ヴィーガンは環境・動物・人にやさしいことから注目を集めている。そこで、ヴィーガンの方にはもちろん、そうでない方にも喜ばれる、ヴィーガンなギフトをピックアップ。1,000円以下から10,000万円以上までの予算別と、食品・コスメなどアイテム別に紹介する。
ELEMINIST Editor
エレミニスト編集部
日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。
知識をもって体験することで地球を変える|ELEMINIST Followersのビーチクリーンレポート
「ヴィーガン」とは、動物性食品を口にせず、動物由来の製品を購入しない生活スタイルや、それを実践している人のこと。欧米を中心に注目を集めており、日本でもヴィーガンの食品やコスメを見る機会が増えてきた。人々がヴィーガンに注目する理由は、おもに3つある。
・環境問題
畜産業は、穀物の栽培に比べて、広大な土地と大量の水を使用する。そのため森林伐採が行われたり、別の生物が生息の場所を追われたりしている可能性がある。さらに温室効果ガスの排出にもつながっている。
・動物福祉
動物愛護の観点から、化粧品や日用品の開発段階で行われる動物実験や、毛皮製品の製造などを中止する声が世界に広がっている。また劣悪な環境下で動物が飼育されていることも問題になっている。
・健康面への配慮
野菜を中心とした食生活は健康的で、さまざまな病気の予防につながることが明らかになってきている。肉食を避けて、よりヘルシーなライフスタイルを送りたいとヴィーガンに目を向ける人も増えている。
どの観点においても、地球や動物・人への「思いやり」から生まれたライフスタイルであることがわかる。
毎日の料理が簡単においしくなる、新感覚の旨味調味料。原材料には、たまり醤油の絞り粕「たまり粕」と、カカオの外皮「カカオハスク」を使用。これまで廃棄されていたものをアップサイクルした調味料だ。
カカオのほのかな甘み・苦味・酸味に、スッキリと鼻を抜ける飛騨山椒の風味が特徴。パスタ・揚げ物・スイーツなど、幅広い料理のアクセントになる。料理好きやスパイス好きにはたまらない、新しい調味料のプレゼントはいかがだろう。
植物由来の原料からできた、スウェーデン生まれのヴィーガンデンタルフロス。天然のワックスでコーティングされた糸が、やさしく歯間をケアする。
コンパクトサイズなのに、約125回分のフロスケアができる。ポーチに入れておけば、ランチ後のお口もスッキリ。プチギフトにはもちろん、歯ブラシや美容グッズにプラスして贈るのもおすすめだ。外装パッケージは再利用可能な紙製と、環境に配慮している。
ジャガイモ・トウモロコシ・サトウキビ・小麦など、植物由来の成分を最大84%配合。ヴィーガンでクルエルティフリーなネイルブランドとして知られる、フランス生まれの『manucurist(マニキュリスト)』のネイルカラーだ。
インドの夏をイメージした、こんな情熱的な色を贈ってはどうだろう。赤いネイルは、手元のくすみを隠し、美しく見せる効果がある。シンプルなファッションにも映えるので、年齢を問わずに贈れるネイルカラーだ。100%植物成分のアセトンフリー除光液とセットで贈ると、ネイル初心者にもピッタリなギフトの完成。美しい手元で、気持ちも前向きになれそう。
オーストラリア東海岸の町ヌーサにある薬局がつくった、お肌にやさしいヴィーガンデオドラント。塗るタイプのデオドラントで、しっかりニオイを抑えて、天然精油のやさしい香りで気持ちもリフレッシュできる。
デオドラントは「夏」のイメージが強いかもしれないが、厚着で汗がこもりやすい冬にも使ってほしいボディケアアイテム。友人やパートナーへ贈れば、ビジネスやお呼ばれでのエチケットケアで役立つ。おしゃれなアルミ製の容器は、使用後にアクセサリーや薬のケースとして再利用できる。
スイスの自然派コスメ『WELEDA(ヴェレダ)』のヴィーガンハンドクリーム。敏感な手肌に素早くなじむ、サラッとしたテクスチャが特徴。ハンドクリームのべたつきが苦手な人にもおすすめだ。サッと使えるチューブタイプは、お出かけにはもちろん、寝る前のナイトケアも簡単。
WELEDAのハンドクリームは、ヴィーガンに加えて、100%天然由来成分にこだわったオーガニックな点も、うれしいポイントだ。パッケージについた「NATRUE」のオーガニック認証ラベルは、ヨーロッパの認証機関による厳しい基準をクリアした証。ちょっとしたお礼や、プチギフトに贈っても喜ばれるアイテムだ。
ヒマラヤンピンクソルトを使用した、ヴィーガンのバスソルト。エキゾチックなイランイランと、バニラの上品な甘い香りで心を落ち着かせてくれる。100%天然由来の原料を使った『Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)』の、こだわりのバスアイテムだ。
ストレスの多い現代人にとって、バスタイムは至福のひととき。ミネラル豊富なバスソルトで、うっとりするようなリラックスギフトを贈ってみてはいかがだろうか。
年齢とともに乾きがちな肌にうるおいを与え、バリア機能を整えるボディオイル。菜種オイルのベースに、肌のハリと保湿にこだわった独自のフィトエキスコンプレックスを配合。植物療法で高い効果を持つ、無農薬の桑・菊・ゴツコラ・ヨモギ・スギナを選び抜き、独自の方法で抽出・配合している。
サラッとしたテクスチャのオイルのため、オイル初心者や敏感肌の方にも使いやすい。ベルガモット・オレンジ・マンダリンなど7種の精油をブレンドした香りで、全身にベールをまとうような保湿ケアができる。
ヴィーガンかつ動物実験を行わずつくられたメイクブラシのセット。ブラシ部分にはバンブーファイバー(竹の繊維)が、柄の部分はリサイクルバンブーファイバーが使用されている。シルクのようなやわらかな心地で、気持ちよくメイクできそうだ。ベースメイクとポイントメイクに使える11本のブラシに、持ち運びや収納に便利な化粧ポーチも付いている。華やかなカラーのブラシが、楽しいメイクタイムを演出してくれる。
ヴィーガン料理初心者の方でも、簡単にヴィーガン唐揚げをつくれる『ELEMINIST SHOP』限定キット。『LOVEG(ラベジ)』の大豆ミートとシーズニングソース、スパイスに、プラスチックフリーの保存容器『stasher』が一式セットになっている。大豆ミートに下味をつければ、失敗しらずの一品ができあがる。
世界中で注目をあつめている、肉不使用の大豆ミート。健康志向やダイエット中の人へのギフトとして贈ってみよう。『stasher』は、食品の保存はもちろん、コスメや小物を入れてポーチとしても使えるすぐれものだ。
有機認定茶園でつくられた国産茶葉を使用した贅沢な日本茶。ワインのようなボトルに詰まった、うっとりするような多彩な香りと奥深い味わいが特徴。スマートなデザインのボトルは、お祝いや手土産にぴったりだ。
ワイングラスに注ぐと香りがぐっと華やぎ、料理をより一層おいしく引き立てる。濃厚な旨味と深くまろやかな甘みを楽しめる「玉露」と、伝統の釜炒り製法でつくられた焙じ茶「華焙(はなほうじ)」の2本セット。
キッチンや洗面所で使えるヴィーガンのハンドソープ。ビターオレンジの葉やベルガモットの皮などに、微粉砕された軽石を配合。植物由来の成分が、手をやさしくなめらかに洗いあげる。どんな部屋にもすっきりとなじむデザインのため、新居への引っ越し祝いとして贈るのもおすすめ。
オーストラリア生まれの『Aesop(イソップ)』は、商品のすべてがヴィーガン。インテリアのようなデザイン性の高いパッケージと高級感のある香りで、日本でも注目を集めている。おしゃれでキレイ好きな人にも、きっと喜んでもらえるアイテムだ。
エプソムソルトと砂糖がベースのヴィーガンボディスクラブ。アメジストの天然原石を細かく砕いたパウダーに、オーガニックバージンココナッツオイル・シアバターが配合されている。洗い流さず、そのままバスタブに浸かって入浴剤としても使用できる。
紫の水晶「アメジスト」は、2月の誕生石。ストレスを解き放ち、平和や調和のエネルギーをまわりに発する力を持つパワーストーンと伝えられている。2月生まれの方に贈れば、美しい誕生石カラーとともに贅沢な誕生月を過ごしてもらえそう。
日本に古くから伝わる「お米のとぎ汁で肌を洗う」文化から生まれたヴィーガンクレンジング。お米由来のうるおい成分と、オイルクレンジングの洗浄力を“いいとこどり”したアイテムだ。
日本生まれの『DAM DAM(ダムダム)』は、2017年にデビューしたブランド。動物実験をおこなわず、動物性の成分を配合しない。シソやこんにゃくを使った基礎化粧品を取り扱っている。希少な日本発のヴィーガンブランドとして、期待と注目が集まっている。
健やかな美肌を目指して、ふだんのスキンケアにヴィーガンの美容液を取り入れてみてはどうだろう。100%自然由来成分でつくられたこちらのスペシャルオイルは、抗炎症作用のあるアズレン成分を配合。赤みなどの炎症を起こした肌を落ち着かせ、水分と油分のバランスを整えてくれる効果が期待できる。
肌に直接つけるものだから、安心・安全なものを選びたいという方に喜ばれるギフトになりそうだ。
小麦粉不使用のヴィーガン&グルテンフリーラーメン。「グラスヌードル」は、九州産のさつまいもと北海道のじゃがいもでん粉を使用したノンフライ麺。春雨のような見た目からは想像がつかないほど、食べ応えのあるモチモチとした食感が特徴。どこか懐かしい、昔ながらの醤油ラーメンを思い出す。
お酒のシメとしてもさっぱりいただけるため、お酒とセットで贈れば「晩酌ギフト」の完成。健康志向やダイエット中の人も晩酌を楽しめる。パッケージには、おいしさを保つ紙製素材を使用。隅々まで地球と体に配慮された、ギフトにぴったりな商品だ。
トロっとしたスープのなかに、キヌアのプチプチ感が楽しいオーガニック&ヴィーガンスープ。玉ねぎとトマトのベースに、有機ケールとレンズ豆が入って食物繊維たっぷり。ジンジャーとハラペーニョの程よい辛さがクセになるおいしさだ。
『Alishan(アリサン)』は、埼玉県日高市を拠点とする日本の食品メーカー。ジャック&フェイ夫婦の、オーガニックやベジタリアン食材のおすそ分けから始まった。大切な人へ「健康のおすそ分け」の気持ちで、体にやさしいスープを贈ってみてはいかがだろうか。
300年の歴史を持つ神奈川県小田原の農家で育てられた減農薬みかんを搾ってつくる果汁100%のジュース。まるで搾りたてのような、みかんの深い甘みが感じられる。
農薬を減らしたことで不揃いになったみかんは、品質には問題がないにもかかわらず、廃棄されてきた。こういったみかんを使用した『FOOD LOSS BANK』のオレンジジュースを飲めば、フードロスの削減に貢献できる。世代を問わず好まれるオレンジジュースは、お中元・お歳暮や内祝いにも喜ばれるはず。
高知県いの町の有機生姜と沖縄県のきび糖を煮詰めた、甘さ控えめのジンジャーシロップ。爽やかな辛みのきいた生姜を使用しており、生姜本来の味を生かし、季節や天候によって風味の変化を楽しめるのが特徴。
炭酸で割ってジンジャーエールとして楽しむほか、お湯で割って生姜湯にすると寒い時期も体がぽかぽか。飲み終わった後のボトルは、花を挿したり調味料入れにしたり、リユースできる。どのデザインが届くかは、お楽しみ。
頭皮にやさしいエッセンシャルオイルをたっぷり配合した、ヴィーガン対応のシャンプーバー。ココナッツ・オリーブ、アボカド、ククイナッツオイル、ホホバ、シアバターなどを配合し、髪質を選ばず使える。大さじ2杯の酢を1Lの温水で薄めたもので、最後にすすぐと、美しい髪をキープできる。
シャンプーバーは、プラごみが出ないことで注目を集めている。さらに、顔や体にも使える点から、あらゆるアウトドアシーンでも活躍するオールインワンアイテム。自分用にも購入して、使用感をシェアしてもよさそう。
海塩とブルークレイをベースにした、『Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)』のヴィーガンバスソルト。肌を引き締めるマグネシウムや、温熱作用を高めてくれる塩化カリウムなど、ミネラルを豊富に含んでいる。
半身浴が好きな方やバスタイムで汗をたっぷりかきたい方に喜ばれそうなアイテムだ。ユーカリとラベンダーのさわやかな香りで、心もすっきりとリフレッシュできそう。
植物由来の原料を使用しており、非動物性かつ動物実験フリーの美容オイル。紫外線や乾燥による肌荒れを防ぐグリーンコーヒービーンオイルと、肌を保護するアルガンオイルを配合。サラっとした肌なじみのいいテクスチャなのに、しっかりと保湿してくれる。オイル特有の重さが苦手な人も使いやすいアイテムだ。
『BEIGIC(ベージック)』は、100%ヴィーガンの韓国コスメブランド。合成香料・合成着色料・パラベン・シリコン不使用で、自然由来の成分にこだわっている。素肌への想いがぎゅっと詰まったヴィーガンコスメは、美容好きにはたまらないギフトになりそう。
ヨルダンの死海の塩を使用したヴィーガンのバスソルト。マグネシウムを豊富に含み、肌の乾燥や冷えを和らげてくれる。ヒノキとユーカリの穏やかで奥深い香りが特徴。忙しい毎日を送る人には、至福のバスタイムを贈ってみよう。
フランスで修行を積んだ日本人セラピストがパリで立ち上げた『SHIGETA』。容器の形状や大きさは、少ないエネルギーでリサイクルできるよう設計されている。商品のすみずみまで、配慮が行き渡ったリラックスアイテムだ。
フランス発のネイルコスメブランド『manucurist(マニキュリスト)』のgreenシリーズは、成分の約84%が植物由来(※ネイルカラーの場合)。ホルムアルデヒド、キシレンなど、健康や環境に有害な9つの成分がカットされている。処方からパッケージまでフランス製造にこだわり、地球環境への負担を極力抑え、健康な爪に導くよう開発されている。
爪や甘皮のケアができるヴィーガンオイルやベースコートもあるから、ネイルカラーとセットで贈っても喜ばれそう。
宮古島で無農薬栽培されたハイビスカスを使用したヴィーガンチーク。沖縄の在来種「あかばなぁ」というハイビスカスによる、美しい発色が魅力的。オーガニックのホホバオイルなど自然由来の成分でできているため、安心して使えそう。
『AMRITARA(アムリターラ)』は、持続可能な環境づくりに取り組んでいる日本のコスメブランド。日本国内の地方生産者から材料を調達することで、地域づくりにもつながっている。売上の一部を、沖縄のサンゴと美しい海を守る「サンゴの森基金」やヒマラヤ山麓の自然を守るNPO「ヒマラヤ保全協会」などに寄付される点もうれしい。
『Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)』は、2011年にアメリカ・シアトルで誕生。オーガニック栽培された植物と天然素材を原料に、洗礼されたスキンケア・ボディケアアイテムを取り扱っている。100%天然由来の原材料にこだる自然派ブランドだ。
『ELEMINIST SHOP』では、ローズウォーターとココナッツウォーターをベースにしたジェルクレンザーのほか、フェイス&ボディ石鹸・ボディスクラブなどのヴィーガンアイテムを販売している。リサイクル・リユース可能なパッケージは、受け取る人だけでなく地球にやさしいエシカルギフトになる。
天然の原料をベースとした、100%植物由来のホワイトニング歯磨き粉。直接口に入れるアイテムだからこそ、大切なパートナーや家族へ贈りたいアイテムだ。100%天然原料とホワイトニングの両立を実現させている点も嬉しいポイント。ブラッシングで、歯を白くするほか、歯垢の除去や沈着を防ぐ効果が期待できる。
ミントオイル100%使用した「ペパーミント」のほか、敏感な歯にやさしい「センシティブ」などがラインアップしている。
北欧のスウェーデンで生まれた、ヴィーガンのオーラルケア専門ブランド『THE HUMBLE CO.(ザ ハンブルコー)』。歯医者の指導・監修のもと、非動物性で動物実験フリーの商品を販売しており、植物由来のナイロンでできたデンタルフロスを取り扱っている。
北欧らしい、おしゃれでカラフルなパッケージもギフト向き。大切な人の気持ちまで明るくしてくれそうなアイテムだ。ミント、レモン、シナモン、チャコールの4つのフレーバーが揃っている。
ヴィーガンと聞くと敷居が高いと思われるかもしれないが、近年では食品からコスメ、スキンケアなど、さまざまなジャンルでヴィーガンアイテムが増えてきている。それに、ヴィーガンアイテムは、人や動物、環境にやさしいものが多い。ぜひ、ヴィーガン初心者の方でも、気になったものから手に取ってみたり、大切な人に贈ってみたりしてはどうだろう。
ELEMINIST Recommends