FOODS

オーツミルクを使って完全ヴィーガン化 「オルト コーヒーロースターズ」の挑戦

京都府の「alt. coffee roasters(オルト コーヒーロースターズ)」は、スペシャリティコーヒー店として初の完全ヴィーガン化に移行した。動物性食品・原料への使用を全面的に取りやめ、牛乳の代わりにオーツミルク「マイナーフィギュアズ」を使用する。

2020.07.31

「オルト コーヒーロースターズ」スペシャリティコーヒー店として初の完全ヴィーガン化

フラットホワイト

フラットホワイト 550円

“コーヒーはフルーツ”を体感できる「究極の浅煎り」で、コーヒーと消費の形に新たな選択肢を提案する「alt. coffee roasters(オルト コーヒーロースターズ)」は、世界初のオーガニックバリスタオーツミルクを採用した新メニューを提供開始した。

地球環境や健康面への配慮から、7月27日より動物性食品・原料の使用を全面的に取り止め、スペシャリティコーヒー店として初めて完全ヴィーガン化へ移行した。

店舗では今後、オーツミルクをベースにしつつ、豆乳へのカスタマイズは引き続きオプションとして提供していく。

創業以来の「おいしさと健康」から「完全ヴィーガン」へ

コーヒーを注ぐ様子

アイスカフェラテ 650円

オルト コーヒーロースターズは2019年のオープン以来、栄養士の知見を生かして、おいしさと健康を両立したヴィーガンスイーツのほか、天然素材・国産食材にこだわったメニューを提供。

プラスチック削減やエコ製品の開発、持続可能なコーヒー豆の取り扱いなど、生産者や環境問題、健康に配慮して店舗を運営してきた。

かねてよりオプションメニューとしてソイミルク提供で「ヴィーガン対応」を行なってきたが、今回のドリンク用乳製品の全面的な切り替えにより、フード・ドリンクメニューともに完全ヴィーガン化へと移行したことになる。

これまで乳製品の代替品として使われてきた、ソイミルクやアーモンドミルクは、その独特の香りや、成分上の分離しやすさなどの理由により、牛乳のような泡や風味をつくることは難しいとされてきた。

しかし、オーツミルクは絹のようなクリーミーな泡をつくることができ、温かい飲み物と混ぜても分離しない。

原料であるオーツ麦は、牛乳やアーモンドミルクと比べて、製造過程で必要とされる水の量が8分の1以下と、環境にやさしい原料と言われている。

また、乳製品と同程度のカルシウムも含有し、カロリーは3分の1程度。牛乳や大豆にアレルギーを持つ人も安心して飲むことができる。

オプションメニューとして試験的に提供した期間中は、購入者から「言われないと全く気づかない」「比べてみると牛乳の臭みがなくなり、コーヒーの味がダイレクトに伝わる」などといった好評価が寄せられた。

豪シェアNo.1のオーツミルク「マイナーフィギュアズ」

マイナーフィギュアズ

今回採用したのは「コーヒーの首都」と呼ばれるオーストラリア・メルボルンとイギリスに拠点を置くコーヒーのプロフェッショナル「マイナーフィギュアズ」が開発した、世界初のオーガニックバリスタオーツミルク。

保存料などの添加物を使用せず、すべて天然由来の原料でできた完全オーガニック製品で、オーストラリアでシェアNo.1を獲得している。乳糖やカゼイン、乳製品が体に合わない人やアレルギーを持つ人、ヴィーガンの人も安心して飲むことができる。

「自分に正直に、社会がよくなることを」焙煎士の想い

代表焙煎士 中村千尋氏

代表焙煎士 中村千尋氏

代表焙煎士の中村千尋氏は、今回のリニューアルにあたり以下のようにコメントを寄せている。

「もともとカフェを通じて環境と社会にいいことをしたいという想いがありましたが、その一方で、栄養士として、乳製品と人体・健康に関するさまざまな最新の研究結果を調べていくなかで、牛乳を使うことへの違和感や罪悪感が、心のなかで日に日に大きくなってきました。

コロナウイルスの影響が大きいなかでもなんとか店舗を存続させることができました。

このような状況がいつまで続くか先行きが見えませんが“どうせ続けるなら、自分に正直にいたい。社会がよくなることをしたい”という想いが強くなり、全面的に切り替えることにしました」(一部抜粋)

環境意識の高い国では動物性食品を見直す動きが広まっているが、その点において日本はまだまだ後進国。浸透にも時間がかかると予想されるなか、コストが数倍かかる切り替えはリスクも大きい。

しかし、誰かが行動を起こさなければ世の中は変わっていかない。中村氏の想いの詰まったチャレンジが、共感を呼び、同じ飲食業やカフェに広がっていくことを願いたい。

alt. coffee roasters(オルト コーヒーロースターズ)
京都府京都市中京区神泉苑町28-4
営業時間:11:00〜18:00
定休日:不定休

問い合わせ先/alt. coffee roasters
http://altcoffee-roasters.com/
※掲載している情報は、2020年7月31日時点のものです。