地球とともに生きる「ハッピーエレファント」のある暮らし|日常に “ハッピー”を運んでくれる使い心地を読者が実感

Happy Elephant

天然酵母が発酵することで生まれる天然洗浄成分を使用した、人にも地球にもやさしい洗剤ブランド「Happy Elephant」。日々エシカルなアクションを実践しているELEMINIST読者のコミュニティ、ELEMINIST Followersの方々に「Happy Elephant」を使っていただきました。その感想は? 記事の最後にあるアンケートにお答えいただいた方の中から、30名に「Happy Elephant」の洗剤(3点セット)をプレゼントするキャンペーンも実施中です。ぜひご参加ください。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2022.11.11
Promotion: SARAYA

毎日使うものだから。環境にやさしくて、しっかり洗える洗剤が理想

みなさんはふだん、どのような観点で洗剤選びをしていますか? 前編でご登場いただいた有田千幸さんは、“環境負荷を第一に考えつつも洗浄力も無視できない”とおっしゃっていました。このような葛藤を抱えている方は、どうやら有田さんだけではなさそうです。

地球とともに生きる「ハッピーエレファント」のある暮らし|自分や自分の持ち物をきれいにすることで、誰かを犠牲にしない

Promotion

今回は、サスティナビリティ・エシカルな暮らしやトレンドに関して感度が高いELEMINIST Followersのみなさん※に、食器用洗剤や洗たく洗剤に関して、ふだんから困っていることや気になることをヒアリングしつつ、「ハッピーエレファント」を試していただきました。「よい商品に出会えて嬉しい」「リピートしたい」という“みんなの声”、ぜひ参考にしてみてください。

ELEMINIST Followers :サステナビリティ・エシカルな暮らしやトレンドに関して感度が高く、日々エシカルなアクションを実践している、ELEMINISTをフォローしてくださる読者からなるコミュニティ。

まずは食器用洗剤や洗たく洗剤に関して、ELEMINIST Followersのみなさんがふだんから困っていることや気になることを聞いてみました。

「環境にやさしいけど、しっかり洗える物がいい」(@73hyangさん)

「香りがきつい、合成界面活性剤が気になる、子ども・環境への影響」(@akarieamさん)

「手荒れ、エシカルかどうか、香り」(@erina.fluteさん)

「匂いがきつく感じたり、食器を洗うと手が荒れてしまう時があります」(@ yuri___ogawaさん)


洗剤は毎日使うもの。環境への配慮を第一に考えていても、使い勝手や洗浄力は重要な要素です。ELEMINIST Followersのみなさんも日々悩んでいる様子。お子さんや環境への影響を考えつつも、洗浄力とのバランスや匂いに悩んでいるという意見が多く見られました。

そんなモヤモヤに寄り添ってくれるのが「ハッピーエレファント」。天然界面活性成分「SOFORO(ソホロ)」※を配合した「ハッピーエレファント」は、環境にも人にもやさしいだけでなく、高い洗浄力を持つ理想的な洗剤なのです。

今回は野菜・食器用洗剤、食器洗い機用ジェル、洗たくパウダー、液体洗たく洗剤の4種類をELEMINIST Followersのみなさんが実際に使用し、感想と画像をインスタグラムに投稿してくれました。みなさんのキッチンや洗濯シーンでどのように使われているのか、その一部を見てみましょう。

SOFORO(ソホロ)とは:天然酵母由来の天然界面活性剤。生分解性に優れ、排水後は微生物によって水と二酸化炭素に完全に生分解され、すばやく地球にかえるという特徴がある成分です。

配慮と洗浄力、どちらもあきらめなくていい野菜・食器用洗剤

Happy Elephant

野菜・食器用洗剤を使ったみんなの声

洗浄成分に天然洗浄成分「SOFOLO(ソホロ)」と非石油系の植物性洗浄成分を使用した、手肌にやさしい野菜・食器用洗剤。すすぎ性にも優れ、食器洗いの時短と節水にも。

やさしい香り、泡立ちの良さなどの使い心地だけでなく、その商品を選ぶことが環境を守ることにつながると思うと自分自身の心も豊かにしてくれます 。(@erina.fluteさん)

子どもの敏感肌にもやさしい洗剤を探していたので肌にも地球にもやさしい洗剤を選ぶことにした。息子曰く泡持ちが通常の洗剤より良いらしい。(@motomirevelsさん)

泡立ちもいいうえに、何よりも天然精油100%のグレープフルーツの香りが気持ちよくさせてくれるからお気に入りに洗い上がりももちろん◎ (@yoshikookamotoさん)

香りも良く使い心地がとても良い。(中略)"ボルネオ生態系の頂点にいるゾウが幸せになれば、それは未来に綺麗な環境が残せた証拠"そんなフィロソフィーから付けられたブランド名。そんな事を知って日々使う消耗品こそ人や環境にやさしい物を使いたいと改めて感じています(@jukidayoさん)

植物と酵母から生まれたやさしい洗剤。それでいて洗い上がりも問題なし! ナチュラルな香りなので、変ににおいが残ることもなかったです。(@ abekana1001さん)

環境への配慮と洗浄力、そのどちらも諦めなくていい洗剤に出会えた感動の声が、とにかく多数寄せられました。気になる匂い残りがないのはメリットの1つですが、洗っている時にだけフワッと香る「ハッピーエレファント」のやさしい香りには絶賛の声が続々!ほのかな香りは、家事を楽しい時間にしてくれる大事な演出なんですね。泡立ちの良さも好評でした。

食品成分100%、無香料タイプの食器洗い機用ジェル

Happy Elephant

食器洗い機用ジェルを使ったみんなの声

ソホロが汚れの再付着を防止し、さらにクエン酸の力で庫内もピカピカにしてくれます。計量しやすいジェルタイプ。

食器洗い機用ジェルは食品成分100%! だから安心して使えます。しっかり汚れも落ちます。使用量は、大体小さじ1杯分くらい。(中略)人にも環境にもやさしい洗剤なんです。パッケージも可愛いですよね。(@mk_press_さん)

食洗機用洗剤ってどうしてもしっかり洗浄力がある物が良いかなって思ってしまうので使う前は若干不安だったけど洗い上がりを見てその不安は即解消。今まで使っていた物と変わりなくスッキリ綺麗に洗えます。そもそも食洗機用洗剤で環境に配慮されたものって少ないからラインナップにあって非常にありがたい。(@73hyangさん)

とくにお気に入りなのは食器洗い機用のジェル! 天然洗浄成分ソホロと重曹、クエン酸ナトリウム、炭酸カリウムなど食品成分のみで作られているのですごく安心! 無香料で洗い上がりも調子が良いです。(中略)そしてお値段もお手頃です!(@hryn0418さん)

お肌にも環境にも衣類にもやさしい、洗たくパウダー・液体洗たく用洗剤

Happy Elephant

洗たくパウダーを使ったみんなの声

3つの食品成分が汚れをしっかり分解する、食品成分100%の洗濯パウダー。ELEMINIST Followersからは、こんな意見が聞こえてきました。

洗濯洗剤に迷っていて、気になって使ってみました。子どものアレルギーがもしかして洗剤かもと思いなるべくナチュラルなものを心がけていたのですがこちらを試しに!(中略)香りも良くてリピートしたいなと思います。(@ ayakotsukadaさん)

肌への負担が気になる成分は使ってなくて皮ふ科医が実施した皮ふ刺激テスト済み。赤ちゃんもOKとのことで少し早めに水通しをしました! 残留感もなく、香りもほのかに香るかな?くらいやさしい。(@yuri_ogawaさん)

天然由来原料で、環境にやさしい原料なのにしっかり洗えるし、天然の香料を使われているから香りがナチュラルなのもお気に入り。(@ _saki10_さん)

とくに小さなお子さんのお肌は気になるもの。やさしい洗剤を探している方も多くいると思います。ぜひこちらの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。100%天然由来原料という点に安心感を抱くのは納得ですね。

液体洗たく用洗剤を使ったみんなの声

1本でウール、シルク、レーヨンなどのおしゃれ着も洗える、濃縮タイプの中性液体洗たく洗剤。

娘が産まれてから、身体に触れるものや口にいれるものは前よりも気を使うようになりました! 洋服洗剤もしっかり考えて購入しています。(中略)私がメインで使っているのは濃縮タイプの液体洗剤。おしゃれ着洗いもできるダメージ少なめタイプ。ですが、汗をたくさんかいた日などのしっかり汚れを落としたい時はパウダータイプを!(@ rililly_co_coさん)

おしゃれ着用の液体洗たく洗剤も、私はとっても欲しいアイテムでした。環境にやさしいタイプの洗剤はおしゃれ着に対応してないものも多く、おしゃれ着用だけは普通の合成洗剤を使っていたので…。天然精油による香りでくどくなく癒されます。(@ akarieamさん)

まず香りが本当に本当に好き! 天然精油でラベンダーとティーツリーの香りですっごくナチュラル。洗濯上がりも最高に幸せな気分になる。天然由来成分でできてて、流れていく水は地球にやさしい。抗菌剤や漂白剤などのケミカルなものを使っていなくて、お肌にもやさしいのは高ポイント。(@ _kanoco_sakurai_さん)

こちらでも、環境にもお肌にもやさしいおしゃれ着用洗剤に出会えたという喜びの声が届きました。自然な香りがよいというのも魅力です。

環境面や洗浄力に留まらない“ハッピー”になれる使い心地に、初めて使う読者もファンに

いかがだったでしょうか。環境に配慮された洗剤でありながら、洗浄力も申し分ないという点には、当然たくさんの高評価が聞こえてきましたが、意外だったのが香りについての意見が多かったことです。ふだん、洗剤特有の強い匂いや匂い残りに対して気になっていた方も多かったせいか、天然精油の香りに癒やされたという意見が多数寄せられました。

エコ洗剤=何かを我慢しなければいけないというイメージがある中で、香りや使い心地まで楽しめることは意外だったようです。なかには、「最高に幸せな気分になる」とおっしゃっていた方もいらっしゃいました。 ELEMINIST Followersからも評判の「ハッピーエレファント」。みなさんもぜひ、洗剤選びの参考にしてみてください。

イラスト/Rino 執筆/河辺さや香 企画・編集/後藤未央(ELEMINIST編集部)

Happy Elephantの洗剤をプレゼント

「ゾウもヒトもしあわせに暮らせる世界をつくりたい」そんな思いから誕生した洗剤ブランド「Happy Elephant」は、 天然酵母が発酵することで生まれる天然洗浄成分を使用した、人にも地球にもやさしい洗剤です。ぜひ使ってみたいと興味を持たれた方も多いのでは? この記事を読んでアンケートに回答くださった方の中から30名さまに「Happy Elephant」食器・野菜用洗剤、 液体洗たく洗剤コンパクトタイプ、柔軟剤をプレゼント。ぜひご応募ください。

プレゼントキャンペーン詳細
●下記3種類をセットにして30名様にプレゼント
・野菜・食器用洗剤 グレープフルーツ
・液体洗たく用洗剤 コンパクトタイプ 
・柔軟仕上げ剤
※商品はELEMINIST編集部より、直送させていただきます。

●ご応募期間:2022年10月10日(火)〜2022年12月10日(土)
●ご応募方法:記事末のアンケートにご回答の上、必須項目をご入力ください。
●当選連絡:当選者には、2022年12月下旬にELEMINIST編集部(edit@eleminist.com) よりメールにてご連絡させていただきます。

※掲載している情報は、2022年11月11日時点のものです。

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends