手軽にトライ! 「OATLY」で楽しむ、朝・昼・夕レシピ

OATLYのアレンジレシピ

2022年9月に首都圏を中心に販売を開始したスウェーデン発オーツミルク「OATLY(オートリー)」。コクのあるおいしい植物性ミルクであることに加えて、地球環境に配慮してつくられています。ここでは、朝・昼・夜のシーンに分けてOATLYオリジナルを使ったアレンジレシピをご紹介します。スイーツやドリンクから料理まで楽しめる「OATLY」の魅力に迫ります。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2022.10.11
Promotion: Oatly

さまざまなアレンジで「OATLY」と一緒に、地球にやさしくからだにうれしい毎日

クセがなく、クリーミーな味わいのオーツミルク「OATLY」。原材料は北欧産オーツ麦と菜種油、食塩だけ(※)とシンプル。ピュアな素材だからこそ生まれるオーツ麦のやさしい味わいは、ドリンクだけでなく料理まで、と幅広いアレンジで楽しむことができます。今回は、地球だけでなく、からだにもおいしくうれしいOATLYオリジナルのシーン別レシピをご紹介します。
※オリジナルのみ

Recipe1 in the morning「オーバーナイトオーツ」

冷蔵庫でひと晩寝かすだけで、オーツ麦の旨みたっぷり、朝ごはん。

OATLYのオーバーナイトオーツ

忙しい朝にもぴったりな「オーバーナイトオーツ」。オーツ麦とオーツミルクの“W(ダブル)オーツ”で、まろやかなコクが楽しめます。お好みのフルーツやナッツをトッピングすれば毎日違ったアレンジが可能です。

材料(1人分)
(A)
OATLYオリジナル……100ml
オートミール……40g
(トッピング)
メープルシロップ……適量
シナモンパウダー……適量
ブルーベリー……適量
スライスバナナ……適量
ミックスナッツ(砕いたもの)……適量

つくり方
1.(A)の材料をすべて混ぜ合わせる
2. 保存容器に入れて、一晩寝かせる
3.トッピングの材料を乗せたら完成

Point
汁気がほしい人は、食べる直前にお好みで「追いオーツミルク」をしても◎。トッピングには抹茶やココアパウダーなども、オーツミルクと相性抜群。

OATLYのオーバーナイトオーツ

ひと晩OATLYオリジナルをじっくり浸したオーツ麦は、しっとりじゅわっとした食感で濃厚。水で戻すのとはひと味違います。

Recipe2 at brunch「フレンチトースト」

浸して焼くだけ。オーツ麦のやさしい甘み溢れる、しっとりフレンチトースト

OATLYのフレンチトースト

ミルクに浸してこんがり焼くだけの手軽な「フレンチトースト」。オーツミルクをたっぷり含んだトーストは、しっとりやさしい甘みとコクある味わいに。お好みのトッピングでアレンジも自由に楽しめるのがうれしいところ。休日のブランチや、おやつにも。

材料(1〜2人分)
・全粒粉食パン(6等分にする)…… 2枚
・ココナッツオイル……大さじ1
(A)
・OATLYオリジナル……200ml
・きび砂糖……大さじ2
・全卵……2個
・塩……小さじ1/4
・バニラエッセンス……数滴
・シナモン……少々(お好みで)
(トッピング)
・ブルーベリー……適量
・ミックスナッツ(砕いたもの)……適量
・メープルシロップ……適量

つくり方
1.(A)の材料をすべてボウルに入れてよく混ぜる
2. バットに1を入れて、6等分にカットしたパンを片面15分ずつ、30分ほど冷蔵庫で浸す
3. フライパンにココナッツオイルを熱して馴染ませたら、弱中火で両面を3分ずつこんがり焼き上げる
4. お皿に焼き上がったフレンチトーストを乗せて、ブルーベリー、砕いたミックスナッツ、メープルシロップをかけて完成

Point
ココナッツオイルの甘い香りは、オーツミルクとも相性良し。シナモンやバニラエッセンスを加えることで、味に一層深みを増してくれます。

OATLYのフレンチトースト

途中でパンを裏返して、両面をしっかりと卵液にひたしておくことで、しっとりとした仕上がりに。

Recipe3 take a break「メープルピーカンオーツラテ」

コク深いミルクとエスプレッソの香ばしさが広がるハーモニー

OATLYのラテ

濃厚でふくよかな香りのエスプレッソとオーツミルクの絶妙なコンビネーションのコーヒーラテです。OATLYオリジナルのまろやかな口あたりとピーカンナッツの香ばしさが広がる、まるでカフェでいただく一杯のような本格的な味わいです。

材料(1人分)
・OATLYオリジナル……120ml
・メープルシロップ……15ml
・エスプレッソ……30ml
・ピーカンナッツ(砕いたもの)……適量

つくり方
1. グラスにメープルシロップ、OATLYを入れてよく混ぜ合わせる
2. 1に氷を入れる
3. エスプレッソをやさしく注ぎ入れ、ピーカンナッツを散らして完成

Point 
美しい2層のグラデーションをつくるために、OATLYオリジナルとメープルシロップをよく混ぜて先にグラスに入れておき、エスプレッソはゆっくり静かに注ぎます。

OATLYのラテ

OATLYのブランチ

相性抜群のフレンチトーストと合わせて、香りを楽しむオーツミルクランチ

Recipe4 for dinner「マッシュルームポタージュ」

なめらかな口たりとやさしい甘みでリラックスできるひととき

OATLYのマッシュルームスープ

まるで生クリームのようなコクと、オーツミルクとじゃがいものやさしい甘みが口いっぱいに広がります。動物性の素材を使っていないので、飲み終わってもさっぱりと軽いのがうれしいスープです。

材料(3〜4人分)
・オリーブオイル……大さじ1
・玉ねぎ(スライス)……中1/2個
・ニンニク(みじん切り)……1かけ
・ブラウンマッシュルーム(スライス)……1パック(100g)
・タイムの葉……1本(ドライでも)
・塩……適量
・胡椒……適量
・ベジタブルブロスまたは野菜ブイヨン……240ml
・OATLYオリジナル……360ml
・じゃがいも(皮を剥き薄いいちょう切りにしておく)……中2個
(トッピング)
・ブラウンマッシュルーム(スライス)……2~3枚
・オリーブオイル……適量
・タイム……適量(お好みで)

つくり方
1. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、スライスした玉ねぎ、みじん切りにしたニンニク、薄いいちょう切りにしたじゃがいも、スライスしたブラウンマシュルームを入れて、じゃがいもが透きとおるくらいまで炒める
2. じゃがいもが透きとおってきたら、タイム、塩胡椒、ベジタブルブロスを入れて弱中火で10分蓋をして煮込む
3. 2の粗熱をとってミキサーで撹拌させる
4. 3を再び鍋に入れて、OATLYオリジナルを入れる。塩気が足りなければ加え、ゆっくり混ぜながら弱火で温める
5. 器に盛り付け、スライスしたブラウンマッシュルーム、オリーブオイル、タイムを乗せて完成

Point 
ミキサーで全体をしっかりと撹拌させておくことで、よりなめらかな口あたりになります。

OATLYのマッシュルームスープ

OATLYオリジナルはしっかりとコクがあり、生クリームを使わなくてもなめらかな口あたりに

OATLYのマッシュルームスープ

オーツ麦のやさしい甘みとコクが楽しめる「OALTY」は、そのままはもちろん、料理やドリンクのアレンジまで幅広く楽しめるのが魅力です。豆乳やアーモンドなどの植物性ミルクに比べてクセもないので料理の味を邪魔せず、しっかりとクリーミーに仕上げることができます。いつも使っている牛乳を「OATLY」に変えるだけ。植物性ミルクが初めての方でも、気軽に取り入れていただけます。

食物繊維やビタミン、カルシウムなどの栄養も含まれており、栄養面でも魅力的なのも特長です。「栄養を意識したい」「ヘルシーな食事がいい」など、健康的な食生活を意識する人にもおすすめです。

「OATLY」は、原材料の栽培過程、パッケージに至るまで環境に配慮して製造されているオーツミルクです。朝から夜まで、スイーツやドリンク、料理まで楽しめる「OATLY」という植物性ミルクから“新しい選択肢”にトライしてみませんか?

「OATLY」取り扱い店舗
ELEMINIST SHOP
・ナチュラルローソン(一部店舗を除く)
・ジュピターコーヒー(一部店舗除く)
Amazonヨドバシドット・コムトロワプランス楽天店など
・首都圏を中心としたスーパーマーケットおよび一部のコンビニエンスストア
※店舗により取り扱いのない店もあります。

撮影/柳詰有香  スタイリング/竹中紘子 執筆/松浦裕香里 企画・編集/後藤未央(ELEMINIST編集部)

※掲載している情報は、2022年10月11日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends