食塩・化学調味料・保存料不使用 九州産野菜だけをつかったエシカルなだしパック発売

だしパック「野菜だけのやさしい旨みだし」のパッケージ

「マウンテンブック合同会社」が、九州産野菜だけを活用したサステナブルなだしパック「野菜だけのやさしい旨みだし」の販売を開始した。食塩・化学調味料・保存料は不使用。規格外野菜や販売しない部位も使い、農家・環境にやさしいエシカルな取組みとなっている。

2020.12.02

ワケあり品も活用 九州産野菜のみを使った「野菜だけのやさしい旨みだし」発売

「野菜だけのやさしい旨みだし」が机に置かれている写真

「マウンテンブック合同会社」が、九州産野菜だけを活用したサステナブルなだしパック「野菜だけのやさしい旨みだし」の販売を開始した。

野菜だけのやさしい旨みだしは、通常廃棄してしまう部分や規格外野菜も活用することで、農家、環境にやさしいつくり方になっている。

原料としては主に椎茸の軸部分を使用。ふだんは、大部分をロスしてしまう軸部分を栽培者から直接仕入れて活用している。

粉末状のだしパック

その他の野菜も、皮や茎などを余すところなく使用することで、食材ロスの削減にもつながり、サステナブルな製品となっている。

さらに食塩、調味料、保存料などの添加物は完全不使用で、動物性素材も使っていない。野菜だけでつくられているため、ヴィーガン・赤ちゃんの離乳食にも安心して使用することができる。

ノール

野菜だけのやさしい旨みだし

1,550円

※2020.12.02現在の価格です。

お問い合わせ先/マウンテンブック合同会社
https://www.norle.co.jp/

※掲載している情報は、2020年12月2日時点のものです。

Latest Articles

ELEMINIST Recommends