FOODS

クリスマスや秋のギフトに 孟宗竹でできた「リヴェレット」のワイングラス「ブルゴーニュ」

クリスマスが近づきつつある10月半ば。クリスマスギフトなどに頭を悩ます人も多いだろう。ここはひとつ、家族や友人・知人へのギフトにもエシカルな視点を取り入れてはどうだろうか。今回紹介する「リヴェレット」は天然の孟宗竹をつかったカトラリーを販売するブランドだ。

2020.10.15

ミニマル&ナチュラルなデザインが肌に馴染む 「リヴェレット」のワイングラス

ブルゴーニュ<ペアセット>

ブルゴーニュ<ペアセット> 9,460円(税込)

ハロウィンやクリスマスが近づき、年末の気配が漂ってくるこの頃、クリスマスギフトなどに頭を悩ませている人も多いだろう。

そこでELEMINISTでは、エシカルなギフトを提案したい。自分だけでなく大切な友人や恋人にも、エシカルなものを使ってもらえば、より多くの問題にコミットできるはず。

今回紹介するのは、「リヴェレット」というブランドのワイングラス「ブルゴーニュ」だ。天然の孟宗竹を使用していて、森林伐採を食い止める役に立つ。

ポイントはシルエット 余計な酸味を抑え香りを楽しめる「ブルゴーニュ」

ブルゴーニュにワインを注ぐ様子

ブルゴーニュは、「ブルゴーニュワイン」を楽しむためにデザインされたワイングラスだ。

素材として使われている孟宗竹は、繰り返し利用可能な天然資源だ。3〜5年という短いサイクルで成長し、地中に広がる「地下茎」で増える。そのため、生態系を壊すような過度な植林や農薬の使用が必要ない。

シルエットのデザインもポイントの一つだ。飲む際にあごを比較的傾ける必要があるので、酸味を感じる舌の外側ではなく、その上をワインが通り抜ける。余計な酸味を抑えつつ、香りを楽しむことができるのだ。

陶器や金属、ガラス製に比べて熱伝導率が低いのも特徴だ。注がれる液体や外気の温度に左右されず、うつわ自体の温度が安定しているので、お酒の味わいを邪魔されることなく楽しめる。

リヴェレット

ブルゴーニュ <ペアセット>

9,460円

※2020.10.15現在の価格です。

問い合わせ先/仲吉商事株式会社
https://www.riveret.jp/index.html
※掲載している情報は、2020年10月15日時点のものです。