Alaska zweiのチョコチップ入りカップケーキ 材料3つとオリジナルミックスで完成

Alaska zweiのチョコチップカップケーキ
毎日食べたいヴィーガンレシピ

中目黒駅から少し歩いたところにあるヴィーガンレストラン「Alaska zwei(アラスカツヴァイ)」から、豆乳、植物油、メープルシロップだけを用意すればチョコチップ入りカップケーキをつくれる「Veganカップケーキミックス」が登場。このミックスを使用したレシピを紹介する。

2021.03.13

誰でもおいしく、素材の味を楽しめるのがヴィーガン料理

Alaska zweiの入り口

中目黒駅から池尻大橋まで歩く途中の住宅街に、「Alaska zwei(アラスカツヴァイ)」というヴィーガンレストランがある。自然栽培と有機栽培の野菜をできる限り使用し、素材の味を届けることを大事にしているこの店舗には、さまざまな人が絶えず足を運ぶ。

Alaska zweiにとってヴィーガン料理とは、誰でもおいしく楽しめて、素材そのものの味が活きる料理だという。

「わたしたちにとっては、ヴィーガンの料理と、ヘルシーでストイックな料理とはまったく違うものです。ヴィーガン料理は、いろんな宗教や価値観、言語の違いなど何もかも関係なく、誰にでもおいしく、楽しんでいただけるものだと考えています。植物性素材だけでつくると素材の味をクリアに感じることができるので、いままで気づかなかった素材の味に出会える楽しみもあると思います」

Alaska zwei チョコチップ入りカップケーキのレシピ

Alaska zweiでは、チョコチップ入りの「Veganカップケーキミックス」を販売している。これを使えば、用意するものは、豆乳、植物油、メープルシロップのみ。九州~北海道産の小麦粉を絶妙な配合でブレンドしているため、表面はさっくり、なかはしっとりふわふわに仕上がるという。

卵や牛乳を使わず、小麦のおいしさが際立つレシピだ。

材料

材料:Alaska zweiのチョコチップ入りカップケーキ

Veganカップケーキミックス…1個

[A]
無調整豆乳…120㏄
なたね油…大さじ5
メープルシロップ…大さじ2

つくり方

下準備:オーブンを160℃に予熱しておく。

1. ボウルにAを加え、泡だて器で乳化するまでよく混ぜ合わせる。(液体が泡立ったら乳化のしるし)

工程1:Alaska zweiのチョコチップ入りカップケーキ

2. 1のボウルにAlaska zweiのカップケーキミックスを加え、泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

工程1.5:Alaska zweiのチョコチップ入りカップケーキ

工程2:Alaska zweiのチョコチップ入りカップケーキ

3. マフィンカップの8分目まで生地を入れる。8分目より多く入れると、焼いたときに生地が膨らんであふれるので注意。

工程3:Alaska zweiのチョコチップ入りカップケーキ

4. オーブンで約25分焼く。 竹串を刺して、生地がついてこなければ完成。

工程4:Alaska zweiのチョコチップ入りカップケーキ

自宅で過ごす時間を楽しんでもらうために

この「Veganカップケーキミックス」が誕生したのは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を受けて、「外出できずに家で過ごす時間が増えたからこそ、自宅での時間を楽しんでほしい」という思いから。

購入は、Alaska zweiの店頭と公式オンラインストアにて受け付けている。レシピカードも付いているので、子どもと一緒につくって楽しむのもいいだろう。

Alaska zwei

Vegan カップケーキミックス

1,000円

※2021.03.05現在の価格です。

取材協力/
Alaska zwei(アラスカ ツヴァイ)
〒153-0043 東京都目黒区東山2-5-7
TEL:03-6425-7399
定期的に開催しているイベントは、公式SNSで告知される。
Instagram:alaska_zwei
Facebook:alaskazwei

※掲載している情報は、2021年3月13日時点のものです。

Latest Articles

ELEMINIST Recommends