サイレントマジョリティーとは SNSとの関連性や具体的事例から学ぶ

歩道を行き交う人々

Photo by Christopher Burns on Unsplash

サイレントマジョリティーは、近年あらためて注目されているキーワードである。SNSの発展とともに、その捉え方や対処法も大きく変化してきている。サイレントマジョリティーの意味や語源を確認し、現代ならではの事情や具体的事例について学んでいこう。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2022.02.28
SOCIETY
学び

エシカルマーケティングとは? メリットや実例をわかりやすく紹介

目次

サイレントマジョリティーの意味

サイレントマジョリティー(silent majority)とは、「積極的な発言行為をしない多数派」を指す言葉だ。「声なき声」と表現されるケースもある。

サイレントマジョリティーは、政治や経済の世界でよく使われる言葉だ。これらの世界において、多数派から支持を得ることは、非常に重要なポイントである。そのために民衆の声や意見を求めるだろう。

しかし求める側に届くのはごく一部の声のみである。そうした意見が多数派とは限らないのだ。あえて発言行為をしない理由は、発言しなくても、とくに問題を感じていないためだろう。このように「あえて反対意見を示す必要のない多数派」のことを、サイレントマジョリティーと言う。

SNSの普及に伴って、サイレントマジョリティーの立ち位置も近年変化してきている。SNSで個人が気軽に意見を発信できるようになったいま、サイレントマジョリティーの声が可視化されるようになったためだ。どれほど小さな意見であっても、SNSという手段を使えば、世界に向けて発信できる。また自分と同じ意見を持つ人と、気軽につながることも可能なのだ。

これまでは、政治や経済で成功を収めるためにサイレントマジョリティーの動向が注視されてきた。しかしSNSの登場によって、サイレントマジョリティーに対する考え方にも変化が生まれている。

サイレントマジョリティーの語源

サイレントマジョリティーという言葉を初めて使ったのは、アメリカ合衆国第37代大統領であるリチャード・ニクソン氏である。1969年11月、彼はベトナム戦争を巡る演説のなかで、「グレートサイレントマジョリティー」という言葉を使い国民に呼びかけた。当時のスピーチは、「“The Silent Majority” speech」として知られている。(※)

当時のアメリカでは、長期化するベトナム戦争への懸念や不満が上昇。各地で反戦運動が行われるなか、「大多数の人々は沈黙し、現体制を支持している」という意味でサイレントマジョリティーという言葉を用いた。声を上げているのは少数派、つまりマイノリティーであり、アメリカの民意は沈黙のなかにこそあると主張したのだ。

現代においても、政治的な意味で使われる機会が多いのは、もともとの語源が政治の世界にあるからなのだろう。

サイレントマジョリティーの対義語2つ

サイレントマジョリティーをより深く理解するうえで、知っておきたいのが対義語である。2つの対義語を紹介しよう。

ノイジーマイノリティー(noisy minority)

ノイジーマイノリティーは、「自身の意見や批判を遠慮なくぶつける少数派」を示す言葉だ。ノイジー(noisy)の意味は、「うるさい、騒々しい、やかましい」など。「一貫した主張がないにもかかわらず、ただやかましく騒ぐだけのマイノリティー」という、批判的な意味合いで使われることが多い。

ボーカルマイノリティー(vocal minority)

ボーカルマイノリティーも、意味合いとしてはノイジーマイノリティーとほぼ同じである。ボーカル(vocal)の意味は、「言葉にする、やかましく主張する、自由に話す」など。ノイジーマイノリティーのような批判的な意味ではなく、自身の意見を積極的に発言するマイノリティーを示している。

マジョリティーの対義語は、マイノリティーである。両者の違いについては、以下の記事で詳しく解説している。

サイレントマジョリティーの事例

サイレントマジョリティーは、多数派でありながら、積極的に自身の意見を伝えようとはしない。ニクソン大統領はそれを「肯定」と受け止めたが、現代においてはそうとは限らないだろう。公的には発言せずとも、SNSを通じた私的な発言が可能だ。またSNS上の声が、世間を大きく揺るがすケースも少なくない。

本当の意味でマジョリティーから支持されるためには、サイレントマジョリティーとどう向き合っていくのかが重要なポイントである。サイレントマジョリティーに関連する自治体の取り組みや、社会課題の解決に向けた具体的な事例を紹介しよう。

広聴用LINEの開設でSNS活用へ

サイレントマジョリティーの声をより多くすくい上げるために、多くの自治体が開設しているのが、広聴用LINEである。専用アカウントから必要な情報を発信するだけではなく、市民からも気軽に意見できる環境を整備。SNSを活用することによって、行政への関心が低い若年層からも、意見を集めやすくしている。幅広い意見を行政に反映させられるよう、多くの自治体で導入されている。

無作為抽出による市民参加型の会議

行政側が住民の意見を求める場としては、住民意識調査や住民説明会、パブリック・コメント、審議会などが挙げられるだろう。しかし、これらの方法には、サイレントマジョリティーに訴えかける力が弱いという特徴があった。こうした課題を解決するため、近年増加しているのが無作為抽出による市民参加型の会議である。

この方法の最大の特徴は、会議に参加する人を住民基本台帳から無作為に選出する点にある。選出された市民は、会議の場で自由に意見を発言できるのだ。こちらも、すでに多くの自治体で導入されている。

現代のサイレントマジョリティーが抱える課題と解決法は

SNSを通じて、自分の意見を手軽に発信できる時代が訪れている。いまだからこそ、「サイレントマジョリティーの意見をどうすくい上げるのか?」という点は、非常に大きな課題と言えるだろう。

当初はサイレントマジョリティーであった人々が、SNS上のささいな情報をきっかけに、ノイジーマイノリティーへと変貌するケースも多い。計画段階からしっかりと意見をくみ取ることで、その後の流れをスムーズに進めていけるはずだ。

各自治体や企業は、サイレントマジョリティーの声をすくい上げるための工夫を、日々重ねている。我々サイレントマジョリティー側も、ただ沈黙するのではなく、よりよい意見発信の方法について、考えるべき時期に差しかかっていると言えそうだ。

※掲載している情報は、2022年2月28日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends