サステナブルシューズブランド「Öffen」の中古シューズ販売サイト「Öffen Pre-Loved Store」が11月15日(金)にオープンした。同店では、「「Öffen」の回収プロジェクトにより回収され、洗浄・修繕・点検された中古シューズが、通常よりも低価格で販売されている。
ELEMINIST Press
最新ニュース配信(毎日更新)
サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。
日本発のシューズブランド「Öffen(オッフェン)」が、中古シューズ回収プログラム「Pre-Lovedシューズ」で回収し、洗浄・修繕・点検したシューズ専用の販売サイト「Öffen Pre-Loved Store(オッフェン プレラブド ストア)」を、11月15日(金)にオープンした。
これまで、環境に配慮した素材を採用し、できるだけごみを出さないものづくりを心がけてきた「Öffen」。
10月にスタートした「Pre-Lovedシューズ」プログラムでは、サイズが合わなかったシューズや、新しい一足を迎えるために手放すシューズなど、さまざまな理由から“廃棄”されてしまう中古シューズを、店頭と郵送で回収している。
今回、回収したシューズの販売を新たに行い、リサイクルが難しいとされるシューズに“リユース”というエコフレンドリーな選択肢をもたせることで、同ブランドはよりサステナブルな未来へと寄与する。
「Öffen Pre-Loved Store」に並ぶのは、「Öffen」店頭と郵送で回収されたあと、委託先のKISH株式会社によって洗浄・修繕・点検されたシューズ。もちろん、いずれも着用には問題ないレベルのものだ。
シューズの状態には、着用感があるものの目立つ汚れや傷はない「状態がいい」と、一部に汚れや傷が見られる「汚れや傷あり」の2つの基準が定められており、同じモデルでも状態によって価格は異なる。
また、モデルによっても価格は微妙に異なるが、ほとんどの商品が定価の50〜70%ほどで販売されている。
商品ページにはシューズの現状が写真つきで掲載されているほか、どの部分にどの程度の汚れや傷があるか詳しく書かれており、実際のシューズのイメージがつかみやすい。また、新品時の写真や定価、商品情報も記載されている。
さらに、同じモデルのサイズ違いや、状態と価格の異なる商品も一度に確認できる構成となっており、サイズや希望の状態、価格に合わせて、最適なものを選びやすい点も大きな魅力だ。自分に合った一足がきっと見つけられるだろう。
お問い合わせ先/株式会社Norms
https://offen-gallery.com
ELEMINIST Recommends