生活クラブは、エビの未利用部位のアップサイクルと国産素材にこだわった「ちょこっと揚げ(香ばしエビ味)」の取り扱いを1月よりスタートした。なお同商品には、インドネシアの自然環境を活かし“粗放養殖”で育てられたブラックタイガー「エコシュリンプ」が使用されている。

ELEMINIST Press
最新ニュース配信(毎日更新)
サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会は、未利用部位のアップサイクルと国産素材にこだわった新商品「ちょこっと揚げ(香ばしエビ味)」を、1月より取り扱い開始する。
同商品は、提携生産者から仕入れるエビの頭部を有効活用し、国産もち米とシンプルな原材料のみで仕上げたひとくちサイズの揚げあられ。これまで利用用途が限られていたエビの頭部をアップサイクルすることで、資源の有効活用につなげている。
原料のエビには、生活クラブが取り扱う「エコシュリンプ」を使用。
エコシュリンプは、インドネシアのマングローブが自生する自然環境を活かした粗放養殖で育てられたブラックタイガーで、人工飼料や抗菌性物質などの薬剤に頼らず、自然発生するプランクトンを食べて育つ環境調和型の養殖方法が特徴だ。
エコシュリンプは、収穫後すぐに産地で加工し、流通過程で解凍を行わない「産地1回凍結」を徹底。保水剤や酸化防止剤などの添加物も使用せず、エビ本来の鮮度と旨みを保っている。
揚げ餅のベースには国産の丸粒もち米を使用。米油で高温短時間に揚げることで、サクサクとした軽い食感を実現している。
原材料は、もち米、エビ粉末、塩、揚げ油のみと非常にシンプルで、米の自然な甘みとエビの旨みが凝縮された味わいに仕上がっている。
また、1袋あたり96mgのカルシウムを含み、牛乳コップ1杯分に相当する栄養量を摂取できる点も特徴。子どものおやつとしてはもちろん、酒のつまみや日常的なカルシウム補給を意識するシニア世代まで、幅広い層に向けた商品となっている。
| 内容量 | 40g |
|---|---|
| 規格 | 常温 |
| 賞味期限 | 100日 |
| 価格 | 316円(税込) |
お問い合わせ先/生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
https://seikatsuclub.coop/
ELEMINIST Recommends