規格外食材を扱うECサイト「TT and Field」開設 フードロス削減に挑む

株式会社FUNPANYは、規格外の生鮮食品を商品化し、価値を伝えるECサイト「TT and Field」を開設した。国産手摘みのピーナッツバターや、いちごバター、国産はちみつなどの商品を通して、食品ロス課題の需要性を伝えるとともに、解決への貢献に挑む。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2020.12.28
SOCIETY
編集部オリジナル

美郷町だからできる自然と共生するサステナブルな暮らし

Promotion

フードロス問題を提起 規格外食材でつくる商品を販売するECサイト「TT and Field」

ピーナッツバターといちごバター

左から 国産手摘みピーナッツバター 800円、無添加国産いちごバター 800円

飲食店の経営、コンサルティングを手がける株式会社FUNPANYは、日本の社会課題の一つである「食品ロス」の課題解決を目的としたECサイト「TT and Field」を開設した。

“TT“は「Tie tightly」を略したもので、生産者と消費者を結ぶという意味が込められている。「TT and Field」では、農家が使用しないもの、使用できないものを商品化し、価値を提供する。

農家が使用できない食材から生まれる新しい価値

国産手摘みピーナッツバター

国産手摘みピーナッツバター 800円

ECサイトの開設と同時に「国産手摘みピーナッツバター」「無添加国産いちごバター」「いちご畑の天然はちみつ」の販売も開始た。

2020年11月に開催された「ロハスフェスタ」では、無調整のピーナッツバターが3日間で300個完売。農園で手摘みされた国産、農薬不使用の落花生を100%使用していて、パンに塗るだけでなく、お菓子づくりや味噌汁などに入れるのもおすすめだ。

無添加国産いちごバター

無添加国産いちごバター 800円

農林水産大臣賞を受賞した、国産いちご使用の無添加いちごバターは、いちごジャムとは違う、しっかりとしたいちごのフレッシュさを味わうことができる。

いちご畑の天然はちみつ

いちご畑の天然はちみつ 1,000円

また、三重県のイチゴ農家で、受粉用に飼育している蜂から採れる蜂蜜は、90度を超える高い糖度の無添加蜂蜜。日本で販売される蜂蜜の90%近くが海外製であるなか、日本製の貴重な蜂蜜と言える。

TT and Field

国産手摘みピーナッツバター

800円

※2020.12.28現在の価格です。

TT and Field

無添加国産いちごバター

800円

※2020.12.28現在の価格です。

TT and Field

いちご畑の天然はちみつ

1,000円

※2020.12.28現在の価格です。

問い合わせ先/株式会社FUNPANY
https://ttandfield.theshop.jp

※掲載している情報は、2020年12月28日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends