イギリス沖で建設中「世界最大の洋上風力発電」初めての発電に成功

イギリスの巨大洋上風力発電

Photo by Dogger Bank Wind Farm

イギリスの沖で現在建設が進む洋上風力発電プロジェクト「ドッガーバンク」。そのうち1基の設置が完了し、初めての発電に成功した。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2023.10.18
SOCIETY
学び

イベントや商品の魅力を広げる エシカルインフルエンサーマーケティング

長さ107mのブレードをもつ巨大洋上風力発電

イギリスの巨大洋上風力発電

Photo by Dogger Bank Wind Farm

ドッガーバンクウィンドファームがイギリスのヨークシャー沖で洋上風力発電の建設を進めている。全部で277基できる風力発電のうち、先日1基が設置され、発電を行った。

この風力発電は、高さ260m。そこに、長さ107mのタービンを有する巨大なもの。このタービンが一度回転するだけで、平均的な家庭で使う電力の2日分のエネルギーを生産できるといい、完成すれば世界最大規模の洋上風力発電となる見込みだ。

277基すべてが完成すると、容量は3.6ギガワット。イギリスの電力需要の5%をまかない、年間600万世帯にエネルギーを供給可能となるという。

洋上風力発電とは?

ここで改めて、洋上風力発電とはどのようなものか確認しよう。

洋上風力発電とは、海や湖に発電機を設置した風力発電のこと。風の力を利用して風車をまわし、それによって発電する仕組みだ。陸上に設置する場合は「陸上風力発電」、海や湖に設置する場合は「洋上風量発電」とよぶ。

洋上風力発電では、陸上に比べて安定的に強い風が吹くうえ、周囲に障害物もないため、発電しやすいというメリットがある。一方、陸上に比べると建設コストが高く、塩害などの被害も考慮しなければならない点がデメリットだ。だが、発電時にCO2を発生しない、再生可能エネルギーのひとつとして注目されている。

イギリスの電力のグリーン化を促進

本プロジェクトの主任を務めるアリスター・フィリップス・デイビス氏は「ドッガーバンクのプロジェクトは、イギリスのエネルギー安全保障や気候変動への取り組みにおけるリーダーシップの大きな後押しとなるだろう」と述べている。

またイギリスのリシ・スナク首相も「私たちのエネルギー安全保障が強化されるだけでなく、雇用の創出となり、電気料金の削減、さらにネットゼロに向けた軌道に乗ることができる」と、歓迎の意を表した。

この洋上風力発電は、2026年までに完成する予定だ。

※掲載している情報は、2023年10月18日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends