FOODS

インスタント・ヴィーガン・ラーメン「マイラーメン」販売開始 こだわり素材で環境にも配慮

株式会社マイラーメンが、動物性エキス、化学調味料、アルコールを使用しないヴィーガンのインスタントラーメン「マイラーメン」2種類を販売開始した。パッケージもプラスチック使用量削減の目的から紙製バリア素材を採用。インクにも石油系揮発性有機化合物を1%未満に抑えた物を使用している。

2020.10.27

昔ながらの味を再現 ヴィーガン袋麺「マイラーメン」発売

器に盛ったラーメン

株式会社マイラーメンが、動物性エキスゼロ、化学調味料ゼロ、アルコールゼロの日本発の100%インスタント・ヴィーガン・ラーメン「マイラーメン」を発売した。

「ラーメンオブ・ザ・イヤー」を受賞し「ミシュラン・ビブグルマン」にも2年連続で掲載された功績を持つラーメン店「麺や七彩」の阪田博昭氏をチーフプロデューサーに迎え、企画開発を行った。

ヴィーガンでありながら、醤油のコクやメンマ、黒胡椒の風味など、昔ながらの醤油ラーメンを目指した。

自然の恵みたっぷり 安心の素材から生まれた麺とスープ

オリジナル麺「マイラーメン 醤油」

マイラーメン オリジナル麺 しょうゆ味 500円

インスタント・ヴィーガン・ラーメンとして原材料へのこだわりは徹底している。食材そのものが持つ旨味や香りを引き出し、天然素材の魅力をかけ合わせた。

麺は2種類。従来製品から2年間の研究を経てリニューアルした麺には、天然由来のモンゴルかん水を使い、スープには有機酵母エキスを使用した。
グラスヌードル麺「マイラーメン 醤油」

マイラーメン グラスヌードル しょうゆ味 500円

もう1種は、九州産のサツマイモと北海道産のジャガイモのでん粉を使い、奈良県の春雨職人が特殊配合した「グラスヌードル」。自然の恵みを活かしたグルテンフリー麺が完成した。

地球思いのパッケージに人気イラストレーターが書き下ろし

マイラーメンのパッケージ

こだわりはパッケージにもおよぶ。イラストレーターのYUSUKE HANAI氏を起用したイラストのほか、外装には紙製バリア素材の「SHIELDPLUS」(日本製紙)を使用し、リサイクルマークを「プラ」から「紙」へ変更した。

印刷には石油系揮発性有機化合物を1%未満に抑えた、人と環境にやさしい「ノンVOCインキ」を使用している。

マイラーメン

マイラーメン オリジナル麺 しょうゆ味

500円

※2020.10.27現在の価格です。

問い合わせ先/株式会社マイラーメン
https://myramen.company
※掲載している情報は、2020年10月27日時点のものです。