カナダのエシカル企業「Pela Case」が開発 世界唯一の“コンポストできる”スマホケース

緑色のPela Case

カナダ発のエシカルブランド「Pela Case」が開発したスマホケースは、環境にやさしい独自素材「Flaxstic」を使用し、土に埋めれば自然に還るのが特徴だ。ほぼすべてのメーカーのスマホに対応し、カラーバリエーションも豊富。同社によるとプラごみ19tの削減に寄与したという。

小嶋正太郎

農家 / 編集者

元ELEMINIST副編集長。2021年7月に東京から瀬戸内海に浮かぶ因島へと拠点を移す。高齢化で運営困難になった八朔・安政柑農園を事業継承し、農家として活動中。

2020.07.13
FASHION
編集部オリジナル

今春も続々登場!リサイクル素材「エコペット®」でできた最新ファッション

Promotion

独自素材でコンポスト可能に 「Pela Case」のスマホケース

ビーチにある「Pela Case」

カナダ発のエシカルブランド「Pela Case(ペラケース)」は、スマホケースの販売で人気を集めている。AirPodsやApple Watchの専用ケースを取り扱い始めるなど、ラインアップも豊富だ。

どの商品も耐久に優れ、自然に還る仕様に。これが「Pela Case」の最大の特徴である。

「Pela Case」のスマホケースとエアポッズケース

自分の好みに合わせてスマホケースを購入する人はたくさんいるが、通常は安価なプラスチックが素材として採用されているため、自然に還ることはほぼ不可能。リサイクル率も決してよくはないという。

そんなところに目をつけて、「Pela Case」は亜麻のわらをバイオポリマーに組み込んだ独自素材「Flaxstic」を開発した。

捻られるスマホケース

これは製造過程で排出される二酸化炭素を約60%も抑えられ、耐久性にも優れている。コンポストができる点も見逃せない。

ほぼすべてのメーカーのスマホに対応

すでに多くの人から支持を集めている「Pela Case」だが、それはラインナップの充実さによるところが大きいかもしれない。色だけでなくデザインの種類も豊富だ。

対応しているスマホは、ほぼすべて。AppleやGoogle、Samsung、Huaweiのありとあらゆる機種で使うことができる。「Pela Case」のECサイトから、日本への発送も可能だ。

「Pela Case」は環境保護に取り組む非営利団体「1% for planet」に加盟し、売り上げの1%を寄付している。

「Pela Case」のスマホケース

ちなみに、同社の2018年のレポートによると、「Pela Case」が販売したスマホケースにより、海に流されたり埋め立てられたりするはずだったプラスチックを19tも削減することができたとのこと。

また、「Pela Case」は「Pela 360 Program」という古いスマホケースの回収、リサイクルサービスも提供していて、2020年はこれをさらに強化していくことを発表している。生産過程の見直しも実施し、必要であれば、工場に自然エネルギーを開発するインフラを整備することも約束している。

サステナビリティが重視される時代において、もっとも環境にやさしいスマホケースは彼らの商品だと言っても過言ではないだろう。

Pela Case

iPhone 12|iPhone 12 Pro case - 4色展開

4,180円

※2021.03.05現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    充電の差し込み口について

    差し込み口のところはどのような形状になっていますか?

    ちーず on Feb. 20, 2021

Pela Case

iPhone 12 Mini case - 4色展開

4,180円

※2021.03.05現在の価格です。

レビュー (1)

  • ★★★★★
    スマホケ-ス

    お疲れ様です素晴らしいアイホンケ-スをありがとうございます。

    金井憲司 on Sep. 30, 2021

参照元:Pela Case
https://pelacase.com/

文/小嶋正太郎、編集/ELEMINIST編集部

※掲載している情報は、2020年7月13日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends