FOODS

折りたたんで持ち運べるシリコーンタンブラー 台湾発「ペコエコ」日本初上陸

エコ推進国である台湾発のシリコーン性エコタンブラー「ペコエコ」が日本初上陸した。7月20日から9月28日までクラウドファンディングサイトで販売している。高品質な医療用シリコーンを使い、折りたたんで持ち運べる携帯性にも優れている。日本発売は限定色の2カラーで展開。

2020.08.06

台湾発シリコーン性タンブラー「ペコエコ」 日本初上陸でクラウドファンディング開始

ペコエコ2色

ペコエコ (左から)オヤスミネイビー、オハヨウホワイト 100×117mm 約450ml 各2,380円(販売予定価格)

世界でも有数のエコ推進国である台湾から、繰り返し長く使えるシリコーン製エコタンブラー「ペコエコ」が日本初上陸した。7月20日から9月28日までクラウドファンディングサイト「Makuake」にて販売している。

自然にもヒトにもやさしい高品質な医療用シリコーンを素材とし、折りたたんで持ち運べる携帯性に優れたタンブラーは、従来のプラスチックや金属製に代わるアイテムとして、台湾で人気を集めている。

軽くて折りたためる便利な「ペコエコ」

プラスチック食器

深刻な環境問題を解決するために、使い捨てごみの削減が進み、日本でもレジ袋が有料となった。時代はいま、「使い捨て」から「繰り返し」へと変化している。

そこで環境にやさしいシリコーン製品を扱うブランド「dr.Si(ドクターシー)」が開発したのが「ペコエコ」だ。
バッグに入れるペコエコ

使わないときは、ペコッと小さく折りたたむことができ、折りたたんだ時の厚さは約5cmと半分以下。ふだん持ち歩くバッグや、アウトドア用のリュックサックに入れてもかさばらない。また、重さは約130g。最新のiphone SE第2世代よりもさらに軽くなっている。

シリコーンは、廃棄する際には100%自然に還るほど、人体にとって有毒になりうる成分を一切含まず、たとえ無害であっても成分が溶け出すことがない。耐熱性、耐冷性、錆びない、割れない、劣化しにくいなどの特徴からベビー用品やペット用品に多く使われている。

日本限定色2カラーが登場 ネイビー&ホワイト

ペコエコを使用する様子

年齢や性別に関係なくあらゆる人に使ってもらいやすい、シンプルでミニマルなデザインを採用。今回の販売では日本限定カラー2色が用意されている。

自然にちなんで「朝」と「夜」をイメージした「オハヨウホワイト(Good Morning White)」と「オハヨウネイビー(Good Night Navy)」。
タンブラーホルダーをつけたペコエコ

パーツをすべてバラバラに取り外すことができるので、2セット購入すれば組み合わせしだいで好みのカラーリングを楽しめる。タンブラーホルダーも開発され、手がふさがっていても持ち運べるほか、自転車などに吊るして使うこともできる。
シリコーン性ストローをさしたペコエコ

クラウドファンディング販売が支援総額500万円を達成した際には、支援者へのお礼としてシリコーン性のエコストローも送られる予定だ。

ストローやボトル、カトラリーなど「繰り返し」使えるアイテムの選択肢は徐々に増えてきた。マイタンブラーを探していた人には、オススメのアイテムだ。

問い合わせ先/dr.Si
https://www.drsi.cc/
※掲載している情報は、2020年8月6日時点のものです。