森永製菓初「米」を使用した植物性ミルクのプラントベースアイス 3月発売

開発会議の様子

森永製菓株式会社が、「米」を使用した植物性ミルクアイスを2024年3月に発売する。植物性ミルクアイスの開発は、森永製菓として初となる試みで、体や環境にやさしく、幅広い年代に愛されるプラントベースアイスの開発を目指している。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2023.12.12
FASHION
編集部オリジナル

一足一足が熱帯雨林の再生につながる 時代を超えて愛されるスニーカー「カリウマ」

Promotion

「森永製菓」心・体・環境にやさしい、みんなで一緒に食べたいお米のアイス発売

開発会議の様子

森永製菓株式会社は、森永製菓として初となる「米」を使用した植物性ミルクアイス※1を2024年3月に発売することを発表した。

森永製菓グループでは、2030年の目指す姿として 2030 ビジョン『森永製菓グループは、2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わります』を定めており「心・体・環境の健康」への価値創出を通じて、健康意識の高まりや、サステナブルな社会の実現への貢献など、さまざまな課題への対応に取り組んでいる。

そのなかで、昨今の環境への配慮や健康志向によるプラントベースフードへの関心の高まりや、食物アレルギーという課題に着目。

日本人のもっとも身近な食材とも言える「米」を原材料とした『ライスミルク※1』を使用し、乳・卵・大豆などアレルギー物質28品目不使用※2の、体や環境にやさしい、幅広い年代の方においしく楽しんでもらえるプラントベースアイスを開発することを決定した。

森永製菓は米麹と酒かすといった米を原料にした甘酒製造で50年以上の歴史がある。「米」を使用した植物性ミルクアイスの開発は、森永製菓では初の取り組みだが、甘酒製造で培った知見や製菓会社ならではの味づくりの技術などの強みはある。これを活かし、おいしさにこだわった開発を進めている。

森永製菓グループは、1899年の創業以来、時代やお客様の暮らしの変化に寄り添い、常に新しい価値と感動を創り出してきた。

今後も成長し続ける“永続企業”として、心と体を健やかにする食を創造し、誰もが笑顔で過ごせる持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。

※1 乳製品ではない。
※2 表示が義務付けられている特定原材料(8品目)えび・かに・くるみ・小麦・そば・卵・乳・落花生と、表示が推奨されている特定原材料に準ずるもの(20 品目)アーモンド・あわび・いか・いくら・オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・牛肉・ごま・さけ・さば・大豆・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチンを不使用。特定原材料8品目のうち、卵・乳・小麦を含む製品と共通の設備で製造する。特定原材料に準ずるもの20品目は、共通の設備での製造については把握していない。

開発の経緯と商品開発担当者(マーケティング担当)の想い

開発会議の様子

「2030年にウェルネスカンパニーへ生まれ変わる、ために、森永製菓では『心・体・環境の健康』という価値の創出に取り組んでいます。そこで、アレルギーの有無に関係なく、みんながおいしく楽しめるプラントベースアイスを開発したいと考えました。自身の子どもや親友の子どもが食物アレルギーを発症し、アレルギーの世界を実感したことも開発のきっかけのひとつです。

当社は、食物アレルギーの有無に関わらず、みんなが食を楽しめる『食物アレルギー“だから”がない世界』の実現を目指しており、食物アレルギーに関する事業開発を担当するチームがあります。

そこで、アレルギーチームや社内のさまざまな部門のメンバーの協力を得て『森永植物性ミルクアイス』プロジェクトを今夏に立ち上げました。そして、よりお客様の心や体に寄り添ったアイスの実現のために、社外の方からのご意見も幅広くいただきながら、商品開発を進めたいと考えました。

社外専門家や、当社ファンサイト『エンゼルプラス』で募集したアレルギー体質のお子さまを持つご家族にも参加いただき、商品開発を進めています。

日本人にとってなじみの深いお米でできた『ライスミルク※1』を原料とすることで、大豆など特定原材料8品目以外のアレルギー物質も使わない※2、おいしいアイスの実現を目指します。心にも体にも環境にもやさしく、家族みんなで楽しめるおいしいアイスが完成間近です」(商品開発担当者)

「森永植物性ミルクアイス」プロジェクトメンバー

中村りえ氏、ねぎちゃん氏

(左から)中村りえ氏、ねぎちゃん氏

社外からは、管理栄養士で米粉のレシピ本を出版やレシピ開発で活躍している中村りえ氏、Instagramで16万人以上のフォロワーのいるインフルエンサーであり、米粉おやつ研究家として活躍しているねぎちゃん氏、そしてアレルギー体質のお子さまを持つ両親の方々がプロジェクトに参加している。

お問い合わせ先/森永製菓株式会社
https://www.morinaga.co.jp/

※掲載している情報は、2023年12月12日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends