれていないため、赤ちゃんやペットにも安心して使えるのは、そんな理由があるからだ。

ホタテパウダーを使うメリット

日本から輸出される貝類のなかで、ダントツで多いのがホタテ貝。そのほとんどは貝から身だけをとり、出荷している。そのため日本には大量の貝殻がごみとして残っている。一部はアクセサリーなどに使われているが、年間15万トンもの貝殻が海に捨てられているのが現状だ。そして、積み上げられた貝殻による土壌汚染や、海中への生態系への影響が懸念されている。

そんな産業廃棄物であるホタテの貝殻をアップサイクルしたのが、ホタテパウダーというわけ。だから、ホタテパウダーを使うことで廃棄物の削減に貢献できる。

また、ホタテパウダーを溶かした水は排水管や河川をきれいにしてくれるという。だから、使った後まで環境にやさしく、まさに「環境にやさしい掃除アイテム」といえる。

デメリット

強アルカリ性になるため肌が荒れやすい人は、使用すると肌が乾燥すると感じる可能性があることが、デメリットとしてある。また、アルミ製品や革製品など、一部のものには使用できないことも覚えておきたい。

使った人の口コミ

『ELEMINSIT SHOP』には、618 ホタテパウダーを使った人から「便利」や「買って正解」の口コミが寄せられている。

618ホタテパウダーを使うようになってから、家中にあった〇〇用洗剤を買う機会がなくなりました。使用量が重曹よりも断然少なく済むので、一袋でかなり使えます。

chico/ELEMINIST SHOP

イチゴやミニトマトは残留農薬が多いとSNSでみて、子ども達に安心して食べてもらいたいなと思ってでしたが、買って大正解!

mikan/ELEMINIST SHOP

掃除や洗濯、食器洗いなど、マルチに使うことができて、とても助かっています! 水回りのお掃除もとてもきれいにできます。

shio/ELEMINIST SHOP

重曹やセスキとの違い・比較

環境にやさしい掃除アイテム「618 ホタテパウダー」 shopping

618 ホタテパウダー(150g入り)¥1,100(税込)

環境にやさしいエコな掃除アイテムといえば、重曹やセスキ炭酸ソーダが知られている。それらとホタテパウダーについて比べてみよう。

pH洗浄消臭除菌
重曹8.2×
セスキ9.8×
ホタテパウダー(618 ホタテパウダー)12

出典:618 scallop powder

油汚れ・除菌力に強いホタテパウダー

3つとも水に溶かすとアルカリ性になるが、ホタテパウダーはもっともpHの数値が高く強アルカリ性だ。それだけ油汚れに向いている。また重曹やセスキ炭酸ソーダは除菌はできないが、ホタテパウダーは除菌もできる

研磨力が強いのは重曹

重曹は研磨力が強いのが特徴なので、水道の蛇口の水垢を落とすなど、こすってきれいにする掃除が得意だ。

溶けやすいのはセスキ炭酸ソーダ

3つの中で粒子がもっとも細かくて小さいのが、セスキ炭酸ソーダ。だからセスキ炭酸ソーダは、一番水に溶けやすく、スプレーなどのつくりおきに最適。もちろん、ホタテパウダーや重曹を水に溶かしてスプレーにできるが、スプレーの噴射口が詰まりやすいため注意が必要。

基本の使い方 「ホタテスプレー」をつくろう


まずホタテパウダーを水でしっかり溶かし、スプレー容器に入れて“ホタテスプレー”を用意しよう。これで、いつでも気軽にホタテパウダーで掃除できる。

基本の使用量
・ホタテパウダー1g(小さじ1/4)に対して水1L
・ホタテパウダー0.5g(ひとつまみ)に対して水500ml
・精油(お好みで)ホタテパウダー水500mlに10滴ほど

ホタテパウダー使用時の注意点

ひとつ注意しておきたいのが、ホタテパウダー水は強アルカリ性のため、アルミ製品と反応すると黒く変色する可能性がある点。ステンレスには使用できるが、アルミ製品には使用しないでおこう。同様に、革製品にも使用できない。

ホタテパウダーを使用できないもの
・アルミ製品
・革製品
・アルカリ洗剤は使用NGと記載されている製品

また、ホタテパウダーは安全性が高いが、手荒れしやすい方はホタテパウダーを使うときは手袋を着用すると安心できるはず。

使い方(1)掃除に使う

エコな掃除アイテム「ホタテパウダー」をスプレーにした拭き掃除の様子 shopping

Photo by 618 scallop powder

拭き掃除

リビング、廊下、玄関などの拭き掃除には、ホタテスプレーを吹きかけながら、雑巾で拭く方法がおすすめ。皮脂や手垢などは酸性の汚れなので、強アルカリ性のホタテパワーが発揮される。目に見えない汚れも落ちてきれいになるうえ、仕上げの水拭きも不要。

トイレ掃除

ホタテパウダーは消臭力のほか除菌力もあるため、トイレ掃除に最適。トイレの床や便座にホタテスプレーをシュッと吹きかけて、不要な布などで拭いて。便器の黒ずみには、少量のホタテパウダーを直接振りかけて、しばらく置いてからこすると落ちやすくなる。

バスルームの掃除

水垢やヌメリが気になるバスルームにも、ホタテスプレーが大活躍。バスタブや浴室の床、壁などにホタテスプレーを吹きかけて、スポンジやブラシでこするだけ。ホタテの除菌力で、浴室も清潔にキープできる。

キッチンの油汚れ

ホタテパウダーは油汚れに強いのが特徴だから、キッチンの油汚れにもおすすめ。ガスコンロなどにホタテスプレーを吹きかけて、布巾で拭こう。魚グリルや換気扇などの頑固な油汚れの場合は、シンクに熱いお湯を張ってホタテパウダーを大さじ5杯ほど溶かし、そこに漬け置きしておくと、汚れを落としやすくなる。

食器洗い・除菌

毎日の食器洗いにもホタテスプレーが使える。油は古紙や古布で拭きとり、軽く水で汚れを落としたら、ホタテスプレーを吹きかけて水で流して。まな板や包丁などを除菌したい場合は、水または湯1Lにホタテパウダー1~2gを溶かし、そこに漬けておこう。

使い方(2)キッチンで使う

肉・魚の下ごしらえ

ホタテパウダーは、肉や魚の下ごしらえにも使える。肉や魚の表面にホタテスプレーをシュッと吹きかけるか、ホタテパウダー少量を直接まぶしておくと、ホタテのミネラルによって、肉がやわらかくなったり食材の旨味がよみがえったりする。さらに、食材の表面についたバクテリアを除去する働きも期待できる。

野菜・果物の洗浄・農薬除去

野菜や果物には、大腸菌・サルモネラ菌などの菌や残留農薬が付着している可能性がある。それらをきれいにできるのがホタテパウダー。水1Lでホタテパウダー1gを溶かし、そこに野菜や果物を5分ほど漬けておくと、除菌効果や洗浄効果が期待できる。除菌できれば、食材を長持ちすることにもつながるだろう。

使い方(3)赤ちゃんに使う

ホタテパウダーのスプレー shopping

Photo by 618 scallop powder

上述したとおり、「618 ホタテパウダー」は食品添加物グレード。添加物などは一切含まれていないため、デリケートな赤ちゃんのアイテムにも安心して使える。

哺乳瓶などの洗浄

ホタテパウダーは除菌作用があるため、赤ちゃんが使うアイテムの洗浄や消毒にも利用できる。哺乳瓶を洗った後、ホタテパウダー1gを水1Lに溶かしたところに、15分ほど漬け置きするだけ。

乾燥させたときに、哺乳瓶の表面に白いものが付着する場合があるが、これはホタテのカルシウムなので、口に入っても問題ない。もし気になる場合は真水でさっと洗い流して。

おしり拭き

おむつ交換でのおしり拭きに、ホタテパウダーを使える。基本の半分の使用量(下記)を目安にホタテパウダー水を用意し、コットンやガーゼなどに湿らせて、赤ちゃんのおしりをやさしく拭きとろう。使用量を守れば、赤ちゃんにも安全に使える。

赤ちゃん向けの基本の使用量
・ホタテパウダー0.5g(ひとつまみ)に対して水1L

使い方(4)洗濯に使う

ホタテの洗浄力を活かして、毎日の洗濯にプラスしてもOK。洗濯物と一緒にホタテパウダー小さじ1杯程度を加えて、あとはいつも通り洗濯機をまわすだけで、汚れが落ちやすくなる。やわらかさをプラスしたいなら、クエン酸水(大さじ5のクエン酸を500mlの水で溶かす)を加えて。

汗や皮脂などのニオイが気になる洗濯物は、ホタテパウダー1gを水1Lで溶かしたところに一晩漬け置きしてから洗うのがおすすめ。

※ホタテパウダーは、洗剤ケースではなく洗濯物と一緒に入れること。
※洗剤や柔軟剤とホタテパウダーは併用OK。
※洗濯槽に白いパウダーが残った場合は、クエン酸かお酢で拭き取れる。

使い方(5)ペットに使う

「618 ホタテパウダー」は赤ちゃんのほか、ペットにも利用できる。散歩から帰ったときに足を拭うほか、ホタテスプレーをコットンなどに吹きかけて、歯磨きや耳掃除の際に利用してもいい。ペット用に使うホタテパウダー水の濃さは、赤ちゃん用と同程度を目安に(ホタテパウダー0.5g~1gを水1Lで溶かす)。

使い方(6)入浴・うがい・歯磨きに使う

入浴剤

アルカリ性の温泉は肌の角質をやわらかくすることから、美肌の湯といわれている。そんなアルカリ性のお風呂を、ホタテパウダーを使って自宅で簡単に再現できる。使い方は簡単。バスタブにホタテパウダーを3~5杯程度入れて混ぜるだけ。

もし肌の乾燥が気になるなら、エッセンシャルオイルなどをプラスするのがおすすめ(バスソルト、エッセンシャルオイル、クレイなどと併用OK)。毎日の入浴剤代わりに、ぜひ。

マウスウォッシュ・うがい

ホタテの除菌作用を活かして、マウスウォッシュの代わりやうがいに使っても〇。コップ1杯の水にホタテパウダーひとつまみを溶かして、口にふくむだけだ。

ホタテパウダーで環境にやさしい生活をはじめよう

一家にひとつあるだけで、掃除から調理、赤ちゃん・ペットにも使えるホタテパウダー。合成洗剤の環境への影響や、家族の健康に不安を抱えている方にとって、おすすめの代替品になりそうだ。

「618 ホタテパウダー」は1袋150g入り。1袋で500mlのホタテスプレーを300本分もつくれる計算になるため、コストパフォーマンスも高くておすすめだ。

しかもこのホタテパウダーは、廃棄されているホタテの貝殻をアップサイクルしているところが特徴。掃除に役立つアイテムとしてだけでなく、そんな環境活動に貢献できてライフスタイルや価値観を変えるひとつのきっかけとして取り入れてみてもいいだろう。

618 scallop powder

618 ホタテパウダー

1,100円

※2022.08.22現在の価格です。

レビュー (5)

  • ★★★★
    ホタテ貝殻パウダー

    先日、地元茨城新聞に、茨城県大洗海岸で、キャンプに来ていた人たちに、他社がホタテパウダーの宣伝をしていた記事が掲載されていました。私はまだ使い始めたばかりですが、これから積極的に友人にも勧めたいと思いました。

    ゆうさん on Aug. 24, 2022
  • ★★★★★
    掃除にも洗濯にも

    掃除や洗濯、食器洗いなど、マルチに使うことができて、とても助かっています! 水回りのお掃除もとてもきれいにできます。これひとつで何役もこなせてしまうので、荷物を少なくできる点も助かります。常に一つは持っておきたいなと思っています!

    shio on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    シンプルな暮らし

    618を使うようになってから、家中にあった〇〇用洗剤を買う機会がなくなりました。詰め替えを買ったとしても出てしまうプラごみも、ごちゃごちゃして収納に頭を悩まされていたボトル類もなくなりスッキリ。 しかも、水を綺麗にしながら自然に還るなんて、、とっても気持ちがいいです! 使用量が重曹よりも断然少なく済むので、一袋でかなり使えます。 米研ぎや野菜洗浄だけでなく、掃除や洗濯、入浴剤代わりにと、万能アイテムで、今では日々の暮らしに欠かせない存在になりました。 本当に出会えてよかったと思える商品です。

    chico on May. 15, 2022
  • ★★★★
    お野菜洗ったら衝撃でした!

    野菜やフルーツなどの表面には残留農薬が付着しているのでホタテパウダーで洗ってから調理すると友人がSNSであげていて知りました。調べてみたら色々と種類があることを知りましたが、こちらに辿り着きました! 水をはったボウルにりんごを入れてパウダー入れて少しおいてたら表面に油みたいなのが浮いている、、、色々と衝撃でした!!お米もこれで洗うというのもみてやってみたら一瞬で緑になった。。。。最近は無農薬の野菜を買うことが多いですが、そうでないものを買った時は絶対使っています。 あと、洗濯時の洗剤としても使っているのですが、そっちは目に見える効果がわからず。私の洗濯ものだと皮脂汚れとかがあまりないからかも?知り合いは旦那さんのお洋服を洗濯する際に一番効き目を感じると言っていました。w

    パンダ on Jan. 23, 2022
  • ★★★★★
    果実や野菜を安心して食べられるようになりました

    ホタテパウダーの使い方に、野菜洗浄とあったのでさっそく使ってみました!イチゴやミニトマトは残留農薬が多いとSNSでみて、子ども達に安心して食べてもらいたいなと思ってでしたが、買って大正解! 水をはったボウルにホタテパウダーをぱっと振り入れ、その中に苺をひたすと、水面にぬらぬらとした油膜が、、、! びっくりしましたが、使ってみて良かったです。

    mikan on Jan. 18, 2022

環境にやさしい掃除グッズ&素材

ホタテパウダー以外にも、環境にやさしい掃除グッズやエコな素材は下記の記事でチェックしてみよう。

環境にやさしい掃除方法は? エコな素材・グッズ18個で始めよう

関連記事
※掲載している情報は、2022年11月24日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends