フェアトレードとは 仕組み・基準・認証をわかりやすく解説

フェアトレードとは

Photo by Jake Buonemani on Unsplash

フェアトレードとは、「公正・公平な貿易」という意味。この背景にある問題やフェアトレードの意味・仕組み・メリット・問題点について、わかりやすく解説する。また、カカオやコーヒーなどの商品例とともに、フェアトレード認証マークの種類や具体的な商品例も紹介しよう。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2023.03.07
BEAUTY
編集部オリジナル

化粧品業界の闇 「世に出る化粧品の約50%は廃棄」の悲しい現実

目次

フェアトレードとは その目的は?

フェアトレードとは

Photo by Caelen Cockrum on Unsplash

「フェアトレード」とは、直訳すると「公正な貿易」。生産や生産者の労働に見合った価格で対等に取引が行われる貿易システムやパートナーシップを意味する。とくに発展途上国の生産者に対し、生産された原料や製品を適正な価格で購入し続けることで、立場の弱い生産者の賃金や労働環境、生活水準の向上を目指す。

フェアトレードの背景にある問題

植民地支配と奴隷制度

そもそも発展途上国に対して不平等な取引がされるようになったのはなぜか。その原因は16世紀頃の大航海時代にまでさかのぼると言われる。当時のヨーロッパ諸国はアジアやアフリカなどを植民地として支配し、そこに大規模な農園「プランテーション」をつくった。

原住民や奴隷を労働力として利用し、タバコや綿花など市場で売れるものを大量に生産。莫大な利益を得たのである。

その後、アジア・アフリカ諸国は独立を果たすも経済力に乏しく、植民地時代と同様、「売れるものを大量につくり、先進国に安く売る」という構図は変わらなかったのである。

児童労働

また途上国における児童労働問題も根深い。その原因はさまざまあるが、もっとも多いとされるのが貧困である。途上国で暮らす人々のおもな収入源が農作物のため大きな収入が得られず、家計を助けるために子どもたちも働かざるを得ない。

当然、学校に通って学ぶ機会も満足に与えられず、それどころか劣悪な環境下で働かされ、健康被害まで受けている子どももいるのが実情だ。

2021年の報告によると、5歳から17歳の児童労働者は世界に1億6000万人。サハラ砂漠より南のアフリカ地域では、4人に1人の割合となる。(※1)

世界の児童労働の現状・実態とは いま私たちにできること

関連記事

SDGsとのつながり

2015年に国連サミットで採択された世界共通の目標、SDGs。持続可能な農業と貿易を推進するフェアトレードの取り組みは、SDGsとの親和性が極めて高く、目標達成に寄与する施策として国際機関や世界の企業から注目が集まっている。

とくに目標10の「人や国の不平等をなくそう」では、性別、人種、宗教などを基にした不平等をなくすことが掲げられている。

フェアトレードの仕組み

経済的社会的に強い立場にある先進国と比べて、発展途上国の生産者は弱い立場にあると言える。しかし、フェアトレードではそのような生産者と消費者が対等な立場で貿易を行い、適正な賃金を支払うことを言う。

世界にはいくつかのフェアトレードの機関があり、それぞれで定める基準にのっとり、公正な取引を行うことで、発展途上国の人々の生活を助け改善を図るのが、仕組みだ。

生産者の地域の発展に使われる「フェアトレード・プレミアム」

フェアトレードには「フェアトレード・プレミアム」と呼ばれる仕組みもある。フェアトレード・プレミアムとは「奨励金」のことで、品物の代金とは別に、生産者の地域の経済的・社会的開発のために使われる。例えば、現地での学校の整備や、水・医療などの整備などに使われる。つまり、フェアトレードの商品は一般的な商品に比べて割高になるが、発展途上国の支援にもつながっているということだ。

フェアトレードの基準は WFTOの10原則

世界中のフェアトレード組織が加盟する国際的なネットワーク、世界フェアトレード連盟(World Fair Trade Organization、以下WFTO)では、フェアトレード組織が従うべき10原則についてまとめている。(※2)

1:経済的弱者である生産者に機会を与える
2:透明性と説明責任
3:フェアトレードの実行
4: 公正価格
5:子どもの労働、強制労働のない社会
6:差別のないこと、男女平等、女性の経済的・社会的地位の向上、そして結社の自由への誓約
7:適切な職場環境の確保編集
8:キャパシティー・ビルディング(能力強化)の提供
9:フェアトレードの推進編集
10:環境への配慮

フェアトレードの対象商品

フェアトレードの対象商品

Photo by Photo by Jullliia on Unsplash

フェアトレードの商品は、具体的にどのようなものがあるだろうか。ここでは、「国際フェアトレード認証」の認証対象となる商品を紹介する。

食品

コーヒー/バナナ/りんご/アボカド/ココナッツ/レモン/オレンジ/ワイングレープ/カカオ/バニラ/クミン/コショウ/ショウガ/シナモン/ルイボス/ハイビスカス/カモミール/蜂蜜/カシューナッツ/胡桃/アーモンド/マカデミアンナッツ/オリーブオイル/ドライフルーツ/フルーツジュース/ドライ野菜/サトウキビ糖/紅茶/緑茶//ピーマン/メロン/ジャガイモ/ひよこ豆/レンズ豆/キヌアなど

食品以外

コットン/バラ/カーネーション/サッカーボール/フットサルボール/金など

フェアトレードの認証マークの種類

世界フェアトレード機関(WFTO)

公正な貿易の普及を目指し、1989年に世界中のフェアトレード組織が結成したネットワーク機関で、WFTOの指針を遵守する団体や組織が加盟する。おもにアジア、アフリカ、中南米の生産者や欧米の支援団体が加盟しており、その数は世界70か国以上、355団体におよぶ。

国際フェアトレード認証

世界各国で展開されていたフェアトレードラベルの推進機関を束ねる組織として、1997年に「国際フェアトレードラベル機構」が設立された。WFTOがフェアトレードを推進する組織のネットワーク機関であるのに対し、国際フェアトレード認証はフェアトレードの国際的な基準を統一し、基準を遵守してつくられた製品に対して認証を行う機関である。

国際フェアトレード認証とは 制度の仕組みとラベルの意味は?

関連記事

そのほかのマーク

フェアトレードへの注目が高まるにつれ、国際フェアトレード認証に類似したシステムが次々と現れる。たとえば「フェア・フォー・ライフ」、「レインフォレスト・アライアンス」、「グッド・インサイド」などが代表的だ。

レインフォレスト・アライアンスとは 認証の意味と基準・商品を紹介

関連記事

フェアトレードのメリットと問題点

コットンなどのフェアトレード商品

Photo by Thom Bradley on Unsplash

メリット

生産者にとっては、これまでの取引価格が見直され、公正な取引が継続して行われることで所得を増やす機会が得られ、貧困から抜け出せる。また児童労働が減り、子どもたちの教育の時間や機会を確保しやすくなる。消費者は、生産背景の透明性が保たれることで、安心・安全で高品質な製品を手に入れられるだろう。

問題点

生産者にとって大きな問題点はないが、フェアトレード商品は一般的な商品と比べて価格が高くなる傾向があり、経済的に余裕のない消費者は手を出しづらい。またバリエーションが少ないものがあり、ニーズに合う商品を見つけられない可能性がある。

フェアトレード商品を取り扱う企業 3つの具体例

イオン:カカオ

イオンはプライベートブランドで販売するすべてのカカオについて、国際フェアトレード認証など第三者の認証を得た持続可能な原料を採用している。また、生産地それぞれの状況に合わせた原料調達計画と、生活・報酬の改善や環境保全活動、教育機会の拡大など生産地発展のための支援活動も実施している。(※3)

カルディ:コーヒー

カルディは、国際フェアトレード認証を受けた人や環境にやさしいコーヒーを取り揃えていることで知られる。例えば、グアテマラの女性たちが育てたウーマンズハンドコーヒーをブレンドした「ウーマンズハンド フェアトレードブレンド」などがある。(※4)

スターバックスコーヒー:コーヒー

スターバックスは、世界でもっとも多くの国際フェアトレード認証のコーヒー豆を購入しているコーヒー会社のひとつだ。

2004年には、国際環境NGOのコンサベーション・インターナショナルの協力のもと、持続可能な調達ガイドライン「C.A.F.E.プラクティス」を策定。生産地にファーマーサポートセンターを開設し、コーヒー栽培の専門家が現地の生産者のサポートを行っている。

毎月20日は、「Ethically Connecting Day ~エシカルなコーヒーの日~」を全国の店舗で制定。世界中のコーヒー生産者とつながりを感じながらコーヒーを楽しむプログラムを実施している。(※5)

フェアトレードの商品の例

私たちがフェアトレードの商品を選ぶことは、フェアトレードのシステムや生産者を応援することにつながる。サステナブルな暮らしをガイドする『ELEMINIST SHOP』では、日用品からビューティまで、さまざまなフェアトレード商品を展開中だ。ぜひ一度チェックしてみてはいかがだろう。

フェアトレードのチョコレート

Latitude CRAFT CHOCOLATE

クラフトチョコレート - ダーク70% - セムリキ

918円

※2022.12.20現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    キャプションどおり過ぎる…!

    「カカオ本来の豊かな風味を…」と書いてある通りで、本当に純粋なカカオの風味で包まれました。心地いい苦味で、エネルギッシュで濃厚。いいお値段ですので、チョコを主役とすべく、飲み物は軽めの紅茶と合わせていだきました◎

    kino on Feb. 17, 2022

オーガニックコットンのタオル

IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)

オーガニックエアープレミアム バスタオル - 2色展開

6,160円

※2022.08.09現在の価格です。

フェアトレードのマテ茶

ChariTea (チャリティ)

チャリティー 有機マテ茶

430円

※2022.08.17現在の価格です。

レビュー (3)

  • ★★★★★
    マテ茶正直苦手だったけどこれは別

    これまで大手メーカーから売られていたマテ茶は正直味が苦手だったのですが、これは美味しく飲むことができてリピートしています。シュワシュワの炭酸が新感覚ですし、オレンジとレモンのほんのりとした風味がとても絶妙です。 飲み終わったボトルはディスペンサーを付けてハンドソープ入れて活用しています^^

    YUJI on Mar. 3, 2022
  • ★★★★★
    ハマる。

    美味しい、ハマります。夏に冷やして飲むと特に美味しいです!飲み終わったボトルには、ホタテパウダー入れて、ディスペンサー付けました!(そうしたくて買ったのもあるw) 洗濯する際、洗濯機の中に洗剤としてホタテパウダーふりかけてます。(本当は決まった量あるみたいですが、大雑把だから適当、、、、) スプーンですくってたときは、粉が飛び散ってたのですが、それがなくなったのでとっても快適です!

    Teresa on Jan. 26, 2022
  • ★★★★★
    シュワシュワなマテ茶

    しっかりマテ茶の味もしますが、とってもフルーティーで清涼感があり美味しいです。このマテ茶でウォッカや焼酎などのお酒を割ってサワーにしても楽しめそうです。

    michimaru on Jan. 20, 2022

フェアトレードの天然ゴム手袋

IF YOU CARE(イフユーケア)

フェアトレード天然ゴム手袋

1,045円

※2022.11.24現在の価格です。

フェアトレードで考えたい、買い手の責任

グローバル化が推し進められ、いろいろな商品が手軽に買えるようになった現代。だからこそ、手に取る前に一度考えてみてほしい。その手軽さのために途上国の生産者が犠牲となってはいないだろうか?

一部の企業が利益を拡大するために、生産者たちが苦しい思いをすることはあってはならない。すべての人が貧困に苦しむことなく、人間らしい健全な生活を実現する。そのためにフェアトレードのさらなる普及は不可欠だ。そして、買い手の責任として、フェアトレードの製品を選ぶ意識も必要になるだろう。

※掲載している情報は、2023年3月7日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends