2022年7月10日に投開票が行われる参議院議員選挙。各政党が方針を明らかにしているが、「どの政党に投票したらいいかわからない」という声も多いはず。そこで紹介したいのが、43の質問について各政党の答えをシンプルに「〇」と「×」でまとめたチェックリスト。政党ごとの考えが一目瞭然だから、自然と「投票したい」と思える政党が見えてくるはずだ。
ELEMINIST Editor
エレミニスト編集部
日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。
ホテルのアメニティ廃棄・使い捨てを減らすには?|サキュレアクト×KAMAKURA HOTEL共同企画
選挙のたびによく聞かれるのが、「どこの政党に投票しても結局同じ」という声。でも、各政党の方針を紐解くと、実はそれぞれで考えは異なる。そんな各政党の違いをわかりやすくまとめたのが「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」だ。
「DEPT(デプト)」のオーナーで、アクティビストとしても活動するeriさんが発起人のひとりとなり立ち上げたもので、各政党に20項目43の質問を投げかけ、その回答を「〇」と「×」で表にしてまとめている。例えばいくつかの質問と、その答えを紹介しよう。
1.5℃目標に整合する「62%削減」引き上げについて、明確に「〇」と答えた政党は3つのみ。「×」と答えた政党もあることがわかる。
こちらの質問も、「〇」と回答した政党と、「×」と答えた政党に二分されたことがわかる。
ウクライナ侵攻などの世界情勢によって、物価の高騰が続く昨今。消費税の減税や廃止が話題になっているが、半数以上の政党が減税または廃止について「〇」と答えている。
「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」は、このようにわかりやすく各政党の方針をまとめている。もちろん各質問の回答をどう受け止めるか、どの質問を重視して考えるかは、人それぞれだ。
一番大切なのは、自分たちの未来は自分たちで考えること。一人でも多くの人が、未来について真剣に考えていけば、きっと明るい未来が開けていくのではないだろうか。
このチェックリストを活用して、これからの日本や人々の生活がどうなってほしいか、改めて考えてみてはどうだろう。
ELEMINIST Recommends