miqueのクロレラバナナマフィン グルテン・シュガリーフリーのヴィーガンスイーツ

毎日食べたいヴィーガンレシピ

駒沢のヴィーガンカフェ「mique(ミケ)」では、季節の新鮮な無農薬野菜でつくったおかずと自然栽培玄米の食事、ヴィーガンスイーツやグルテンフリースイーツなども提供する。来店客からのリクエストで生まれたというクロレラバナナマフィンのつくり方を紹介する。

2021.03.25

ヴィーガンを意識したライフスタイルで、地球環境と地球に暮らす命にやさしく

mique 店内

「ヴィーガンを意識してチョイスすることにより、地球環境にやさしい、そして地球に暮らす命にやさしいライフスタイルを営むことができます」というのは、駒沢のヴィーガンカフェ「mique(ミケ)」の店主である瀬戸恵子さん。

季節の新鮮な無農薬野菜でつくったおかずと自然栽培玄米の食事、ヴィーガンスイーツやグルテンフリースイーツなども提供する。アート作品や豊かな表情の食器で彩られた店内で味わう食事で、心も豊かになる。

mique クロレラバナナマフィンのレシピ

miqueのクロレラバナナマフィンは、頂上にバナナがちょこんと載っていて愛嬌のあるヴィーガンスイーツで、グルテンもシュガーも入っていない。来店客からのリクエストでつくったそうで、もっとも工夫したのは、卵の代用に亜麻仁粉を使う点だ。

用意するもの

200mlカップ、一合カップ(お米のカップ)、ボウル 2つ、泡立て器、小さじ、大さじ、プリン型 7個

材料

[ボウル1:ドライ系の材料]
米粉…1合(180ml)
アーモンドプードル…1/2合(90ml)
ひよこ豆粉(または大豆粉)…1/2合(90ml)
ベーキングパウダー…小さじ1
オーガニックチョコチップ…適量
海塩…ひとつまみ

[ボウル2:ウェット系の材料]
豆乳…1/2カップ
菜種油…1/2カップ
アガべシロップ…1/3カップ
亜麻仁粉(フラックスシード粉)…大さじ1
バナナ…2本
バニラエッセンス…小さじ1
クロレラパウダー…大さじ1

つくり方

下準備:
・ボウル1の材料をすべて入れ、泡立て器で混ぜる。
・ボウル2の豆乳に亜麻仁粉を入れ、1時間ほど置いておく。(豆乳にとろみが少し出るころまで)
・バナナ2本のうち1.5本分はフォークでピュレ状に潰す(残りの0.5本は飾り用にとっておく)

1. 亜麻仁粉が豆乳に馴染んだら、リストの残りの材料を投入し、泡立て器で均一になるまで混ぜる。

ボウルでマフィンを調理:混ぜる

2. ボウル1の材料をボウル2に投入し、ヘラで均一になるまで混ぜる。

ボウルでマフィンを調理:混ぜる

3. ベーキングシートを纏わせたプリン型に生地を流し込む(7〜8個分)。輪切りにしたバナナを飾る。

上にバナナの載ったマフィン生地

4. 170度に熱したオーブンで13分焼いて後、160度で13分。さらに、150度で12分。合計38分間焼いて、できあがり。

上にバナナの載ったマフィン

ヴィーガンは健康的なライフスタイルと長く注目されている。しかし、ストイックになりすぎず、楽しむことが大切だ。

「無理のない範囲で少しずつ、徐々に取り入れていければ地球環境にやさしく、結果健康的なライフスタイルを実践できますよ」(瀬戸さん)

砂糖もグルテンも入っていないこのマフィンは、生活に取り入れる第一歩にぴったり。肩の力を抜いて、まずは1回、つくってみよう。

取材協力/
mique(ミケ)
〒152-0021 東京都目黒区東が丘2-10-16 1階
TEL:090-3432-0960
HP:https://www.mique-plantbasedfood.com/
instagram:mique_tokyo/

※掲載している情報は、2021年3月25日時点のものです。

Latest Articles

ELEMINIST Recommends