FOODS
紙袋に入ったくろもじ茶

入浴剤や堆肥にも 無添加の国産ハーブ「くろもじや」の「くろもじ茶」

「くろもじや」の「くろもじ茶」は「クロモジ」と呼ばれる木を使った国産100%の無添加ハーブティーだ。クロモジは「和製ローズウッド」とも呼ばれており、古くは「烏樟(うしょう)」という漢方としても知られる。お茶として楽しんだ後も入浴剤や堆肥として使うことができる、エシカルなお茶だ。

2021.01.01

「くろもじや」の国産100%無添加ハーブティー「くろもじ茶」

ざるに盛られたくろもじ茶と袋

「くろもじ茶」は「和製ローズウッド」とも呼ばれる「クロモジ」という木を使ったハーブティーだ。フローラルな甘い香りと爽やかなウッドフレーバーが特徴で「烏樟(うしょう)」という漢方としても知られている。

また、クロモジの芳香成分に含まれる「リナロール」が豊富に含まれており、心身のリフレッシュやリラックス効果が期待されている。リナロールは抗菌作用なども確認されており、健康志向の生活習慣に取り入れるのもよいだろう。

くろもじ茶をやかんで沸かしている様子

「くろもじや」では国産100%のクロモジを使い、保存料は使わず無添加・無香料にこだわっている。葉だけでなく木も使っているので、深い香りが特徴だ。

料理から入浴剤、堆肥としても くろもじ茶の楽しみ方

くろもじ茶を注いでいる様子

くろもじ茶は、単なるハーブティーとしてだけでなく、さまざまな楽しみ方ができるのも特徴だ。例えば料理なら、炊き込みご飯やお茶漬け、そばやポトフにも使うことができる。

詳しいレシピは公式サイトに掲載されているので、参考にしてみてほしい。

器に入ったくろもじ茶

飲み終わった後も無駄なく使うことができる。飲み終わったあとの茶殻(ちゃがら)を乾燥させ、くろもじやの「クロモジオイル」を染み込ませてパックに詰めれば、入浴剤として使える。

さらに入浴剤として楽しんだ後は、植物のプランターなどに入れれば肥料として使える。クロモジの効能により、防虫効果も期待できる。コンポストに入れるのもよいだろう。

ELEMINIST SHOPでサンプルキャンペーンを実施中

くろもじ茶のお試しサンプル

現在ELEMINIST SHOPでは、くろもじ茶の取り扱いスタートにあたり、サンプルキャンペーンを実施中。ELEMINIST SHOPで商品を購入すると「くろもじ茶サンプル 10g(1回分)」が付属するので、この機会に試してみてほしい。

キャンペーン詳細
期間:2020年1月1日〜なくなりしだい終了
条件:ELEMINIST SHOP上の商品購入で対象
発送方法:ご注文商品と同梱での発送
当選発表:発送をもって当選者様発表とする

くろもじや

くろもじ茶 クラフト120g

1,620円

※2021.03.05現在の価格です。

くろもじや

くろもじ茶 - アルミ缶

2,200円

※2021.03.05現在の価格です。

※掲載している情報は、2021年1月1日時点のものです。

Read More

Latest Articles

ELEMINIST Recommends