AI技術を活用した「人間拡張」の技術とは 身体能力や知能を強化、空想の世界が現実に

VRヘッドセットを装着した少年

人間拡張とは、ロボットや人工知能(AI)などの技術を活用して、人間の持つ感覚を拡張するテクノロジーである。機械やAIだけでなく、将来的にはインターネットと接続して、人間の感覚や能力を大きく広げる可能性もある。人間拡張について、詳しく見ていこう。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2020.10.30
SOCIETY
学び

エシカルマーケティングとは? メリットや実例をわかりやすく紹介

人間拡張とは?

人間拡張とは、ロボットや人工知能(AI)などの技術を活用して、人間の持つ身体能力や認知能力、知能を拡張するテクノロジーである。

人間はこれまで、道具や機械などを活用して自分の能力を拡張してきたが、人間拡張がそれと決定的に異なるのは、AIやロボットを活用することで、現実と仮想世界、身体と機械を融合させようとするところだ。

人間拡張の試みはすでに進められている。農作業や配送作業を軽減できるパワーアシストスーツは、自動車部品メーカーのジェイテクトなどがすでに実用化した。

また、眼鏡のようにかけるだけで、視覚上にデジタル情報を表示するスマートグラスも、Googleやドイツのボッシュ社などが開発している。

人間拡張とIoA

IoAで人間が空を飛ぶ

Photo by JL Lacar on Unsplash

人間拡張の技術が進むと、人間単体の能力を拡張するだけでなく、ネットワークに接続し、さらに能力を拡張する方向へ発展していくと考えられている。

人間がインターネットにつながり、人の能力(アビリティ)が強化されることを「IoA(Internet of Abilities、インターネット・オブ・アビリティズ)という。日本語に訳すと「能力のインターネット」となる。

IoAが発達すると、さまざまな能力の拡張が予想される。とくに、ネットワークを通じて他人やロボット、AIに接続する技術は、ウィリアム・ギブスンのSF長編『ニューロマンサー』にちなみ「ジャックイン」と呼ばれている。

例えば、テニスのレッスンで講師が生徒にジャックインし、身体の動かし方を共有することができるようになる。また、飛んでいるドローンにジャックインすれば、空を飛ぶ感覚を体験できる。

人が空を飛んだり、違う人の体験を共有したり……空想の世界のようなできごとが、もうすぐIoAによって実現するだろう。

※掲載している情報は、2020年10月30日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends