0円でできる「サステナブルな暮らし」のはじめ方 7つのアイデア

プラスチックフリーのアイテムやオーガニックコットンのブランケット

気候変動や自然災害などが深刻化するなか、2023年は少しでも環境に負担をかけない暮らしにシフトしてみてはどうだろう。サステナブルといっても、0円でできることやプチプラなアイテムもたくさんある。お金をかけずにできる「サステナブルな暮らし」のはじめ方を紹介しよう。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2023.01.01
SOCIETY
学び

エシカルインフルエンサーとは? マーケティング起用のメリットや取り組みを解説

目次

サステナブルとは

ガラスの花瓶のグリーン

Photo by Sarah Dorweiler on Unsplash

サステナブルは、直訳すると「持続可能な」という意味。未来のことを考えるときによく使われる言葉であり、私たちも次の世代もずっと豊かに暮らしていくためにはサステナブルな社会の実現が欠かせない。

ちなみに、エコは生態学を意味するエコロジーの略で、「環境にやさしい」という意味で使われることが多い。一方、サステナブルはもっと広義を指す。環境に限らず、人権や多様性などの複数要素を絡めた包括的な意味合いがある。

サステナブルな暮らしはなぜ必要?

私たちの生活によって、地球には負荷がかかっている。とくに、大量生産・大量消費・大量廃棄の生活スタイルが続いていくと、地球へのダメージははかり知れず、現在のような生活を続けることは難しくなるだろう。現に地球温暖化や生物多様性の損失など、数々の問題が深刻化している。

また私たちが手にするアイテムの生産現場で、過酷な労働環境で働く人がいたり、動物が苦しめられたりしていることも考えられる。

そこで私たちに求められているのがサステナブルライフである。地球の自然や資源を守りながら、本当の意味での豊かな暮らしを続けられるようにすることが大切なのだ。私たち一人ひとりが地球環境について意識して行動していくことが、地球を守る唯一の方法といえるだろう。

SDGsでも

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」は、地球環境、社会、経済など地球における課題がまとめられたものだ。どれも世界全体で取り組むべき内容であり、SDGsの達成は、つまりサステナブルな社会の実現とも言える。

SDGsを達成し、これからも地球とともに生きていくためには、地球上のあらゆる人が各立場から行動を起こさなければいけない。一個人としてのサステナブルな暮らしも例外ではなく、これからの未来を左右する大事なアクションなのだ。

0円でできるサステナブルな暮らし 7つのアイデア

サステナブルやエコ、SDGsと聞くと難しく感じられるかもしれない。ただ、暮らしのなかにはサステナブルライフにつながるポイントがたくさん潜んでいる。お金をかけずに今日からすぐにはじめられる生活のヒントを紹介する。

1 ものを長く大切に使う

りんごが入ったエコバッグを手に持つ様子

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

ものを数回使っただけで捨ててしまうのは、ごみを増やすことになり、環境へ負荷がかかる。だから、ひとつのものを長く大切に使おう。壊れても処分するのではなく、修理できないか、ほかに使い道はないか考えてみたい。また、本当に必要なものや、気に入って長く愛用できるものしか、購入しないことも大切だ。

2 不用品をリサイクルする

使用後に洗ってリサイクルされる空き瓶

Photo by Lacey Williams on Unsplash

リサイクルできるものはごみ箱に捨てるのではなく、極力リサイクルするように心がけよう。もっとも手軽なのがごみの分別だ。ペットボトルや缶・瓶、紙などを自治体が定める方法で出すこともサステナブルな暮らしの基本である。

ほかにも、着なくなった服をリメイクしたり不用品をフリマアプリに出品したりなど、使わなくなったものをすぐに捨てるのではなく活用する方法を考えることもあわせて行いたい。

不用品は捨てずに寄付を 信頼できる寄付サービスを品目別に紹介

関連記事

3 不要なものを受け取らない

資源の無駄遣いやごみ削減の観点から、ごみになるものをもらわない「断る」アクションも積極的に行おう。例えば、チラシ。何もしなければ毎日ポストに何かしらのチラシが投函されるだろう。「チラシ不要ステッカー」などをうまく活用して、エコでサステナブルな生活を心がけたい。

4 週に一度「肉を食べない日」をつくる

グリーンサラダ

Photo by Heather Barnes on Unsplash

肉食を減らすことは、環境負荷を下げることにつながっている。畜産業は、土地開発に伴う森林伐採や水質汚染、地球温暖化など環境への負荷が大きい。そこで生まれたのが、肉を食べる日を減らそうという運動だ。

元ビートルズのポール・マッカートニーが提唱する「ミートフリーマンデー」は、国連が提案した「週一日を、肉を食べない日にする」という考え方がもとになっている。日本では2018年に東京都庁の食堂で導入。「ミートフリーマンデー・オールジャパン(MFMAJ)」という団体によるイベントやワークショップの開催もあり、広がりを見せている。

ポール・マッカートニーが提唱した「ミートフリーマンデー」 月曜日の“脱肉” が地球を救う

関連記事

5 賞味期限の近いものを選ぶ

パックに入った生卵

Photo by Hello I'm Nik on Unsplash

期限が近い商品を積極的に選ぶ購買行動を「てまえどり」という。てまえどりは、廃棄される商品を減らすことにつながり、食品ロス問題を削減できるとして消費者庁をはじめ、各省庁が消費者に協力を呼びかけている。

食品ロスは単に「もったいない」だけでなく、社会問題や環境問題とも密接に関係していて、世界全体で減らしていくことが急務だ。購入してすぐに食べる場合は、「てまえどり」を意識してみてはどうだろう。

6 「Ecosia(エコシア)」で検索する

光がさすこむ森

Photo by ohannes Plenio on Unsplash

検索エンジンの「Ecosia(エコシア)」は、利用者が検索すると植樹に貢献できる仕組みだ。運営会社はドイツではじめてB Corp(Bコープ)の認定を受けており、収益の約8割を植樹活動に活用。これまでに1億6000万本以上の木が世界中に植樹されている。

通常検索エンジンを使用すると、エネルギーなどの使用によってCO2が排出されるが、Ecosiaではソーラーエネルギーを導入しているため、検索時にCO2が排出されることはない。プライバシーへの配慮やセキュリティ対応も徹底しているので、ぜひ「検索」という行動で地球に貢献してみてはいかがだろうか。

毎日の検索がCO2削減と植樹につながる検索エンジン「Ecosia」に込められた想い

関連記事

7 パブリックコメントに参加する

メモをとる女性の手元

Photo by The Climate Reality Project on Unsplash

パブリックコメントとは、行政機関がルールを制定する際に広く一般から意見や情報を募集する仕組み。日本では、過去に「エネルギー基本計画」策定において適用され、国民から寄せられた18,663件のコメントを受けて温室効果ガス削減に向けた取り組みを含め、複数項目の見直しが行われた。(※1)

私たち国民が政府に声を届けられる機会はなかなかないが、パブリックコメントをはじめとする制度を活用し、誰もが意見交換できるようになれば、より暮らしやすいサステナブルな社会の実現につながるかもしれない。

パブリックコメント制度とは? 意味や目的・手続きをわかりやすく解説

関連記事

500円以下で買える サステナブルなアイテム

お金をかけなくても小さな行動や心がけしだいでサステナブルな暮らしにシフトすることができるのは上述のとおりだが、日々の生活で必要になる日用品や消耗品は環境配慮型のアイテムを選ぶことで、もう一歩踏み込んだサステナブルライフを送ることができる。ELEMINIST SHOPの商品から、エコな暮らしに取り入れたい500円以下のアイテム5つを紹介する。

オーガニック竹歯ブラシ(198円)

MiYO Organic

オーガニック竹歯ブラシ - パッケージ無し

198円

※2022.08.16現在の価格です。

レビュー (4)

  • ★★★★★
    ヘッドが薄く磨きやすい!

    こちらの歯ブラシを以前使っていましたが、他のメーカーの歯ブラシを試してみたくなり、何種類か試しまた戻ってきました!ヘッドが薄いので奥歯も磨きやすいですし、グリップも細く持ちやすいです。 柔らかめのブラシはふわっとした感じで歯茎から血が出ることが無くなりました! オススメします。

    neda on Nov. 1, 2022
  • ★★★
    コンパクト やわらかめ

    紙封筒にそのまま入って送ってもらえます。コンパクトなので女性や子供でも使いやすです。ブラシはやわらかめで密度もそんなに高くはないので子供がガシガシ磨くと毛先が開きやすいかなと思います。 見た目が良くて洗面所がお洒落にみえます!

    れせな on Sep. 17, 2022
  • ★★★
    柔らかさについて

    ふつうにしましたが柔らかいです。商品自体は簡潔でとてもいいのですが、ブラシの柔らかさは使ってみないとわからないので。 磨き方をソフトにして使ってみます!

    Jan on Aug. 31, 2022
  • ★★★
    パッケージなし、きもちよい!

    本当にパッケージなしでそのまま届き、ゴミも出ず気持ちよく使わせていただいてます!デザインは、繊細なブラシ、細めの持ち手で、丁寧に磨こうという気になります。あとはブラシが植物由来になって、これに合うホルダーもセットであるとさらに良いなと思いました!

    yuki on Feb. 17, 2022

一晩で捨てられてしまうホテルのアメニティへの疑問から生まれた「MiYO Organic(ミヨオーガニック)」の100%オーガニックの竹歯ブラシ。柄の素材には循環型素材である竹が、ブラシの毛にはヒマシ油からできた自然由来の素材が使われていて、プラスチックの使用を80%削減。パッケージも無くして徹底的にプラスチックの使用を削減している。日本人の口腔に合わせた小さめのヘッドで磨きやすく、エコなだけでなく使いやすさも追求された歯ブラシだ。

エコな歯ブラシがいい「環境にやさしいオーラルケアグッズ」10選でプラ使用量をセーブ

関連記事

竹綿棒(330円)

MiYO Organic

竹綿棒

330円

※2022.08.16現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★
    環境に低負荷なのが良い

    色々試して、総合評価は高くていいかなと思います。安価なものは、コットンの部分が外れやすかったり、棒の部分が折れやすかったり。これはそんなところがありません。全体の3/1くらい使用して、1-2回棒の部分が折れた事もありますが、環境に低負荷な事を考えると個人的には見過ごすことが出来る範囲です。あと高価でないのも、使い続けることができて良いです。

    Aquio18 on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    映える綿棒。

    別容器に入れて使ってます。お部屋に置いてても可愛い。

    2児ワーママ on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    使い心地よし!

    折れたりしないし、サイズ感もいいし、使い心地大満足です!これは、絶対リピ!

    May on May. 31, 2022

芯に循環型素材である竹を使用した竹綿棒。地球環境にやさしいのはもちろんだが、竹独特のしなやかさが特徴で、強度があり安心感のある使い心地が好評だ。見た目もおしゃれなので、洗面所にそのまま置いても生活感が出ない。使い終わったあとも使われる前提でつくられているスライド式のパッケージは、小物入れとしてぜひ役立てて。200本入りとコスパも◎。

古紙100%再生紙紙ひも(300円)

ELEMINIST

古紙100%再生紙紙ひも

300円

※2022.04.19現在の価格です。

古紙100%の再生紙でつくられた紙ひもは、ごみ出し時に重宝するアイテムだ。特殊な加工技術を施してある平らなかたちの紙ひもは、重い荷物をまとめたときでも手にくいこみにくく、ゆるみにくい。しっかり結べるので二重巻きは不要で少量使用でOK。エコなうえにプラスチックフリーを実現できるアイテムだ。おしゃれな見た目でプレゼントのラッピングにも活躍してくれそう。

再生ごみ袋(10枚入り 132円)

asunowa

再生ごみ袋 (10枚入り)

132円

※2022.12.20現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★
    一般的なゴミ袋比べても遜色無い

    スーパーなどで売っているゴミ袋と使い勝手は変わず使いやすいです。ゴミ袋として使っていますが、すこーしだけ罪悪感が薄れます。

    FuMuFuMu on Jun. 14, 2022

ごみ袋や包装資材をつくっているオルディ株式会社のプロジェクト「asunowa(アスノワ)」。アスノワの再生ごみ袋は、店舗などのバックヤードから発生する包装・梱包関連廃棄プラスチックを50%使用してつくられている。資源の循環を考えて、環境負荷が少ない商品の開発を目指す同プロジェクトが商品化したアイテムだ。ELEMINIST SHOPでは、20L容量の袋と植物由来の半透明ごみ袋も取り扱っている。

チャリティ 有機マテ茶(430円)

ChariTea (チャリティ)

チャリティー 有機マテ茶

430円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★★
    マテ茶正直苦手だったけどこれは別

    これまで大手メーカーから売られていたマテ茶は正直味が苦手だったのですが、これは美味しく飲むことができてリピートしています。シュワシュワの炭酸が新感覚ですし、オレンジとレモンのほんのりとした風味がとても絶妙です。 飲み終わったボトルはディスペンサーを付けてハンドソープ入れて活用しています^^

    YUJI on Mar. 3, 2022
  • ★★★★★
    ハマる。

    美味しい、ハマります。夏に冷やして飲むと特に美味しいです!飲み終わったボトルには、ホタテパウダー入れて、ディスペンサー付けました!(そうしたくて買ったのもあるw) 洗濯する際、洗濯機の中に洗剤としてホタテパウダーふりかけてます。(本当は決まった量あるみたいですが、大雑把だから適当、、、、) スプーンですくってたときは、粉が飛び散ってたのですが、それがなくなったのでとっても快適です!

    Teresa on Jan. 26, 2022
  • ★★★★★
    シュワシュワなマテ茶

    しっかりマテ茶の味もしますが、とってもフルーティーで清涼感があり美味しいです。このマテ茶でウォッカや焼酎などのお酒を割ってサワーにしても楽しめそうです。

    michimaru on Jan. 20, 2022

ほんのり甘くて、オレンジとレモンのフルーティーな風味を感じられる「ChariTea(チャリティ)」のマテ茶。原料すべてがフェアトレードかつオーガニックの農場でつくられていて、1本あたり約7円が発展途上国へ支援を行う「LEMONAID&ChariTea財団」に寄付されている。マテ茶を飲み終わったら、ガラス製のおしゃれな瓶は別売のソープポンプディスペンサーを付けてハンドソープ・シャンプーボトルなどとして活用して。

1,000円以下で買える サステナブルなアイテム

1,000円以下のアイテムも紹介しよう。同様にELEMINIST SHOPの商品から、生活必需品のほかに、生活に彩りを与えてくれるアイテムもセレクト。ふだんの暮らしに取り入れて、楽しみながらサステナブルライフを送りたい。

オーツミルク(702円)

OATLY

オーツミルク - オリジナル

702円

※2022.12.20現在の価格です。

オーツ麦ならではの甘みやコクを楽しめるオーツミルクは、二酸化炭素排出量や土地・水の利用の観点で環境負荷の低い植物性ミルク。プラントベースの革命を牽引する、スウェーデン発の「OATLY(オートリー)」のオーツミルクは、ヴィーガン対応で食品添加物不使用。食物繊維がたっぷりでコレステロールゼロなのもうれしいポイントだ。シリアルにかけたり料理に利用したりとさまざまな使い方を楽しめる。牛乳の代わりに、こんな選択肢を取り入れてみては。

フードシステムに革命を オーツミルク「OATLY」が掲げる“地球のためのToDoリスト”とは

Promotion

クラフトチョコレート(918円)

Latitude CRAFT CHOCOLATE

クラフトチョコレート - ダーク70% - セムリキ

918円

※2022.12.20現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    キャプションどおり過ぎる…!

    「カカオ本来の豊かな風味を…」と書いてある通りで、本当に純粋なカカオの風味で包まれました。心地いい苦味で、エネルギッシュで濃厚。いいお値段ですので、チョコを主役とすべく、飲み物は軽めの紅茶と合わせていだきました◎

    kino on Feb. 17, 2022

食品を選ぶ際には、環境や社会に配慮されているかをひとつの軸にしてみてはどうだろう。「Latitude CRAFT CHOCOLATE(ラティテュードクラフトチョコレート)」では、USDAオーガニック認証を取得したウガンダ産カカオを生産者から直接高値で買い取り、生産を行う。可能な限り地元の材料を使用して品質の高いチョコレートをつくることで、地域の課題の解決を目指している。おいしくて、環境や人にやさしいチョコレートは私たちを幸せな気持ちにしてくれるだろう。

認証マーク付きオーガニックチョコレートBEST21 選び方のポイントは

関連記事

リサイクル アルミホイル(880円)

IF YOU CARE(イフユーケア)

リサイクル アルミホイル

880円

※2022.12.20現在の価格です。

アルミホイルにリサイクル製品の選択肢があることをご存知だろうか。こちらは、100%リサイクルアルミニウムでつくられている。リサイクルアルミホイルのメリットは、資源の節約や廃棄物削減を実現できる点。通常のアルミホイル製造工程で必要なエネルギーの95%を削減しているうえに、従来のアルミホイル同様、アルミ由来の抗菌効果を持ち合わせ、食品を外気から守ってくれる。パッケージにはリサイクル紙を使用、歯の部分も紙製なので分別が不要だ。

プラスチックフリーのデンタルフロス(770円)

THE HUMBLE CO.(ザ ハンブルコー)

デンタルフロス

770円

※2022.09.14現在の価格です。

レビュー (2)

  • ★★★★
    良い!

    従来のプラスチック製のものと変わりません!植物由来の原料から作られていると書いてあるが、糸の部分はどうなのか分かりません。。が、分からないくらい丈夫で使いやすいです!★が1つ減ってるのは、紙の箱があまりしっかりしていないので、絡まって糸が出にくい事もあるためです。。その他は良いです!

    Aquio18 on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    よく取れる!

    コスパ良し!ついつい長めに取ってしまうのですが、なかなか無くなりません。歯間の歯垢が良く取れるので、寝起きでも口内がスッキリして毎朝気持ちがよいです!レモンとミントを使いましたが、味や香りはあまりしないです。

    Terasa on Jan. 26, 2022

毎日のオーラルケアには、プラスチックフリーのものを選ぼう。「THE HUMBLE CO.(ザ ハンブルコー)」のデンタルフロスは植物由来の原料でつくられていて、ヴィーガンでクルエルティフリー。使い捨てのデンタルフロスだからこそ、環境にやさしいものを選びたい。再利用可能な紙製のパッケージがケース代わりになるので、そのまま持ち歩くことも可能。歯科医の指導・監督のもと製造されているので、使いやすさや品質に関しても安心感がある。

ベジタブルスポンジ(550円)

LE CHENE & LE ROSEAU

ベジタブルスポンジ - 3個入り

550円

※2022.08.15現在の価格です。

レビュー (8)

  • ★★★★★
    家族も絶賛です

    すごく使いやすく家族も満足して使っています吸水性抜群でどんな方にもオススメしたい商品です!

    S on Oct. 24, 2022
  • ★★★★
    ベジタブルスポンジ

    とても良いのですが、私は、ヘチマやたわしなども吊り下げて使っていますので、紐通し穴が開いていなかったため、自分で開けて紐を通して使用後は吊り下げています。穴が開いていると便利だと思いました。

    ゆうさん on Aug. 24, 2022
  • ★★★★★
    使用感も見た目も良い

    皆さん書いてるように使用感はもちろんのこと、見た目も気に入っています。プラスチックのスポンジは使っているうちに段々黒ずみますが、こちらのスポンジはそれがなく、使っていくとポロポロかけらが取れていきますが、きれいな薄黄色のまま。使いやすいし、台所もきれいになり、お皿洗いが楽しみになりました。

    yuki on Jun. 12, 2022
  • ★★★★★
    普通のスポンジと同じ洗い心地◎

    家族からへちまやタワシは洗いずらいと言われてしまい、プラスチックのスポンジに逆戻りしたことも。ダメもとでこちらを試しましたが、家族も納得の泡立ち!お互い気持ち良く洗えています。

    koto on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    使いやすい

    最初は泡立ちが悪く失敗したかと思いましたが、水を多めに含ませると泡立ちやすくなり、とっても洗いやすいです! 柔らかさや耐久性も気に入っているのでリピしました。

    し on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    ストレスなく使えます

    大きさ、使い心地がすごく好きで、気に入ってます。柔らかいので肌にもストレスなく使えるのですごく助かっています。

    cattleya on Jan. 19, 2022
  • ★★★★★
    今まで使った中で1番Good!

    食器洗いスポンジのプラスチック流出が気になって、スポンジジプシーになっていましたが、これが今のところ1番です! ecostoreやECOVERなど粘度のある食器用洗剤だと泡持ちもよくて、最後まできめ細かい泡で洗えます。本当に助かっているのでおすすめしたい!

    moroheyear on Jan. 18, 2022
  • ★★★★★
    使い心地最高!

    握った時の弾力、使用感が最高で、リピートしてます!結構、長持ちします。

    may on Jan. 17, 2022

キッチングッズはプラスチック製のものが多い。そこで、まずはスポンジを替えてみてはどうだろう。フランスの自然派ホームケアブランド「LE CHENE & LE ROSEAU(ル・シェンヌ・エ・ル・ロゾー)」のベジタブルスポンジは、再生木材からつくられたセルロースが主原料。吸水性と耐久性にすぐれ「泡立ちがよく使いやすい」と好評だ。同ブランドは、肌と環境にやさしいエコサートナチュラル認証を受けている。売上の1%は貧しい人々の支援にあてられている。

環境にやさしい食器洗いスポンジ13選 セルロースやびわこふきんの使い心地も解説

関連記事

コンポストできる水切りネット(30枚入り 770円)

EARTH FRIENDLY

水切りネット - 30枚入り

770円

※2022.10.03現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★
    あともう少し

    100%堆肥化可能生分解性プラスチックを使用 という点から使っていますが、網目が細かいからなのか詰まりやすく毎日自炊をし、コーヒー紅茶の葉っぱをそのままここに流すとだいたい1週間おきぐらいに変える必要があります。私は評価指標にはしていませんが、口の部分のゴム感は弱い感じがします。それでも、プラスチック製の物は避けたいのでこちらを使っています。

    Aquio18 on Jun. 10, 2022

コーンスターチ由来の生分解性プラスチックとコットンでつくられた水切りネット。生ごみと一緒にそのままコンポストへ投入できるすぐれもの。ごみの削減につながるエコなアイテムだ。排水口に取り付けると、小さなごみまでしっかりキャッチしてくれるので掃除もラクになる。深型・浅型どちらにも利用できる。

初心者におすすめのコンポスト4選 エシカルディレクターがセレクトした2022年最新版 

関連記事

和晒(5枚組 770円)

さささ

和晒スクエア - 5枚組

770円

※2022.08.22現在の価格です。

和晒(わざらし)は、拭く・包む・漉す・敷くなど、いろいろな使い方ができる万能布。掃除はもちろん、おにぎりを握る際のラップ代わりやコーヒーフィルターなど、アイデアしだいで日常のあらゆるシーンで活躍してくれる。「さささ」の和晒は、昔ながらの製法で綿布を釜でじっくり炊き上げ、不純物を取り除いてつくられる。洗いながら何度も使えるから、エコなうえにコスパも抜群。和晒を取り入れて、キッチンペーパーを使い捨てる生活から卒業しよう。

「自分にできること」からで大丈夫

「サステナブルな暮らし」と一口にいっても、取り入れ方は人それぞれ。どんなシーンでどの程度取り入れられるのかはライフスタイルによってさまざまだろう。完璧を目指す必要はないし、サステナブルライフは小さな心がけと行動ではじめられるもの。

まずは「自分に何ができそうか」「どんなことなら続けられそうか」を考えて、無理のないところからはじめよう。

※1 新しい「エネルギー基本計画」策定に向けた パブリックコメントの結果について|資源エネルギー庁
https://www.enecho.meti.go.jp/category/others/basic_plan/pdf/140225_2.pdf

※掲載している情報は、2023年1月1日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends