1度使うと捨てられてしまうことが多いラッピング材。わざわざ市販のものを購入しなくても、自宅にあるものを使って、簡単&おしゃれにプレゼントを包むことができます。今回は、ラッピングデザイナーの益田志穂さんに、パーチメントベイキングペーパー(クッキングシート)や紙袋など、自宅にある身近なアイテムを使ったラッピング方法を教えてもらいました。
ELEMINIST Editor
エレミニスト編集部
日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。
ホテルのアメニティ廃棄・使い捨てを減らすには?|サキュレアクト×KAMAKURA HOTEL共同企画
Photo by micheile dot com on Unsplash
プレゼントを包むとき「包装紙やリボンなどが必要……」と思いがち。でも、あえてラッピング材を用意しなくても、身近なアイテムでラッピングに使えるものはたくさんあるもの。
例えば……
・もらったプレゼントに使われていた包装紙、リボン、飾り
・配送品に使われていた梱包材、紙袋
・ドライフラワー、木の実などの飾り
これらを処分せずとっておくと、ラッピングに利用できます。再利用するものでも、一工夫加えてきれいに包めば、おしゃれなプレゼントに変身するし、余計なごみを増やしません。
今回はラッピングデザイナーの益田さんに、前回の和晒を使ったラッピング方法に続き、パーチメントベイキングペーパー(クッキングシート)やあまった紙袋を使ったラッピング方法を教えてもらいました。パーチメントベイキングペーパーを使っている方はもちろん、あまった包装紙などを使って同じように利用してもいいでしょう。
なお、ここで紹介した商品はすべて『ELEMINIST SHOP』で取り扱っているものを使用しました。
パーチメントベイキングペーパーをはじめ、紙や布ならなんでも、一般的な包装紙と同じようにラッピングに使えます。お菓子作り以外にはもて余す方も多いけれど、シンプルで丈夫なパーチメントベイキングペーパーをフル活用。まずは小さなサイズと中程度のサイズのものを包む場合について、基本の包み方を見てみましょう。
基本の材料は、パーチメントベイキングペーパー(写真左)と麻ひも、はさみ。あとは中に包むアイテムを用意します。
ラッピング素材として使ったのは、石油成分不使用で無漂白、しかも堆肥化可能な無漂白パーチメントベイキングペーパー。その他、必要なのは麻ひもとはさみだけです。
(材料)
・無漂白パーチメントベイキングペーパー
・麻ひも
・はさみ
(中に包んだもの)
・シャンプーバー
・コンディショナーバー
・オーラルケアセット
シャンプーバーとコンディショナーバーを包める大きさにパーチメントベイキングペーパーをカットします。横幅はプレゼントの中身よりやや長い程度でOKです。
箱の横幅にあわせて、写真のようにパーチメントベイキングペーパーを折ります。
箱のまわりをぐるりと包むようにします。
麻ひもを結びます。
結んだひもの先端はねじるようにして、ひもの部分に絡ませて、完成です。
オーラルケアセットを用意します。
オーラルケアセットの大きさに合わせて、パーチメントベイキングペーパーをカットします。
パーチメントベイキングペーパーの中央にオーラルケアセットをおき、下から包み込むようにします。
上からも折り返します(パーチメントベイキングペーパーの上部の先端を2cm程度内側に折っておくと、仕上がりがきれいになります)。
麻ひもを結びます。
シャンプーバーとコンディショナーのときと同様に、結んだひもの先端をひもに絡ませたら、完成。
「パーチメントベイキングペーパーは、端を折って包むと仕上がりの見た目がきれいになります(シャンプーバー・コンディショナーバーのSTEP2、オーラルケアセットのSTEP4)。折って重なる部分を少なくすれば、半透明になってプレゼントの中身を見せることもできますよ」(益田さん)
また、一般的なプレゼントの包装では、中に包むものに対して大きめの包装紙を使うことが多いですが、今回ご紹介した方法では「プレゼントの横幅と同じか少し長い程度でカットし、あえてプレゼントの両サイドを見せる仕上がりを目指した」そう。資源を大切にするため、使用するパーチメントベイキングペーパーを最小限に抑えています。
Frankie APOTHECARY
クマラホウ&カワカワ シャンプーバー
2,800円
※2022.09.14現在の価格です。
Frankie APOTHECARY
バニラ&カワカワ コンディショナーバー
3,000円
※2022.09.14現在の価格です。
ELEMINIST
アメニティーは使いません・出張セット
3,839円
※2024.02.15現在の価格です。
次は、本をプレゼントするときのラッピング方法です。ポイントは、表紙の一部をあえて見せるところ。
(材料)
・無漂白パーチメントベイキングペーパー
・麻ひも
・はさみ
(中に包んだもの)
・書籍 末吉里花著『はじめてのエシカル』
本の大きさにあわせてパーチメントベイキングペーパーをカットします。縦は、本の高さに加えて天地を折り返せる長さ(一般的な本ならパーチメントベイキングペーパーの長さのままでOK)、横は本の横幅の3倍を目安にしましょう。
本の高さにあわせて、パーチメントベイキングペーパーの天地を内側に折っておきます。
写真のように、パーチメントベイキングペーパーの両サイドを斜めに折ります。
パーチメントベイキングペーパーを内側に折ります。
左右とも折ったら、左右の折り目が表紙の中央部分で重なるようにします。
麻ひもを結んだら、完成。
「パーチメントベイキングペーパーで本を包むとき、ゆるくなりすぎないように軽く引っ張りながら包むようにすると、きれいに仕上がりますよ。麻ひもの先端にマスキングテープを貼ると、ほつれを防げます。できあがったら、真ん中にできたポケット部分に、メッセージカードを入れてもかわいいですね」(益田さん)
山川出版社
はじめてのエシカル
1,540円
※2021.03.04現在の価格です。
ボトル型のプレゼントなら、包み方に一工夫してこんなおしゃれなラッピングをしてはどうでしょう?ワインやジュースなどのほか、円筒状のものなら同じように包めます。
(材料)
・無漂白パーチメントベイキングペーパー
・麻ひも
・はさみ
(中に包んだもの)
・バスソルト
中に包むボトルの大きさに合わせて、パーチメントベイキングペーパーをカットします。縦は、ボトルの高さに加えて、上部にはデザインを作り下部には折り返す分の余裕をみて。横は、プリーツをつくる分だけやや長めにしましょう。
ボトルを包んだとき縦方向にプリーツができるように、パーチメントベイキングペーパーにプリーツをつくります。パーチメントベイキングペーパーの端から1.5cm幅くらいに折り目をつけます。
さらにプリーツを重ねていきます。
写真のように、プリーツを3重にします。
ボトルを包んだときに底になる部分(プリーツとは垂直の方向)の端を、軽く内側に折ります。
STEP5の折り目をボトルの下部にあわせるようにして、ボトルを包みます。
ボトルの中央と上部を麻ひもで結びます。上部をお好みで斜めにカットしたら、完成。
「STEP6でボトルの底は包まず、見える部分だけ包むようにすると、簡単にできます。ボトルの上部を麻ひもで結ぶ際、軽くゆるやかなカーブを作る感じにすると、きれいに見えますよ。パーチメントペーパーはテープを貼れないので、麻ひもを縛ってとめてくださいね」(益田さん)
HERBIVORE BOTANICALS(ハービヴォア ボタニカルズ)
バスソルト - ユーカリ&ラベンダー
3,960円
※2023.12.13現在の価格です。
ひと手間を加えるだけで、家にあるあまった紙袋をかわいいプレゼントバッグにしませんか?とても簡単なので、少しアレンジして猫バージョンを作るなど、アイディアをふくらませて楽しめそう。お子さんと楽しんでいただけそうなラッピングアイディアは、プチギフトにもぴったりです。
(材料)
・あまった紙袋
・画用紙など
・はさみ
・のり
・ペン
・木製クロスピン
紙袋の上部(口)を4cm程度折ります。
STEP1の折り目のラインまで、写真のように2か所にはさみで切れ目を入れます。
切れ目の部分を斜めに折り、犬の耳をつくります。
両耳の間の部分を、袋の内側に折り返しておきます。
紙コップなどを使って画用紙に丸く円をひき、はさみで切ります。
STEP5でつくった円をのりで紙袋に貼り、犬の顔を描きます。最後に木製クロスピンで紙袋の口をとめたら、できあがり。
「耳の部分のカットを長くしてウサギにしたり、形を変えて他の動物にしてもおもしろいですよ。木製クロスピンのかわりにマスキンテープを使ったり、ホールパンチで穴を開けてひもでくくったりしてもいいですね。紙袋は小さいサイズから、大きなサイズまで、どんなものでも同じようにできます」(益田さん)
包み方や結ぶひものアレンジ次第で、身近なアイテムだって立派なラッピング材に変身するもの。「ありがとう」の気持ちをこのように身近なものを使って届けることができるのも、セルフラッピングならでは。プレゼントを贈るときは、ぜひ家にあるものを使って、こんなエコなラッピングを楽しんでみてはいかがですか?
益田志穂/ギフトラッピングアーティスト。NY、ハワイをはじめ、世界各地で活躍する。オンラインで開講しているラッピング教室には世界中から生徒が参加している。@shihomasuda_giftwrapping
ELEMINIST Recommends