世界40か国以上で禁止 「化粧品の動物実験を禁止している国」一覧

EU 化粧品の動物実験の禁止化から10年。動物実験を禁止している世界の国

Photo by Ricky Kharawala on Unslash

2013年にEUが化粧品の動物実験を完全に禁止してから10年の節目を迎える。この動きは世界のスタンダードになりつつある。本記事では、化粧品の動物実験を禁止している世界の国々と日本の状況について紹介しよう。

今西香月

環境&美容系フリーライター

慶應義塾大学 環境情報学部卒。SUNY Solar Energy Basics修了。 カリフォルニア&NY在住10年、現地での最新のサステナブル情報にアンテナを張ってライター活動中

2023.04.03
SOCIETY
編集部オリジナル

KDDIのつなぐストーリー vol.3|災害時こそ“つながる”ことを目指して

Promotion

EUの施行から10年 世界40カ国以上で動物実験を禁止

コスメ

Photo by Gabrielle Henderson on Unsplash

動物保護団体のヒューマンソサエティによると、現在、42の国で化粧品の動物実験を制限または禁止している。それらの主な国を簡単に紹介しよう。

EU

EUは2013年、化粧品の動物実験と、動物実験を行った化粧品の販売を全面的に禁止した。アニマルウェルフェア(動物福祉)に基づき、2004年より9年の歳月をかけて段階的に実験禁止と販売禁止に踏み切ってきた。仮に、動物実験を行った成分が一つでも含まれる場合、製品を市場で販売することはできない。

イスラエル

EUと同様に、2013年といち早く動物実験の禁止に踏み切ったのが、イスラエルだ。製造工程で動物実験を伴う化粧品や洗剤の輸入、トイレタリー製品の輸入、マーケティング、販売が違法となった。

インド

インドでは、2014年よりインド国内における化粧品および家庭用品の動物実験を禁止。動物実験を禁止した南アジアで最初の国となった。

ベトナム

ベトナムでは2014年より、ウサギの眼に被験物質を入れるドレイズ試験の実施を禁止。米国人道協会らの支援と資金提供を受けて、動物を使わない高度な代替試験法の研究開発をスタート。ASEAN(東南アジア諸国連合)のなかで早期に動物実験廃止に向けて一歩を踏み出した国だ。

韓国

韓国では、2018年に化粧品の動物実験が禁止された。また一部の化学物質と医薬品に対しては動物実験が義務付けられていたが、それについても2022年に改正され動物実験の必要性がなくなった。

オーストラリア

2020年に化粧品への動物実験を禁止。国内で製造または輸入された化粧品に使用される成分は、動物実験ではなく代替試験で安全性を証明する必要がある。

アメリカ

動物実験を行った化粧品の販売を違法とする州は10。バージニア州、カリフォルニア州、ルイジアナ州、ニュージャージー州、メイン州、ハワイ州、ネバダ州、イリノイ州、メリーランド州、ニューヨーク州である。

米国人道協会によると、ドラッグストア大手のウォルグリーンや、コスメブランドのザ・ボディショップ、ユニリーバをはじめ、アパレルのH&Mなど375社以上の企業が全国的な禁止法案を支持することを表明している。

カナダ

カナダは、2023年より化粧品の動物実験を完全に禁止した。これには、動物実験を行った成分はもちろん、香水、ボディローション、ジェービングフォーム、スタイリング剤、マニキュアまでさまざまな製品が含まれる。

ブラジル

ブラジルは2023年3月、化粧品と香水の動物実験を禁止した。この措置は、処方と成分が安全で効果的であることがすでに証明済みの製品に適用される。それ以外の場合、許可された40におよぶ代替方法のいずれかを利用する。だが、海外で動物実験された製品の輸入については、禁止されていない。

その他

その他、コロンビア、エクアドル、グアテマラ、アイスランド、メキシコ、ニュージーランド、ノルウェー、台湾といった国々が動物実験を制限または禁止している。

目指すは「動物を犠牲にしない化粧品業界」

化粧品の成分に含まれる有用性や安全性を確かめる動物実験。毒性試験、光毒性試験、皮膚刺激試験などのために、ウサギやモルモット、マウスなどの動物が実験台となってきた。米国人道協会によると、化粧品の動物実験のために世界中で年間50万匹もの動物が犠牲になっている。

日本では、動物実験を行わない化粧品企業が増えているが、まだ一部にすぎず、禁止する法規制は整えられていない。

日進月歩で科学技術は発展しており、動物実験を行わずに化粧品を開発することは可能となった。私たち消費者が動物を犠牲にしない化粧品を選ぶことが、動物実験根絶の大きな後押しとなるだろう。企業やブランドの取り組みをぜひチェックし、クルエルティフリーな商品を手にしてみてはいかがだろう。

クルエルティフリーの意味・基準は リーピングバニー認証マークを知ろう

関連記事

「ヴィーガンコスメ」おすすめブランド11選+厳選商品19個 メリットや選び方もチェック

関連記事
※掲載している情報は、2023年4月3日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends