「環境にやさしい商品」20の具体例 今日から暮らしに小さな革命を

環境にやさしい商品は

「環境にやさしい商品を選びたい」と思ったとき、どんなアイテムがあるだろう。そこで『ELEMINIST SHOP』で取り扱うアイテムから、プラスチックフリーな商品、ごみを出さない商品、寄付につながる商品など、地球にやさしいモノを厳選。具体的にどんな商品があるか20の例を紹介しよう。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2022.09.01
SOCIETY
学び

エシカルマーケティングとは? メリットや実例をわかりやすく紹介

目次

「環境にやさしい」とは?

そもそも「環境にやさしい商品」とは、どんな商品だろう。ライフスタイルや考え方が多様化する現代で、「環境にやさしい」という言葉でイメージするものも多様なはずだ。

環境汚染へ大きなインパクトとなっているプラスチックごみを意識する方には「プラスチックフリー」なアイテムを。また、ひとつのものを長く使うことを大切にしている方には、ロングライフに使える商品を。

「環境にやさしい商品」として手に取る選択肢にはさまざまなものがあり、それぞれの信条で選ぶ際のガイドとして、本記事をまとめた。

プラスチックフリーな商品の具体例

「プラスチックフリー」とは、プラスチックを使わないこと。プラスチックは自然に分解されないため、ポイ捨てされたプラスチックごみが海に流れつき、2050年には魚の量を上回るまで増えると言われている。また廃棄されたプラスチックごみが焼却処分されると、地球温暖化の原因となるCO2を排出する。

そこで、プラスチックフリーな商品を選ぶことで、海洋プラスチックごみの削減や地球温暖化防止に貢献できる。

蜜蝋ラップ

蜜蝋ラップとは、オーガニックコットンや麻などの布を、蜜蝋(働き蜂が巣をつくるために分泌するロウ)などでコーティングしたもの。プラスチック製の食品用ラップフィルムの代用品として注目を集めている。

蜜蝋ラップなら、洗って繰り返し使えるうえ、商品によっては最後は土に還せるものも。使用後に捨てるしかなかったプラスチックごみを減らせる嬉しいアイテムだ。

aco wrap

ミツロウラップ

1,320円

※2022.08.15現在の価格です。

ミツロウラップの使い方とお手入れ方法 “使い捨ての罪悪感”にさようなら

関連記事

オーガニックコットン製 洗濯ネット

洗濯ネットはポリエステルやナイロン製が多いが、オーガニックコットン100%でできた洗濯ネットを選んではどうだろう。例えば、写真の洗濯ネットは、国際基準であるGOTS認証を受けたオーガニックコットンを使用している。

洗濯ネットは、そもそも洗濯での洋服のダメージを軽減するために使用するもの。大切な洋服を守り、それ自体も心地よい素材できたものを、生活に一つでも多く取り入れるための選択肢だ。

LastObject(ラストオブジェクト)

オーガニックコットン製 洗濯ネット

1,320円

※2023.12.13現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★★
    やっと出会いました

    コットン100%のネットをずっと探していて、やっと出会いました。目が大きめなので良く洗えるし洗濯物を出し入れしやすくとてもいいです。 もう一回り大きいサイズと、丸い形のものもほしいです。

    らんどリーナ on Jul. 26, 2022
  • ★★★★★
    かわいい

    小さいサイズを買いました! 柔らかくて可愛らしいです。小さいものしか入りませんが、大切な肌着などを洗濯しています。

    し on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    小さいものに良い!

    GUPPYFRIENDを使っていますが、小さいサイズがあったらいいのになとずっと思っていました!そしたら、こちらを見つけて、大小で購入。洗濯物のサイズに合わせて分けて使っていて、とても便利です!

    May on May. 31, 2022

ベジタブルスポンジ

フランスで生まれたプラスチックフリーの家庭用スポンジ。リサイクルされた再生木材からとれるセルロースを主原料に使用しており、ワイングラスのような繊細な食器もやさしく洗い上げる。

エコサートナチュラル認証を受けており、売上の1%は貧しい人々を支援する「L'agence du Don en Nature(ラジャンス・デュ・ドン・エン・ナチュール)」に寄付される点も魅力的。

LE CHENE & LE ROSEAU

ベジタブルスポンジ - 3個入り

660円

※2023.12.27現在の価格です。

レビュー (8)

  • ★★★★★
    家族も絶賛です

    すごく使いやすく家族も満足して使っています吸水性抜群でどんな方にもオススメしたい商品です!

    S on Oct. 24, 2022
  • ★★★★
    ベジタブルスポンジ

    とても良いのですが、私は、ヘチマやたわしなども吊り下げて使っていますので、紐通し穴が開いていなかったため、自分で開けて紐を通して使用後は吊り下げています。穴が開いていると便利だと思いました。

    ゆうさん on Aug. 24, 2022
  • ★★★★★
    使用感も見た目も良い

    皆さん書いてるように使用感はもちろんのこと、見た目も気に入っています。プラスチックのスポンジは使っているうちに段々黒ずみますが、こちらのスポンジはそれがなく、使っていくとポロポロかけらが取れていきますが、きれいな薄黄色のまま。使いやすいし、台所もきれいになり、お皿洗いが楽しみになりました。

    yuki on Jun. 12, 2022
  • ★★★★★
    普通のスポンジと同じ洗い心地◎

    家族からへちまやタワシは洗いずらいと言われてしまい、プラスチックのスポンジに逆戻りしたことも。ダメもとでこちらを試しましたが、家族も納得の泡立ち!お互い気持ち良く洗えています。

    koto on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    使いやすい

    最初は泡立ちが悪く失敗したかと思いましたが、水を多めに含ませると泡立ちやすくなり、とっても洗いやすいです! 柔らかさや耐久性も気に入っているのでリピしました。

    し on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    ストレスなく使えます

    大きさ、使い心地がすごく好きで、気に入ってます。柔らかいので肌にもストレスなく使えるのですごく助かっています。

    cattleya on Jan. 19, 2022
  • ★★★★★
    今まで使った中で1番Good!

    食器洗いスポンジのプラスチック流出が気になって、スポンジジプシーになっていましたが、これが今のところ1番です! ecostoreやECOVERなど粘度のある食器用洗剤だと泡持ちもよくて、最後まできめ細かい泡で洗えます。本当に助かっているのでおすすめしたい!

    moroheyear on Jan. 18, 2022
  • ★★★★★
    使い心地最高!

    握った時の弾力、使用感が最高で、リピートしてます!結構、長持ちします。

    may on Jan. 17, 2022

プラスチックフリーとは 今日からできる20の小さな取り組み

関連記事

モノを長く愛用する商品の具体例

モノが壊れたとき、修理して再び使うことは古くから行われてきた習慣。すぐに捨てずに、修理できる方法はないか、別のモノにつくり変えることはできないか、考えてみよう。なんでも手に入りやすい時代だからこそ、地球のためにもう一度、ひとつのモノを長く愛用する大切さを見直してみてはいかがだろう。

金継ぎセット

割れたり、欠けたり、ヒビが入ったりした食器を捨てるのではなく、天然の漆や純金粉を使って修理して再び使うのが、「金継ぎ(きんつぎ)」と呼ばれる日本の伝統技法。海外でも「KINTSUGI」と呼ばれ、美しい技術として注目を集めている。

この金継ぎセットは、必要なアイテムがすべて揃っていて初心者にも使いやすいキット。愛用の食器が割れたりしたときは、ぜひ金継ぎに挑戦してみよう。

堤淺吉漆店

金継ぎセット

16,500円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★
    やってみると「わかる」!のがキットのいいところ

    金継ぎって、金で器を補修することは知っている人がおおいけれど、「何でどうやって接着しているのか」具体的に知っている人はすくないんじゃないでしょうか。私は知らなくて、このキットでひとつひとつ工程を経て「金継ぎ」について理解がふかまりました。 工程は皆さんおっしゃるとおり、インスタントではなかったですが、昔の人の智慧に毎回わくわくしながらすすめられました。先に動画をみてからとりかかるのが大切だな~と思います

    purplebottle on Jun. 6, 2022
  • ★★★★★
    難しいけど、ハマる。

    ずっと気になっていた、本格的な金継ぎが自宅でできると知り、思い切ってチャレンジしてみようと購入しました。 正直難しい。動画を何度も何度も見返しやってみましたが、最初の方の工程では心折れそうになりました。7回の工程(失敗したので、それ以上やっています笑)が終わったら、不思議とまたやりたい!と気持ちの方が高いです。 割れたお皿がないので、割りたくなるくらい早くやりたいです笑 ちょっと言い過ぎだけど、これからは大切な作家のお皿が割れても金継ぎがあるので強い味方を付けた感じです。 色々と自分で準備しないといけないものがあり ちょっと困りましたが、別のものを代用しても大丈夫でした。

    Teresa on Apr. 22, 2022
  • ★★★★
    根気のいる仕事

    難しいのは調合です。説明書にある写真からイメージを膨らませ工程①から作業を進めるが素人の趣味でする作業は思いのほか難しい。一つ一つの作業をスピーディに熟せないこともあり麦漆を塗る段階で麦漆が固まってしまったりします、ヘラや筆で麦漆や漆を塗る作業にも苦戦してます。 時間があるので諦めず一年掛かりでコツコツ作業を進めて思い入れの器を修復し完成する目標です。 説明書にある あったら便利 伽石や角真綿 金粉 テンピン油 を送って下さい。 宜しくお願いします🥺

    エミコさん on Mar. 14, 2022

金継ぎの基本のやり方 初心者向けキットを使った手順と体験レポート紹介

関連記事

トランスペアレントスピーカー

すべての部品が交換・修理・リサイクル可能なステレオスピーカー。機能がアップデートされるたびに、自分で最新バージョンに改良できる。トレンドや好みに合わせて、自分で改良すれば、より愛着のあるスピーカーに。

Bluetoothが搭載されているから、お手持ちのスマホと接続して音楽を楽しめる。どんな部屋にも溶け込むクリアなデザインで、まるでインテリアのように置けるスタイリッシュなスピーカーだ。

TRANSPARENT

SMALL TRANSPARENT SPEAKER

71,280円

※2022.08.17現在の価格です。

いのちあるものを大切にする商品の具体例

持続可能な未来をつくるためには、人と動物の共生が大切だ。動物にやさしい商品を購入することで、動物のいのちを尊重できる。「いのちあるものを大切にする」想いがつまった商品を紹介する。

動物実験を行わずつくられたネイル

コスメには、できるだけ動物実験を行わない「クルエルティフリー」なアイテムを選んではどうだろう。こちらのネイルカラーはクルエルティフリーで、かつ動物由来成分を使用しないヴィーガン対応。

最大84%の成分が植物由来で、トルエン、ホルムアルデヒドなど環境に有害な成分9つをカット。パッケージにはリサイクル可能な素材が使われるなど、細部まで環境に気を配ってつくられている。

manucurist

ナチュラルネイルカラー ボワドゥローズ

2,970円

※2022.08.17現在の価格です。

ペットと一緒に安心して使える蚊取り線香

強い香りやけむりは、嗅覚がすぐれたペットにとって負担になってしまうことがある。そこでおすすめしたいのが、100%植物由来の原料でつくられた、ペットにやさしい蚊取り線香。天然除虫菊に含まれる自然由来の成分を配合し、着色料や化学合成物は使用していない。

蚊取り線香を使いたいけれど、ペットやお子さんへの影響が気になって使えなかった方におすすめ。ご自宅ではもちろん、キャンプやバーベキューでも活躍する。

Apollo&Char New Habit(アポロ&チャー ニューハビット)

KATORI ドッグス&キャッツ

2,178円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★
    お高いけれど、欠かせない…!

    ペットはいませんが、畑で大活躍してくれています。ケミカルの蚊取り線香ですと野菜にも影響があるので使えず…。高いですが、除虫菊の生産は難しいと聞くので、納得です。(ちなみに、蚊以外の虫にも効果があるようで、じめじめした夏の強敵も、これを焚いたら逃げていきました…!)

    kino on Jan. 25, 2022

エネルギーを有効活用できる商品の具体例

自宅の電気を再生可能エネルギーやクリーンエネルギーに切り替えるという選択肢もあるが、そもそも「エネルギーを大切に使う」ように心がけることは誰にでも可能だ。消費エネルギーを減らすことで、電気代やガス代の節約にもなる。わたしたちの身近な生活のなかで、省エネにつながるアイテムを紹介しよう。

乾燥機の使用時間を短縮するドライヤーボール

乾燥機を使うとき、衣類と一緒に入れると、乾燥時間が最大50%も短縮できるドライヤーボール。柔軟剤を使わなくてもふんわりと仕上げてくれる効果も期待できる。素材には、カナダ産のプレミアムウールを100%使用。お気に入りのエッセンシャルオイルを浸透させると、じぶん好みの香りの衣類にできる。

ULAT(ウラット)

ドライヤーボール - マルチカラー3個セット

3,960円

※2022.08.17現在の価格です。

太陽光で充電できるソーラーランタン

太陽の光で充電できる、コンパクトサイズのLEDランタン。充電を満タンにすれば、最大で15時間点灯し続けて、電源も電池も必要ない。キャンプなどのアウトドアシーンでも活躍する防水使用。コンパクトに折りたたんで収納できるため、停電や災害時の備えにもピッタリだ。

CARRY THE SUN(キャリー・ザ・サン)

ソーラーランタン - ウォームライト

3,300円

※2024.02.15現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    綺麗な灯り

    既に太陽光チャージした状態で届き、即、使える気配りに、後で気付き、雨、曇りの日が続いていたので、届いてからのタイムラグがあったのですが、説明通り直ぐに使えますっ。 何と言ってもフル充電で、光の程度の弱レベルは70時間!も、使えるところでしょう。 500回充電できるのも明瞭で、解り易い! 柔らかい素材なので壊れたり、割れたりがなく 安全で優しい。パッケージが説明書というのもシンプルで保存も煩わしさがなく操作までセットされているのも高評価なところ。 人にも勧めたいし、本当にすぐに良い商品と判りますっ!

    AuRei on Sep. 9, 2022

モバイルバッテリー

太陽光パネルを搭載したポータブル充電器。晴れた日、太陽のもとに2.5時間ほどおけば、スマホの充電が可能だ。折りたたんだときのサイズは、横9cm×縦19cm×厚さ1.1cmとコンパクトになるため持ち運びが簡単。USBケーブルを使えば、さまざまな機器の充電に使える。パネルは生活防水に対応している。

YOLK

ソーラーペーパー - 太陽光パネル充電器 / モバイルバッテリー

18,700円

※2023.01.23現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★
    「電気」について考えるきっかけになる

    毎日持ち歩けるくらい軽くてスリムな発電パネル。蓄電機能はないので、私はモバイルバッテリーに繋いで日中太陽光発電→蓄電、夜に一日使い倒した携帯を充電しています(#^^#)!携帯を充電するのに2~3時間かかるということから、電気について、その大切さを改めて考える時間にもなりました。毎日使っています!

    onigiri on Mar. 14, 2022

ごみを出さない商品の具体例

家庭から出るごみの多くが焼却処分され、それにともなってCO2が排出されている。また本来なら土に還るものも埋め立て処分されてしまうこともある。そんなごみ問題を解消するためには、わたしたちができるだけごみを出さない生活を送ることが必要だ。ゼロウェイストをサポートする商品を紹介しよう。

生ごみを減らし資源につなげるコンポスト

毎日家庭から出る生ごみを減らすために、微生物の働きを利用して生ごみや落ち葉などから堆肥をつくるコンポストを利用してはどうだろう。このコンポストは見た目もかわいいトートバッグ型。1日50〜400gの生ごみを約4週間投入して、3~4週間ほどたつと堆肥になる。

虫の侵入を防ぐファスナー付きの専用バッグのほか、悪臭を防止する基材がセットになっているため、初心者にもおすすめ。生ごみを減らし、たい肥という「資源」を作ることができるコンポストをきっかけに、季節の植物を育てる楽しさを味わってはどうだろう。

LFCコンポスト

LFCコンポストセット

5,313円

※2023.12.18現在の価格です。

レビュー (9)

  • ★★★★★
    楽しい!!!!!生ごみがほぼない、ゴミ箱が気持ちいい。

    コンポストを初めて2週間ちょっと経ちました!投入するのが野菜ばかりなので、ちょっと分解が遅い気もしていますが、米の研ぎ汁入れてみたりしてます。最近、あれ?入れたものがなくって分解してきたかも!?って感じて楽しくなってきたところです。 何より、生ごみがゴミ箱にほぼないのも気持ち良い! 3ヶ月経ったら熟成期間に入るということで、その間どうしよう、、、、これは2バック必要ですね。 でも本当におすすめです!

    Teresa on Oct. 16, 2022
  • ★★★★★
    今の所なんの問題もなし!

    4月から始めて6月にはいっぱいになったので、今は発酵中です。使い始めて、まず生ごみが減りました。 野菜クズを入れる前にザルなどでなんとなく水気を乾燥させていましたが、 こちらも腐敗臭などはとくになく、三角コーナーに捨てていた頃のほうが臭っていました。 今、発酵中で生ごみが投入できなくなると、途端にゴミが増えたので、やっぱりコンポストは続けていきたいなと思っています。

    すい on Jun. 15, 2022
  • ★★★★★
    ガーデニングにもグッド

    やり始めて、1年ちょっと。初めは、生ゴミを減らしたいが、キッカケでした。生ゴミの処分の手間がとても減って、楽になりました。堆肥に出来上がりも、毎度、違って、育ててる感が面白いです。 さらに、ガーデニングに使うと、花の咲き具合がとても良く、嬉しい限りです。これからも続けて行きます。

    islay on Jun. 10, 2022
  • ★★★★★
    微生物のパワーを実感

    最近、微生物が気になっていて、本を読んだりしているものの、なかなか日常生活で実感できる機会がないな〜と思っておりました。そんな中、こちらのセットは、お野菜を入れても入れても基材(最初に入っている一見普通の土に見える原料)が増えるどころか減っていくくらい分解が進んだり、日によってはほかほか湯気が出ていたりなど、眼には見えずとも、確かに微生物がそこにいる!という実感があってとても楽しいです。 一度、何日かかき混ぜられない時にダニが発生してしまったので、そこだけ要注意、あとはとっても楽しく取り組めています。満足度かなり高いです!

    Nori on Mar. 20, 2022
  • ★★★★★
    生ゴミが出ない!!この感動を誰かと共有したいです

    LFCコンポストを使い始めると本当に「生ごみ」が激減して、ごみ捨てが軽やかになります。今まで何を捨てていたんだろう、、、と落ち込むとともに、みんなで使ったら、どれだけ前進できるんだろう、、、!とわくわくしてきます。一人でも多くの方とこの感動を共有したいです。買ってよかった!

    onigiri on Mar. 14, 2022
  • ★★★★★
    めっちゃエコ!

    生ゴミの匂いに悩まされる事がなくなり、それだけでもありがたいのに堆肥まで出来ちゃう!ベランダで出来た堆肥使って家庭菜園してます。 コンポストの基材を定期購入しようか迷ってる。2回目はホームセンターで売ってる基材使ってるけど、ちゃんと同じように堆肥に出来るかまだ分からないから。

    灰虎猫 on Mar. 14, 2022
  • ★★★★★
    もうすぐ初めての堆肥ができあがります。

    まだLFCコンポスト歴2ヶ月半で、初めての堆肥がもうすぐできあがるところです。LFCコンポストの良い点は、私はマンションに住んでいるのですが、マンションのベランダでもコンポストできる点です。

    hitomi on Mar. 14, 2022
  • ★★★★
    はじめて2週ですが

    夜までに出た生ごみを朝までザルで乾かし、ベランダの植物の水やりと同時にコンポストに投入してます。早くも初期に入れた生ごみが分解されて減っている感覚はあります。不思議と匂いもなく、虫などの不快なものはまだありません。まだ3月なので夏は気温で違いがあるかは今後の検証です。これから堆肥ができた後に、何を育てようか気長に考えるのも楽しみです。

    mamemiki on Mar. 14, 2022
  • ★★★★
    LFCコンポスト歴2年です

    まず一番初めに気になるのは「虫」だと思いますが、今まで一度も発生したことがありません。虫は分解者なので強い味方ではあるけれど、どうしても無理〜〜〜という時はごみ袋で3日間密閉すればOK。 料理するときにキッチンにコンポスト用の野菜くずをザルに入れて水を切って乾燥させます。できるだけ細かく包丁で切っておくと分解が早いです。私はめんどくさがりなので混ぜ忘れる日が多いけど、それでもしっかりと分解されていくのをみると愛おしいです。 で、完全堆肥した土をどうしたらいいのか問題がありますが調べると自治体などでコンポストしている地域があったり私はurban tokyo farmingさんが堆肥の回収してくれるイベント企画してるときに持っていったりしてます。 年間1兆円の税金で生ごみ処理されていると思うと悲しい!いずれ全国に堆肥場ができることを願って生ごみをなくしていきましょう!

    ELEMINIST Producer 深本 on Mar. 3, 2022

チラシ不要ステッカー

ポストに大量に入れられるさまざまなチラシ。これらは家庭のごみを増やす一因で、不要なチラシが多くて困っている方も多いはずだ。そこで、ポストに「チラシ不要」のステッカーを貼ってはどうだろう。それだけで、投函されるチラシの数がぐっと減るはずだ。

素材には、バイオマスの粘着剤とペットボトルのリサイクル樹脂を80%以上使用している。ステッカーは3枚セット。自宅用に1枚使い、残りの2枚はぜひ周りの方にシェアしてほしい。「ごみを断るアイテム」をさりげなく広げていけるようにと、3枚セットになっている。

ELEMINIST

チラシ不要ステッカー - 3枚セット

550円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (7)

  • ★★★★
    誰にでもできる1アクション

    ポストに貼ったその日からチラシがほとんど入らなくなりました!

    mimosa on Sep. 27, 2022
  • ★★★★★
    ポストに馴染むシンプルなデザイン◎

    ポストに入るチラシ類が減りました!!それももちろん嬉しいのですが、シンプルでスマートな(いい意味で目立たない)デザインなのが気に入ってます。うちのポストはシルバーなので馴染みも良く、外観を保ったまま意思表示ができて大満足です。

    きき on Aug. 2, 2022
  • ★★★★★
    エコにつながるできること

    知人の紹介で購入しました。まずそのシンプルながら洗練された見た目が素敵です。 最低限かつ最大限の意思表示ができます。 何より、貼ったその日からチラシが入らなくなり、効果はてきめん。これがスタンダードになればと切に願います。また引っ越すことがあっても、その度にこちらの商品にお世話になるつもりです。それくらい気に入っています。

    maya on Jun. 12, 2022
  • ★★★
    ちょっと小さい?

    マンションのポストにはベストなサイズ感かと。一軒家だと小さくて気付かないのか、あんまり減りませんでした。。 でも見た目よいです。かっこいいです。

    2児ワーママ on Jun. 10, 2022
  • ★★
    ゼロウェイストの為に

    購入検討段階で早速要望ですみません. チラシ入りません!は当然ですが、ごみゼロ運動 ゼロウェイストの為にしているんだと伝わらなくては 断る意味が薄い気がしました。チラシを折ってビニール袋を減らしています。

    里奈 on May. 30, 2022
  • ★★★★★
    ポストに貼っただけで!!

    これまで宅食のチラシや宗教の勧誘冊子等、興味がないものが多く、毎回ゴミ箱に捨てていて紙の無駄遣い、企業からすると予算を違うものに使ってよと思いながらもんもんとした日々を送っていたのですが、このステッカーをポストに貼っただけで、本当に不要なチラシが入らなくなり、このステッカーの効力にとてもビックリしています。 この2〜3年の買い物の中で一番違うを実感した商品かもしれません。

    YYY on Feb. 15, 2022
  • ★★★★★
    見事にチラシが入らない!

    貼ったその日から、笑えるくらいにチラシが投函されなくなりました!この感動を共有したく、残り2枚は友人にプレゼント!引っ越し祝いにELEMINISTで購入した「さささ」をギフトしたのに、このシールが一番嬉しそうでした笑

    may on Jan. 17, 2022

寄付につながる商品の具体例

商品を購入することで、代金の一部を環境保護団体や発展途上国へ寄付できる商品がある。日常の買い物を通して社会に貢献できる、あたらしい寄付のカタチだ。環境保護のボランティアに参加したいけれど、なかなか時間がとれない方にもおすすめ。

1% for the Planetの商品

買い物で寄付できる商品例「1% for planetの商品」 shopping

Photo by George Hiles on Unsplash

1% for the Planet」は、世界中の5,000社以上からなるグローバルネットワークである。企業や個人における収益の1%を、自然保護に取り組む団体へ寄付している。「1% for the Planet」の商品は、『ELEMINIST SHOP』でも数多く取り扱っており、例えば下記のような商品がある。

stasher

サンドイッチ – Mサイズ 10色展開

1,650円

※2022.08.17現在の価格です。

ELEMINIST

カトラリーセット

2,970円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    持ち歩きたくなる。

    ケースもスプーンもフォークもナイフも使いやすいし、サイズ感いいし、ちょっと重たい気もするけど、何よりめちゃめちゃかっこいいし、これは買うしかないっしょ。もう1セット欲しい。

    2児ワーママ on Jun. 10, 2022

Northern Light(ノーザンライト)

DIY用 蜜蝋バー

2,200円

※2022.08.17現在の価格です。

Addition Studio

エッセンシャルオイル

5,280円

※2022.09.01現在の価格です。

チャリティー 有機マテ茶

フェアトレードとオーガニックの材料のみを使用したマテ茶。1本あたり約7円が発展途上国の支援を行う団体へ寄付される。有機栽培のオレンジとレモンの爽やかな香りと、フルーティーな味わいが特徴。

ブラウンのボトルは、サステナブルでおしゃれなのも魅力。飲んだあとは、『ELEMINIST SHOP』で販売中のソープポンプディスペンサーをはめて、ハンドソープ入れなどに使える。

ChariTea (チャリティ)

チャリティー 有機マテ茶

430円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★★
    マテ茶正直苦手だったけどこれは別

    これまで大手メーカーから売られていたマテ茶は正直味が苦手だったのですが、これは美味しく飲むことができてリピートしています。シュワシュワの炭酸が新感覚ですし、オレンジとレモンのほんのりとした風味がとても絶妙です。 飲み終わったボトルはディスペンサーを付けてハンドソープ入れて活用しています^^

    YUJI on Mar. 3, 2022
  • ★★★★★
    ハマる。

    美味しい、ハマります。夏に冷やして飲むと特に美味しいです!飲み終わったボトルには、ホタテパウダー入れて、ディスペンサー付けました!(そうしたくて買ったのもあるw) 洗濯する際、洗濯機の中に洗剤としてホタテパウダーふりかけてます。(本当は決まった量あるみたいですが、大雑把だから適当、、、、) スプーンですくってたときは、粉が飛び散ってたのですが、それがなくなったのでとっても快適です!

    Teresa on Jan. 26, 2022
  • ★★★★★
    シュワシュワなマテ茶

    しっかりマテ茶の味もしますが、とってもフルーティーで清涼感があり美味しいです。このマテ茶でウォッカや焼酎などのお酒を割ってサワーにしても楽しめそうです。

    michimaru on Jan. 20, 2022

Alishan(アリサン)

ソープポンプ - For スパークリングエイド

407円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    ボトルにピッタリ!

    マテ茶を飲み終わったあとにと思って購入したけど、ずっと使っていた、FRAMAのハンドソープ用ガラスボトルのポンプが壊れたので、試しに入れてみたらピッタリ! マテ茶用にまた買わなきゃ🙈

    たまる on Jun. 9, 2022

Alishan(アリサン)

ディスペンサー - For スパークリングエイド

330円

※2022.08.17現在の価格です。

ELEMINIST ステンレスボトル(水筒)

ELEMINISTとMiiR(ミアー)のコラボボトル。MiiRでは毎年、収益の3%を世界のサポートプロジェクト活動に寄付している。ワイドな飲み口で、氷を入れやすく飲みやすい。ダブルウォール真空断熱構造のステンレススチール素材で、長時間の保冷・保温が可能。オールシーズンのお出かけで使えるボトルだ。

ELEMINIST

ステンレスボトル(水筒)- 473ml

5,500円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★★
    万能!毎日愛用してます!

    持ち歩きしやすいサイズ感と、どんなファッションにもマッチするデザインで毎日愛用しています💓縁の部分の窪みが少ないので洗いやすいのも嬉しい🫧エレミニストのストローをさして家ではコップ代わりに使ってます💓

    Y on Oct. 16, 2022
  • ★★★★★
    作りがシンプルで使いやすいです。

    ジムやウォーキング時、持ち手のある水筒の方が持ち運びやすく、飲み口も広いのですぐに飲めました。パッキン等も無いので、洗う時はすぐに洗えて、毎日大活躍しています。

    c on Sep. 4, 2022
  • ★★★★★
    単純に、使いやすい

    仕様の通り、金属の味や匂いも感じなかったのと、キャップを回す回数が少なくてもしっかり留まるのがすごく気に入っています。

    cattleya on Aug. 2, 2022

『ELEMINIST SHOP』では購入代金の一部を寄付

ELEMINIST SHOP』を通して商品を購入することも、そのまま寄付につながる。購入時の代金の一部を、環境保全活動などを行う団体に寄付できる仕組みを備えている。

寄付先は以下の5つの団体の中から自分で選んでも、「おまかせ」を選択してもOK。サイト上での買い物は、購入者一人ひとりの想いや願いの意思表示だと捉える『ELEMINIST SHOP』の想いから生まれた、自分の意志で社会問題に取り組めるシステムだ。

・NPO法人 アニマルライツセンター
・一般社団法人 エシカル協会
・特定非営利活動法人 グリーンバード
・特定非営利活動法人 循環生活研究所
・一般社団法人 森から海へ

“想いを社会に循環”「ELEMINIST SHOP」購入代金の一部を環境保全団体などへ寄付できる機能ローンチ

関連記事

買い物は投票すること 環境にやさしい商品を選ぼう

「環境にやさしい商品」について、いくつかのカテゴリーにわけて具体的な商品の例をご紹介した。地球、人、生物多様性など、商品に込められた想いはさまざまだが、その中から自分にとって必要な商品を選ぶのは、私たち一人ひとりの意思でできること。

買い物は投票」という言葉があるように、買い物は投票と同じように、購入者一人ひとりの思いや願いを意思表示できる手段だ。ライフスタイルが多様化するなか、まずは自身の生活で取り入れやすい商品を手に取ってみる。そんな小さな一歩が、持続可能な社会をつくる革命につながっていくだろう。

※掲載している情報は、2022年9月1日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends