モスバーガーの「グリーンバーガー」を実食 プラントベースの波が日本バーガー界に

モスバーガーの「グリーンバーガー」が、5月21日より全国展開された(今年3月に東京、神奈川の9店舗で先行発売)。主原料に動物性食品を使わないプラントベースのハンバーガーとなる。肉を使ったハンバーガーとの味の違いとは? プラントベースの解説とともに実食レポートをお届け。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2020.06.02
SOCIETY
学び

エシカルマーケティングとは? メリットや実例をわかりやすく紹介

低カロリーなのに大満足 モスバーガーの「グリーンバーガー」が全国展開

モスバーガーに登場したグリーンバーガー

グリーンバーガー 538円(5月21日より全国展開)

肉が主役のハンバーガー業界に、プラントベース(植物由来)という新たなジャンルが加わった。モスバーガーの「MOS PLANT-BASED GREEN BURGER(グリーンバーガー)」が5月21日より全国展開。主要原材料に動物性食材を使わないハンバーガーで、今年3月から東京と神奈川の計9店舗で先行発売されていた商品だ。

大豆を原料とするパティは、高タンパクで低カロリー。バンズには栄養満点なほうれん草が入っており、野菜不足になりがちな外食時にも最適だ。リコピンたっぷりのトマトベースのソースは、ごぼうや人参を使用していて食べ応えも十分。カロリーも通常のモスバーガー(343円)より65kcalほど低い。

プラントベース食品とは

プラントベース食品とは、主に植物性食品でできている食品を指す。肉や魚だけでなく、乳製品、卵、はちみつなども基本的には使わない。日本ではまだなじみがないが、海外では野菜をしっかり食べたい人たちに支持されている。

積み重なった玉ねぎやねぎ

グリーンバーガーには、中華圏の仏教徒が摂取を避けている五葷(ごくん)が一切入っていない。五葷とはニンニク、ネギ、アサツキ、らっきょ、玉ねぎなどの刺激が強い香味野菜を指す。飲食店のメニューで見かける「オリエンタルベジタリアン」とは、この五葷を食べない人たちのことだ。

通常のハンバーガーのパティには、甘みを足すために玉ねぎが用いられる。グリーンバーガーは、しいたけエキスを隠し味に用いて、肉にも負けない旨味を生み出している。日本には、五葷を抜いたメニューがある飲食店はまだまだ少ない。食のダイバーシティ化に対応するメニューとして、グリーンバーガーはひときわ注目を浴びている。

世界中で注目を浴びる野菜中心の食事

野菜を調理する男性

いま、世界中で野菜中心の食が注目されているが、「ミートフリーマンデー」という活動を聞いたことがあるだろうか。その名の通り「週に一度、月曜日だけ肉食を避けよう」というムーブメントだ。人間の健康だけでなく、環境負荷の軽減にも非常に効果があるという。

家畜の飼育や輸送の際には、膨大なCO2やメタンガスといった温室効果ガスが排出される。全世界で排出されている温室効果ガスの内51%は、畜産業が原因だというデータもあるほどだ。(※1)

プラントベース食品は、食肉生産時に発生する温室効果ガスの排出を大幅に削減できる。グリーンバーガーはヘルシーなだけではなく、地球環境にもやさしい商品といえる。

プラントベースとは思えない食べ応え

包装されたグリーンバーガー

さて、気になるグリーンバーガーの味はというと、モスバーガーが全力を注いで開発しただけあって、ふつうのハンバーガーと錯覚しそうなリアルさだ。言わなければ肉が入っていないことに誰も気づかないのでは? と思わせるほどの肉々しさ。野菜嫌いな子どもにもうってつけだ。

五葷不使用だが旨味もしっかり感じられ、パティのような肉の重たさは感じることなくペロリと食べられる。店内にはほかのバーガーと同様に野菜の産地も掲示されているので安心感もある。

グリーンバーガーを側面から見た画

従来のバーガーのようにマヨネーズやバターは使われておらず、カロリーが気になる人にもおすすめだ。物足りない感じも特になく、野菜がいっぱい摂れることに満足感さえ覚える。

バンズには豆乳クリームを使用しパサつきを抑え、しっとりとコクのある食感に仕上がっている。プラントベースドなのに野菜の青臭さや苦さも全くない。

3Rなどの環境配慮にも積極的 モスバーガーのCSR活動

モスバーガーでは、グリーンバーガーの販売以外にも、環境に配慮した活動を行っている。食品ロスを最小限に抑えるために、オーダーが入ってから調理をするアフターオーダー方式を採用しており、一番おいしい状態で料理を提供できるようにしている。

店内で飲食する際には、使い捨て容器ではなく何度も繰り返し使える食器で提供している。またゴミの分別にも細かに行っており、飼料化できるものはきちんとリサイクルに回している。

地球の未来のことを考えると、今後は外食先も環境に配慮したお店を選びたいものだ。

問い合わせ先/モスフードサービス
https://www.mos.jp/

参照元
※1 ミートフリーマンデー渋谷アクション

https://www.hopeforanimals.org/meat-free-monday/455/


※掲載している情報は、2020年6月2日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends