トーキョーメープルバターでつくるヘルシースナッキングレシピ3選

トーキョーメープルバターの簡単おやつレシピ

在宅ワークをしていると、ついつい甘いものに手が伸びてしまう。人の目がないとはいえ、食べても罪悪感が少ない食材を選びたいもの。今回、料理研究家の生井理恵さんが提案してくれるのは、トーキョーメープルバターとヨーグルトをメインに使った3つのヘルシースナッキングレシピだ。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2021.06.19

理想的なヘルシースナッキングを

「ヘルシースナッキング」という言葉を知っているだろうか。食後3〜4時間後にあえて間食をすることで、暴飲暴食を予防するという考えだ。極端な空腹になりにくいので、お腹が空いてイライラすることも減るだろう。

リモートワークの間食がついだらだらと続いてしまう人には、今回のレシピをぜひ試していただき、間食を「自分へのやさしい時間」に変えてみてほしい。

1. トーキョーメープルバターのヨーグルトカップ

トーキョーメープルバターのヨーグルトカップ

Photo by 生井理恵

ヨーグルトはヘルシーだけど、それだけだと食べた気がしないという人も多いだろう。そんなとき、トーキョーメープルバターとグラノーラを追加した手軽につくれるヨーグルトカップがおすすめだ。食べ応えがアップして、物足りなさを感じなくなる。お好みでお家にあるフルーツを加えてもよいだろう。

トーキョーメープルバターは、乳製品や上白糖、蜂蜜なども不使用なので、豆乳ヨーグルトをチョイスすればヴィーガンの方も安心して楽しめるのがなんともうれしい。

材料(1人分)
ヨーグルト(無糖) 1カップ
グラノーラ 適宜
トーキョーメープルバター 小さじ1〜2 

つくり方
グラスにグラノーラ、ヨーグルトの順番で層をつくるようにのせる。最後にトーキョーメープルバターをのせたら完成。

2. 材料2つでつくるフローズンアイス

トーキョーメープルバターとヨーグルトの2つ。ギルトフリーなフローズンアイス

Photo by 生井理恵

これからの暑い時期にはアイスが食べたくなることもあるだろう。食べたいけど太りたくない。そんなときこそ、トーキョーメープルバターを使おう。ヨーグルトに加えれば、罪悪感のないフローズンアイスが完成する。ヘルシーで胃にもたれないので、リモートワーク中のヘルシースナッキングにぴったりだ。  

材料(1人分)
ギリシアヨーグルト 100g(もしくは水切りしたヨーグルトでもOK)
トーキョーメープルバター 大さじ1
※トーキョーメープルバター 適宜(マーブル状をつくるデコレーション用) 

つくり方
1. ヨーグルトとトーキョーメープルバターをよく混ぜ合わせておく。
2. クッキングシートの上に1を伸ばしていく。マーブル状にしたければ上にトーキョーメープルバターをのせて、箸でマーブル模様をつくっていく。
3. 冷凍庫で30分〜1時間冷やしたら完成。

3. ヨーグルトとクリームチーズを使ったビスケットサンド

トーキョーメープルバターとヨーグルト、クリームチーズのビスケットサンド

Photo by 生井理恵

ヨーグルトとトーキョーメープルバターの組み合わせにクリームチーズを加えてみよう。間食のバリエーションが増えるので満足度もアップ。仕事の合間につくって、小腹がすいたときに食べるのがおすすめだ。全粒粉のパンやビスケット、クラッカーを使えばさらにヘルシーになる。お好みでアレンジしてみよう。

材料(1人分)
ギリシアヨーグルト 50g
クリームチーズ 50g(常温に戻しておく)
トーキョーメープルバター 小さじ2
ビスケット 4〜6枚

つくり方
1. ヨーグルトとクリームチーズをよく混ぜ合わせたら一度冷蔵庫に入れて10分ほど寝かせる。
2. ビスケットに1を適量のせる。上にトーキョーメープルバターをのせて、ビスケットでサンドする。4〜6枚のビスケットで2〜3組つくったら完成。冷蔵庫で1時間寝かせる。


トーキョーメープルバターとヨーグルトでつくるヘルシースナッキング。リモートワークで崩れがちな「ライフワークバランス」。間食は自分への「やさしい時間」。そんな捉え方ができれば、リモートワーク中のイライラ緩和にも役立つだろう。

写真・文/生井理恵

TOKYO MAPLE BUTTER

TOKYO MAPLE BUTTER カシューナッツ

1,600円

※2021.09.14現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★
    ヨーグルトにかけるのがおすすめです!

    質感はピーナッツバターのようです。口に入れるとメープルシロップの甘みととカシューナッツの香ばしさがいっぱいに広がります。ピーナッツバターのようにで食パンに塗って食べるのもいいですが、私のおすすめはヨーグルトにかける食べ方です。ヨーグルトの酸味とこの商品の甘さ・香ばしさのバランスがたまりません。

    m on Sep. 4, 2021
※掲載している情報は、2021年6月19日時点のものです。

Latest Articles

ELEMINIST Recommends