デオドラントのおすすめ10選 種類ごとの特徴・選び方も紹介

花瓶にはいった草

Photo by arah Dorweiler on Unsplash

デオドラントとは、気になる体臭や発汗を抑えるのに効果的な成分を含むエチケット商品だ。デオドラントは体に直接使うもののため、できる限り肌にやさしいものを選びたい。この記事では、デオドラント製品の種類ごとの特徴や選び方、おすすめの商品を紹介していく。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2024.03.27
FASHION
編集部オリジナル

今春も続々登場!リサイクル素材「エコペット®」でできた最新ファッション

Promotion

デオドラントとは

デオドラントは、体臭を防ぎ、清潔感を保つために使用される製品のことを指す。消臭成分と殺菌成分を含み、汗をかいたときに発生するニオイを抑える役割をもつ。

デオドラントはスプレータイプ、ロールオンタイプ、スティックタイプなど、さまざまな形態で販売されていて、用途に応じて選ぶことが可能だ。

また一部のデオドラントはアルミニウムなどの成分を含んでおり、これらは汗腺の活動や汗の分泌を抑制する役割を果たす。ただ近年では、天然由来の成分やオーガニック成分を含む、より肌にやさしいデオドラント製品が人気を集めている。

デオドラントの選び方

花瓶に入った花

Photo by Maarten Deckers on Unsplash

種類

スティックタイプ

スティック状のデオドラント剤を、直接脇に塗布するタイプだ。手を汚さないため使いやすく、塗りやすいのが特徴。密着性が高く、汗ジミやニオイを効果的に防げるのがメリット。肌に直接塗るため、肌への刺激が少ないアイテムが多い。携帯性も優れているため、外出先やスポーツ時など、手軽に使える定番のデオドラントだ。

クリームタイプ

クリーム状の溶剤を塗布するタイプのデオドラントだ。手で塗ることで密着性を高めるため、保湿効果があり肌にやさしいのが特徴。デオドラントとしての効果もあるが、乾燥対策製品として販売されていることも多く、日常使いとしても適している。

ロールオンタイプ

ボトルの先端に回転するボールがついており、気になる部分に直接塗布するタイプのデオドラント。ボールが肌に密着するため、心地よい塗り心地で塗布することができ、比較的肌にもやさしい。またボールが肌に密着するためムラなく塗布でき、汗ジミやニオイを効果的に防げる。さらに白残りしにくいため、日常的な使用に加えて外出先での使用にも便利だ。

スプレータイプ

ボトルに含まれている液体のデオドラント剤をスプレーするタイプ。エアゾール式やミスト式があり、広範囲に使用でき、携帯性も高いため手軽に使えるのが特徴だ。速乾性が高く、サッと使えるため外出先やスポーツ時にも人気がある。汗をかきやすい場面や、持ち運びしたいときなど幅広い用途で使える。

ウォータータイプ

液体のデオドラント剤をスプレーするタイプで、メントールなどが配合されており清涼感を与えるものが多い。さっぱりとした使用感で、清涼感を得られるのが特徴だ。汗のニオイを効果的に抑えることができ、運動後や暑い日など、さわやかさを求める場面に適している。

成分

手のひらと花びら

Photo by Chris Jarvis on Unsplash

制汗成分

制汗成分とは、発汗を抑えるための成分である。主な物質であるアルミニウム塩は皮膚の表面に塗布することで、汗腺の出口を塞ぎ、汗を抑制する作用がある。同じくクロルヒドロキシアルミニウムも皮膚に塗布されると、皮膚の表面で塊をつくって汗腺を塞ぎ、汗の分泌を抑える効果を得られる。クロルヒドロキシアルミニウムはアルミニウム塩とほぼ同様の効果を持つが、刺激性が低いとされている。

殺菌成分

汗により発生する雑菌の繁殖を抑える成分が、デオドラントには含まれている。トリクロサンは細菌の増殖を抑制し、皮膚表面の雑菌の繁殖を防ぐ効果があり、主に殺菌・消毒作用が期待される。またトリクロカルバンもトリクロサンと同様の殺菌作用を持ち、デオドラントに使用されている。皮膚表面の雑菌を抑制し、雑菌によるニオイの発生を防ぐための成分である。

消臭成分

デオドラント製品には、消臭効果のある香料が含まれていることが多い。香料には、ニオイをカバーする効果があるのと同時に、体にいい香りを付けることで周囲からの印象をよくする役割もある。代表的なものに柑橘系の成分があり、皮膚表面の嫌な臭いを消し、柑橘系の爽やかな香り付けが可能だ。

オーガニック日焼け止め・おすすめBEST16 選び方と赤ちゃん向けも厳選して紹介

関連記事

おすすめデオドラント10選

ここでは、肌や体にやさしい自然派にこだわってつくられたデオドラント製品を紹介する。

NOOSA BASICS|デオドラントバター

「NOOSA BASICS」のデオドラントバターシリーズは、アルミニウム・パラベンフリーで、敏感肌の人にもやさしいデオドラントだ。しっかりニオイを抑えながら保湿も行い、天然精油のほのかな香りも楽しめる。

密着度が高く持続性があり、冬の使用もおすすめ。添加物や増粘剤も不使用で、アルミ製のパッケージを採用しているため再利用可能である。さらには、NOOSA BASICSは海洋浄化活動のサポートも行っており、環境に配慮したいという人にもおすすめできる。

made of Organics|オーガニック ホワイライト DE ロールオン EX

「made of Organics」のオーガニック ホワイライト DE ロールオン EXは、自然派素材にこだわったオーガニックケアを提供するデオドラントだ。オーガニック認証であるACO認証を取得し、95%以上のオーガニック成分でつくられている。

ワキの高い吸収率を考慮して、消臭成分のノニや重曹、アロエベラジュースなどを配合している。消臭と同時に潤いを与え肌を整える効果もあり、ロールオンタイプで手を汚さずムラなく塗布できる点も使いやすい。

NEAL'S YARD REMEDIES|レモン&コリアンダー デオスプレー

「NEAL'S YARD REMEDIES」のレモン&コリアンダー デオスプレーは、汗のニオイを徹底的にケアするためのアイテムだ。レモンやグレープフルーツ、ライムの爽やかな香りで気分をリフレッシュし、汗をかいた肌をさっぱりとした状態に整える。

100%植物由来の香りと自然由来のアルコールで、センシティブな肌にもやさしい使い心地を実現。パラベンやアルミニウム化合物は不使用。

NOOSA BASICS|ボディスプレー

「NOOSA BASICS」のボディスプレーは、アルミニウムフリー、非エアゾールのデオドラントボディスプレーだ。ティーツリーやユーカリ、ペパーミントなどの精油や植物エキスを配合し、ナチュラルな香りで心地よい清涼感が心地よい使用感だ。ワキの下のニオイを抑え、一日中フレッシュに保つ。

日本豊受自然農|木の花の咲くや かおりん

発汗を妨げず健康的な汗対策を行う自然派デオドラント。塩化アルミニウムやパラベンなどの有害成分不使用で、レモンやタイム、ラベンダーなどの植物由来のアロマで汗のにおいをケアする。

高密度ミストタイプで効果が長続きし、ミニボトルで携帯にも便利。またカレンデュラを配合したスキンケアアイテムは、除菌・抗菌・抗酸化作用があり、健やかな肌を保つ。

明日わたしは柿の木にのぼる|フェミニンミルク

スキンケア感覚で脇や足のニオイをケアする、新しいタイプのデオドラント製品。乾燥肌にも嬉しいミルクタイプで、首元にも使える。頭皮のニオイ対策や加齢臭、靴を脱いだ後の足の臭いにも活用できる。フレグランスとしても使え、ベタつかずサラリとした質感が特徴だ。

HAAN|DEODORANT

94%天然由来の自然派デオドラント。汗のニオイが気になる箇所に塗るだけで24時間ニオイを抑え、ほのかな香りで気分もリフレッシュ。アルミニウムフリーで安心して使える。

ポップでおしゃれなパッケージとコンパクトなサイズ感が、持ち運びにも便利だ。HAANはスペイン発の洗浄・保湿のハンドクレンジングスプレーで、環境保護活動にも積極的に取り組むブランドだ。

フレッシュ|ティートリークリーム

さまざまな肌トラブルに対応する万能アイテム。若い世代のアクネケアをはじめとし、手荒れ、虫刺され、デオドラント、制汗、マスクによるトラブルなど、幅広い用途に活用できる。

ティートリーの抗菌作用で肌を清潔に保ちつつ、潤いを与えるので乾燥や荒れを防止できる。天然アロマオイルの心地よい香りがリラックス効果をもたらし、さらに無添加なので安心して使える。

WELEDA|シトラス ボディミスト

気分転換やリラックスタイムに最適のアイテム。汗のニオイ対策や部屋の香り付けにも使える。アルミニウム塩を使用せず、シトラスのフレッシュな香りが特徴だ。

男女問わず使え、仕事の合間や休日に使用することでリフレッシュできる。一年を通して花が咲くシトラスの活力溢れる栄養素が肌を活性化し、みずみずしさを与える。

Lavera|デオロールオン ナチュラル リフレッシュ

アルミニウム塩を含まず、有機石灰と天然ミネラルで臭いの元となるバクテリアの繁殖を抑え、汗の臭いを自然に抑制する。

バーベナ、ライム、ウィッチヘーゼルの花の抽出物が爽快感をもたらし、心地よい使用感も使いやすいポイントだ。
https://item.rakuten.co.jp/coscora/270030/

デオドラントを使って自然に体臭をカバー

自分の体の臭いが気になっている人は、デオドラントを毎日の生活に取り入れるだけでも改善が見込まれる可能性がある。自然派のデオドラントは、鼻につく香りがせず自然に体臭をカバーしてくれる。

また仕事で人に会うことが多い人や、子どもにもおすすめできる。デオドラントを上手に活用して、フレッシュな気持ちで日々を過ごしてほしい。

※掲載している情報は、2024年3月27日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends