【気候変動による世界の被害】2月は暴風雨・洪水が多発 深刻な干ばつも

気候変動による世界の被害

Photo by Look Up Look Down Photography on Unsplash

世界各地で、気候変動が原因となる災害が起きている。2022年2月は、暴風雨や洪水が各国に深刻な被害をもたらした。スペイン・ポルトガルでは、異例の干ばつが発生。人々の生活にも影響をもたらしている。

神本萌 |Moe Kamimoto

フリーランスライター

大学時代に南アジア文化を学んだことをきっかけに、環境や人権の問題に関心を持つ。それ以降、より自分と地球にやさしい暮らしを目指して勉強中。趣味は写真。

2022.03.02
SOCIETY
学び

エシカルマーケティングとは? メリットや実例をわかりやすく紹介

スペインとポルトガルで深刻な干ばつ

気候変動により干ばつが深刻化

Photo by Oleksandr Sushko on Unsplash

スペインとポルトガルでは、2021年末より深刻な干ばつが続いている。冬は雨が多いのだが、2022年は極端に雨量が少ない。両国の気象庁によると、1月は2000年以降で2番目に乾燥しているという。

ポルトガルでは電力の約30%を水力発電でまかなっており、ダムの水を利用している。しかし雨量が少なく、水量が通常の半分以下となっているダムも多い。水不足を乗り越えるため、一部のダムでは発電用の水使用を停止し、生活用水として優先的に供給している。

オーストラリアで森林火災

オーストラリアの西オーストラリア州南部で2月上旬、4つの山火事が同時に発生。約1,000人の消防士が消化活動に追われた。この火災により少なくとも5軒の家屋に被害がおよび、600平方kmが焼失した。

1月には同州東部にあるオンズローで気温が50.7℃となり、同国最高タイ記録となった。同州の主要都市であるパースも記録的な暑さだったという。森林火災の頻度が増えており、州の消防・救急サービス委員会は、気候変動との関連を指摘している。

ブラジルで豪雨による洪水

気候変動により洪水が発生

Photo by Jéan Béller on Unsplash

2月8日から降り続く豪雨により、ブラジルのミナスジェライス州とリオデジャネイロ州で大洪水が発生。少なくとも15,000人が被災し、1,400人が避難、数百人以上が家を失った。

1月には同国サンパウロ州で豪雨にともなう洪水が発生した。同地域では豪雨や洪水が増えており、地球温暖化との関連性が指摘されている。今後も同様の災害が起こるかもしれないため対策が必要だ。

インドネシアで洪水

インドネシア西カリマンタン州で、2月12日から降り続いた雨により洪水が発生した。インドネシア国家防災庁は、水深が1.2mまで深くなった地域もあると発表している。この洪水により6つの村が被害を受け、4,679世帯、16,811人が被災した。

インドネシアでは同時期に他州でも洪水による被害が出ている。インドネシアの雨季は3月頃まで続くため、さらなる洪水や被害が拡大しないことを祈るばかりだ。

マダガスカルに熱帯暴風雨 過去6週間で5回目

気候変動により暴風雨が発生

Photo by Tengyart on Unsplash

マダガスカルでは過去6週間に5回もの熱帯暴風雨が襲来。なかでも2月上旬に上陸した暴風雨は威力が強く、少なくとも120人が死亡した。

マダガスカルを含むアフリカ南部諸国では、インド洋の気温上昇に伴い、サイクロンや熱帯低気圧の活動が活発になっている。世界気象機関は、この傾向は今後も続くと表明している。

アメリカ・カリフォルニア州で森林火災

アメリカ・カリフォルニア州ビショップで2月16日、火災が起きた。一週間以上燃え続けており、7.3平方kmを超える広範囲に拡大した。火元は明らかとなっていないが、強風により燃え広がったと考えられている。

カリフォルニア州では、2022年にすでに3度の火災が発生。ビショップの火災は3つの中で最大規模となる。火災発生時、季節外れの暑さと強風に見舞われていたという。

イギリスに強力な暴風雨が襲来

イギリスでは2月、3つの協力な暴風雨に見舞われた。特に温帯低気圧「ユーニス」は過去30年でもっとも勢力が強いと言われており、同国史上最高記録となる最速の強風をもたらした。これにより、少なくとも16人が死亡、5万世帯以上が停電した。

気候学者のオットー氏は、気候変動が暴風雨による被害を拡大させると述べている。降雨量が増え海面が上昇することで、高潮や洪水などが発生しやすい。同じ威力の暴風雨でも、いままで以上に大きな被害が出る可能性がある。

2月も1月と同様、各地で洪水や暴風雨による被害が多かった。干ばつが深刻化している地域では森林火災が発生しやすい状況も続いている。

※掲載写真はすべてイメージです。

※掲載している情報は、2022年3月2日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends