「アサヒグループ食品」酵母エキスの生産を拡大しプラントベースニーズに対応

アサヒビール・茨城工場の酵母培養タンク

アサヒグループ食品は、アサヒビールと協働で酵母培養に取り組むことで酵母エキスの製造量を拡大。2026年の国内での酵母エキスの製造量を、従来比で1.5倍の約5700tに拡大する見込みだ。将来の世界的な人口増による食料危機への貢献やプラントベース需要への対応を目指す。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2024.01.28
EARTH
編集部オリジナル

地球を救うかもしれない… サキュレアクトが出合った「未来を変える原料」と新たな挑戦

Promotion

「アサヒグループ食品」酵母エキスの製造量拡大 人口増による食料危機への貢献やプラントベースニーズへの対応を目指す

アサヒグループ食品は、1月から国内で新たに酵母エキス向けの酵母の培養を開始し、酵母エキスの生産を拡大することを発表した。

酵母の培養はアサヒビール・茨城工場に委託し、アサヒグループ食品・栃木小金井工場で酵母エキスを製造する。2026年の国内での酵母エキスの製造量は従来比で1.5倍の約5700tに拡大する見込み。

アサヒビールと協働で酵母培養に取り組むことで酵母エキスの製造量を拡大し、近年の世界的なプラントベースフード(※1)需要の高まりや、加工食品の需要の高まりから伸長する酵母エキス市場において原料供給を安定させるとともに、将来の世界的な人口増による食糧危機や、ベジタリアンやヴィーガン(※2)など生活者の新たなライフスタイルの選択肢の広がりへの貢献を目指すとしている。

本事業による設備投資額は、2022年から2025年までにアサヒグループ食品で25億円、アサヒビールでは2024年までの総額で19億円を見込んでいる。

酵母は直径5〜10μmの単細胞の微生物。酵母エキスは酵母に含まれる成分を抽出したものだ。天然物を原料としているため安全・安心な食品素材として、アミノ酸などのうま味成分を生かして主に調味料などに使用されている。

アサヒグループでは、古くからビール製造工程で発生する副産物であるビール酵母を有効活用しており、1930年に発売された「エビオス」(※3)などをはじめ、医薬品や食品の開発に取り組んできた。

現在はアサヒビールのビール製造工程で発生したビール酵母を、アサヒグループ食品の栃木小金井工場でエキス化し、粉末、ペースト、リキッドなどに加工し、アサヒグループ食品がBtoB事業を展開。

国内外に販売し、食品・健康食品・バイオ・化粧品・ペットフードなどの幅広い分野で活用されている。

近年、酵母エキス需要の高まりに対して、ビール製造量の減少とともにビール酵母の供給が減少してきたことから、アサヒグループ食品では、海外メーカーに酵母の培養・生産化を委託し、輸入していたが、今回、アサヒビール・茨城工場のビール醸造用タンクを活用して、酵母を培養する技術が確立したためアサヒグループ内での国内一貫製造が実現した。

また、酵母エキスの製造過程で得られる副産物である酵母細胞壁(※4)は、食物繊維やたんぱく質が多く含まれることから、将来予想されるたんぱく質不足に対してさまざまな活用法が見込まれるアップサイクル素材。自社の健康食品に使用するとともに、今後さらなる高付加価値の活用を検討していくとしている。

※1 植物由来の原材料を使用した食品
※2 菜食で動物由来の食品を食べないライフスタイル
※3 現在は、アサヒグループ食品が、<指定医薬部外品>胃腸・栄養補給薬「エビオス錠」として販売
※4 酵母の周りを殻のように覆っている部分。現在は主に飼料・肥料などの原料として活用されている

【参考】培養酵母由来の酵母エキス製造工程

【参考】培養酵母由来の酵母エキス製造工程

お問い合わせ先/アサヒグループ食品
https://www.asahi-gf.co.jp/

※掲載している情報は、2024年1月28日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends