ELEMINISTおすすめのエコバッグを31商品ピックアップ。長く使い続けられるデザイン性にも注目し、折りたたみタイプやリュックタイプ、レジ袋タイプなどライフスタイルやシーンに合わせてバリエーション豊かにセレクトした。
ELEMINIST Editor
エレミニスト編集部
日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。
Photo by Katy Anne on Unsplash
2020年7月、レジ袋の有料化がスタートした。買い物をすれば当然のように渡されていたレジ袋が有料になり、エコバッグへの注目が集まったことはいまだ記憶に新しい。(※1)
レジ袋の有料化を受け、人々がエコバッグを持ち歩く姿はスタンダードになりつつある。使い捨てプラスチックを利用するレジ袋を遠ざけ、エコバッグを使用するスタイルは、資源や環境保護への一助や貢献になる一面があり、日常にエシカルな意識を取り入れている人にとっては有料化の導入も納得できる流れだっただろう。
この流れは資源や環境保護についてあまり意識したことがない層にも大きな影響を与えた。レジ袋の原料、廃棄方法など、環境問題を学ぶ情報へアクセスしやすくなったのだ。エコバッグの必要性を説く情報は環境問題への啓発につながった。結果として社会全体が資源・環境問題、使い捨てプラスチックが溢れる社会へ意識を向けるようになったのである。
実際、レジ袋の原料となるプラスチックは、環境面において大きな問題をはらんでいる。適切な使いかたであれば便利であることは間違いないが、それを上回る環境問題が起こっているのもまた事実だ。(※2)
海洋プラスチックごみ、廃棄時の焼却における二酸化炭素排出、地球温暖化……このような諸問題が社会的に知られるようになり、レジ袋をはじめとした使い捨てプラスチック製品の見直しがはかられるようになった。レジ袋の有料化はその一環である。
いまやエコバッグを携帯し、レジ袋の利用をできるだけ避けている人も少なくない。エコバッグの需要は一気に増大したが、いまからエコバッグを持つならどんなものを選ぶのがいいのか。ELEMINISTでは、「リサイクル素材」「天然素材製のもの」「長く使い続けられるデザイン性のあるもの」を中心に紹介したい。
なぜなら「エコバッグを持てばエコ」ではなく、1回でも長く、お気に入りのエコバッグを持ち歩き、活用することこそ、このレジ袋有料化から私たちが進むべき次のステップだからだ。
Photo by Tamara Bellis on Unsplash
エコバッグ選びでもっとも大切なのは、長く使える一枚との出会いだ。大量生産・大量消費という社会システムによって人間の暮らしが豊かになった一方、資源の乱開発や二酸化炭素の排出、ごみの大量廃棄といったさまざまな環境問題を引き起こしてきた。
ほんとうに必要かどうかを見極めたうえで、購入後はできるだけ長く使う「グリーン購入」の考え方がエコバッグ選びでも大切だ。
エコバッグの使用目的はさまざまだ。食材の買い物のため、荷物の持ち運びのため、ふだんは使わなくてもいざというときのため……。
食材の買い物なら保冷性がほしい。荷物の持ち運びなら少し丈夫なつくりが安心だ。いざというときに備えるのなら、かさばらないように小さめで軽いものがベター。
Photo by Brands&People on Unsplash
サブバッグとしてふだん使いにするのなら、丈夫な布が向いている。軽さや強度、防水性を重視するならナイロンやポリエステルが主流だ。しかし環境負荷を考慮すると、使用済みペットボトルをはじめとするリサイクル素材やオーガニックコットンなどの天然素材でできた商品を選ぶのをおすすめする。
エコバッグの用途によっては機能性も重視したい。ふだんはメインバッグに入れておくのなら、コンパクトにたたみやすいタイプがうれしい。
保冷性を重視するなら開口部が開閉できるものがいいし、スマートフォンやコスメグッズなど小物を分けて入れたいのならポケット付きが便利だ。
デザインで選ぶのも正解のひとつだ。気に入ったデザインのアイテムは使うたびに気持ちが華やぐ。
カラーリングやフォルムがコーディネートと合っているか、全体的なシルエットを確認してみよう。使いかたによってはトータルコーディネートのアクセントにもできる。楽しみながら探してみよう。
Photo by Kevin Grieve on Unsplash
数え切れないほど種類があるエコバッグだが、ユーザーの人気を獲得しているブランドもある。人気を集めるブランドを紹介する。
1970年代にアメリカで創業されたアウトドアメーカー「Patagonia(パタゴニア)」は、環境負荷の低い企業経営に取り組むことで知られている。
バージン・コットンを使用する製品すべてにオーガニックコットンを採用し、2022年には全製品ラインの88%が環境に望ましい素材を取り入れているという。
アウトドアやスポーティなバッグを取り扱う人気ブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」。エコバッグにも力を入れている。
丈夫で扱いやすい上、デザイン性にも優れたエコバッグが多数リリースされており、ブランドファンならずともぜひチェックしたいラインアップだ。
フィンランド生まれのブランド「Marimekko(マリメッコ)」。愛らしい花柄とカラーリング、独創的なデザインが人気を集めている。
強度の高い素材でつくられたトートバッグやファブリックバッグ、スマートバッグなどがあり、エコバッグ以外の用途としても活躍してくれる製品が勢ぞろいだ。
「Shupatto(シュパット)」のエコバッグはコンパクトだが充分な容量を持ち、何よりデザイン性に優れている。シンプルながら洒落たデザインは品があり、華と個性を演出してくれる。両脇を引っ張るだけで折りたためる機能性も人気の秘密。
コンビニエンスストアのセブンイレブンとコラボし、店舗限定のエコバッグもリリースしている。
SUSAN BIJL(スーザンベル)は、オランダ人のデザイナー、スーザン・ベルが立ち上げたエコバッグブランドだ。
パラシュートにも使用されるリップストップナイロンを縫製することで、軽くて丈夫かつ実用的な商品を世に送り出している。2007年にグッドデザイン賞を受賞。世界中に根強いファンを獲得している。
カジュアルシーンや通学・通勤に使いやすいトートタイプのエコバッグはスタンダードとも言える。おすすめの5選を紹介する。
エシカル、サステナビリティを意識するなら持っておきたいWWFのトートバッグ。リサイクル素材へのこだわりはさすがの一言だ。コンパクトにたためるがB4サイズがぴったりとおさまり、ふだん使いとして気軽に持ち歩ける。
縦36cm×横37cm×マチ11cm
持ち手の長さ:50cm
重さ:70g
素材:リサイクルコットン90%以上使用
WWFジャパン
リサイクル コットン トートバッグ
450円
※2022.07.27現在の価格です。
ペットボトルをリサイクルして作られたポリエステル素材のエコバッグ。「未来のためにできることからはじめめよう」という思いを込め、"THINK FUTURE"のメッセージがポケットにあしらわれている。オールシーズンで使えるニュートラルカラーだ。
縦29cmx横38cmxマチ12cm
素材:ポリエステル
TOPKAPI
リサイクルポリエコバッグM
1,430円
※2022.08.17現在の価格です。
テキスタイル分野のオーガニックに関する国際認証「GOTS認証」を受けたオーガニックコットン100%のメッシュバッグ。自然素材を可能な限り使用し、年齢や性別、トレンドを問わず長く使用できるシンプルかつミニマルなデザインとなっている。
長さ67cm 幅35cm
重さ:95g (パッケージ込)
素材:オーガニックコットン
mana.
ORGANIC LIVING オーガニックコットン メッシュバッグ
1,980円
※2022.08.17現在の価格です。
製造過程から素材やデザインまでこだわるブランクアパレルブランド「United Athle(ユナイテッドアスレ)」。持ち手が長くて肩かけしやすい大容量13Lのキャンバストートだ。
縦35cmx横39cmxマチ10cm
メイン素材: コットン・キャンバス
United Athle
14.3オンス キャンバス トートバッグ(大)
999円
※2022.08.17現在の価格です。
コットン素材のシンプルな縦型トートバッグ。環境負荷に配慮してオーガニックコットンを採用した「GREEN MATERIAL」製品だ。サイドにはヘンリー・ヤンセンの故郷、ノルウェーの国旗をあしらったピスネームがつけられている。丈夫なキャンバス地を採用し、メインバッグとしても使える。
縦40cmx横(上部49cmx底部35cm)xマチ15cm
重さ:260g
素材:オーガニックコットンキャンバス(綿100%)
HELLY HANSEN
オーガニックコットンロゴトートL
3,693円
※2022.08.17現在の価格です。
音楽プロデューサー・坂本龍一氏が代表を務める森林保全団体「more trees」とのコラボレーションで生まれたバッグ。パリ在住のアーティスト、イザベル・ボワノ氏による“more trees”をテーマにした手描きのグラフィックがプリントされている。取り出しやすい大きな間口と、環境に配慮したオーガニックコットン使いが特徴だ。
横38×縦36×マチ8cm
メイン素材:コットン
AIGLE
チャリティ グラフィック キャンバストート
4,290円
※2022.08.17現在の価格です。
イギリスの高級百貨店「Harrods(ハロッズ)」が提供するトートバッグ。エコバッグとしても人気を集めるロングセラーだ。収納袋(ケース)が付いているため、メインバッグに入れて持ち運べる。
縦39cm×横29cm×マチ8.5cm
持ち手の長さ:58cm
重さ:58g
素材:ポリエステル
Harrods
エコバック 収納袋付
2,860円
※2022.07.27現在の価格です。
ニューヨークテイストが人気の「Kate spade(ケイト・スペード)」が送るエコバッグ。ネイビーに鮮やかな色彩の花柄が印象的だ。付属の収納袋にはファスナーが付いており、本体とともに利便性の高い仕上がりになっている。
縦39cm×横38cm×マチ15cm
持ち手の長さ:49cm
重さ:52g
素材:ナイロン
ケイト・スペード
new york-spade reusable shopping tote
3,092円
※2022.07.27現在の価格です。
アウトドア愛好家から広がった人気ブランド「THE NORTH FACE」。このトートバッグはエコバッグとしても使え、コンパクトに折りたためるようになっている。性別を問わずコーディネートに合わせやすいデザインもうれしい。
縦44cm×横47cm×マチ10cm
持ち手の長さ:48cm
重さ:250g
素材:オーガニックコットン
ザ・ノース・フェイス
TNFオーガニックコットントート
2,464円
※2022.08.25現在の価格です。
ELEMINIST Recommends