ファミリーマートは2021年9月から取り組んでいる、廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」を通じて提供された規格外バナナをつかった「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」と「のむヨーグルトバナナ」を8月29日より発売開始する。
ELEMINIST Press
最新ニュース配信(毎日更新)
サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。
株式会社ファミリーマートは、バナナの生産・商品化の過程において「規格外」となったバナナを使用することでフードロスを削減し、地球環境保全への貢献を目指したアイスバー「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」とチルド飲料「のむヨーグルトバナナ」を発売開始する。
これはファミリーマートが、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として取り組まれた商品で、8月29日(火)から全国のファミリーマート約16500店にて発売する。
今回発売する「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」と「のむヨーグルトバナナ」に使用するバナナは、株式会社ドールが2021年9月から取り組んでいる廃棄バナナを削減するSDGs活動SDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトを通じて提供された「もったいないバナナ」。
株式会社ドールの「もったいないバナナ」は、規格外でも通常品と同等の品質が保証されていて、おいしく食べることができる。
また「のむヨーグルトバナナ」にはファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」の商品「高地栽培バナナ」の規格外バナナも使用。
ファミリーマートでは昨年も「もったいないバナナ」を使用した商品を販売し、味わいに加えて、商品コンセプトに対しても多くのお客さまから好評価が寄せられた。
ファミリーマートは今後も、コンビニエンスストアならではのインフラを活かし、お客さまに手にとってもらいやすい地球環境に配慮した商品を届けることで、更なる「フードロス削減」に取り組んでいくとしている。
北海道産生クリームを使用したねっとり食感のミルクアイスを、「もったいないバナナ」を原料としたピューレを使用したバナナアイスキャンディーで包んだ、ミルクとバナナの味わいが同時に楽しめる仕立てのアイスバー。
バナナの甘さと食感、ヨーグルトのコクとまろやかさが絶妙にマッチしたヨーグルトドリンク。バナナ果肉には株式会社ドールの「もったいないバナナ」を、バナナピューレにはファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」の商品「高地栽培バナナ」の規格外バナナをそれぞれ使用している。
お問い合わせ先/ファミリーマート
https://www.family.co.jp/
ELEMINIST Recommends