FOODS

あの人気店の味を自宅でも LAPAZが紹介するミートソースのヴィーガンレシピ

ヴィーガンカフェ「ORGANIC TABLE BY LAPAZ(オーガニックテーブル バイ ラパス)」がオリジナルブランド「LOVEG(ラベジ)」を立ち上げ、ソイミートなどを販売。「SOY MEAT "MINCE TYPE"」を使用した、ミートソースのレシピをここに紹介する。

2020.11.20

手軽でおいしい定番料理・ミートソースのヴィーガンレシピ

ミートソースは、子どもから大人まで一緒に楽しむことのできる定番のメニューだ。つくり置き保存もできるので、忙しいときでも、パスタを茹でてあえるだけで簡単に完成。おいしくて便利な料理だ。

このレシピで使用するのは、ソイミートのそぼろタイプとたくさんの野菜。素材の旨みがたっぷりと生かされている。

そぼろ状のソイミートはLOVEGでも「SOY MEAT “MINCE TYPE”(ソイミート ミンチタイプ)」として販売しているので、ぜひ活用してほしい。

◎材料
材料

ソイミート(ミンチタイプ)‥‥30〜40g
トマト水煮缶1缶(カットタイプ)‥‥400g
*玉ねぎ(中玉)‥‥1つ
*にんにく‥‥1、2かけ
*セロリ‥‥1/2本
*の材料はすべてみじん切りにしておく

赤ワイン‥‥大さじ3
ローリエの葉‥‥2枚
オリーブオイル‥‥適量
エルブドプロヴァンス(好みのハーブ)‥‥少々
ナツメグ‥‥ひとつまみ
塩‥‥適量
胡椒‥‥ 少々

◎つくり方

1. 鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかける。香りが出てきたら、玉ねぎとセロリとローリエを加え炒める。
つくり方

2. 玉ねぎが透き通ってきたら、ホールトマトと赤ワインを加えて煮る。
つくり方

3. 軽く沸騰してきたら弱火にし、ソイミートとナツメグを入れて10〜15分煮る。
つくり方

4. 仕上げに塩、胡椒、エルブドプロヴァンスを加えてできあがり。
つくり方

おいしくつくるポイントは、玉ねぎとセロリが透明になるまで炒めること。あせらずじっくりと、鍋のなかで素材が変化する様子を楽しもう。

LOVEGのホームページでは、麻婆豆腐や野菜キーマカレーのレシピなども紹介している。日々の献立のバリエーションに役立つはずだ。

ELEMINISTのECでも、このLAVEGのソイミートの取り扱いも開始している。生活にソイミートを取り入れるきっかけにしてほしい。

LOVEG

SOY MEAT 【MINCE TYPE】 180g

1,078円

※2020.11.19現在の価格です。

※掲載している情報は、2020年11月20日時点のものです。

Read More

  • ソイミートでつくる唐揚げレシピ ヴィーガンカフェの名店「LAPAZ」人気メニュー

  • 地球を想う事ができる食卓革命 LOVEG(ラベジ)のソイミート

  • 平和という名の「愛」に包まれた"記憶に残したいお店" ORGANIC TABLE BY LAPAZ