【読者プレゼント】「すだちの香り」で肌と心が喜ぶ 和柑橘の魅力と風土への慈しみあふれるオイル

「すだちの香り」で癒される天然アロマオイル「UNUA(ウヌア)」

「フルーティーでフレッシュ。それでいて、ほんの少しのスパイシーさを併せ持つお茶目な香り」。そんなすだちの香りを存分に楽しめるのが、オイル美容の専門家が手がけた、人と植物のやさしい調和を届けるヴィーガンセルフケアブランド「UNUA(ウヌア)」のオイルだ。和柑橘ならではの唯一無二の香りには、人の心を癒し、前向きな気持ちにさせてくれる不思議なパワーがある。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2024.10.22
Promotion: UNUA

すだちの香りには「癒し」と「前向きにさせてくれる」パワーがある

徳島産のすだち

料理の付け合わせやアクセントなどに使われる「すだち」。青々とした爽やかなイメージから、その香りには、元気を導く印象を持たれがち。しかし、心の揺らぎや緊張をほどき深くいたわりメンタル面にもプラスをもたらしてくれるという。

UNUA(ウヌア)」は、そんなすだちに惚れこんだという柳田千恵代表がつくったブランドだ。そして、自身の体験はもちろん、経営するアーユルヴェーダサロンや児童デイサービスで、すだちの香りが実際に人々に癒しや元気を与える様を間近に何度も目にしてきた。

病院で「患者さんの心」を支える

徳島県産のすだちの香りがいい美容オイル「UNUA(ウヌア)」

徳島大学病院内にあるアピアランスケア(外見ケア)に特化したサロン「こころのさとLUCE(ルーチェ)」では、ヘッドスパやハンドマッサージのメニューに、すだちの香りをベースにしたアロマテラピーを提供している。

「いい香りで、自宅の庭を思い出す。退院したら草刈りできるように体力を戻さないと」と、前向きな発言をされた方がいたり、抗がん剤治療で食欲が減退している患者さんが「おいしそうな匂い!すだち蕎麦なら食べられるかも」と笑ってお話しされた方がいたり。

「発語しづらい患者さんが『これいいね!』と目を細めて笑顔を見せてくださったときには、思わず胸が熱くなりました」(柳田代表、以下同)

ふだんの生活でアロマテラピーを取り入れている方は多いものの、ほかの患者さんを気遣って、病室へのアロマの持ち込みを控えていらっしゃる方がほとんどだそう。そのため、サロンですだちの香りに触れた患者さんは、より一層、その香りに力をもらえているのかもしれない。

子どもたちの「顔と心がほころぶ」

子どもや家族のアロママッサージにも使える「UNUA(ウヌア)」のオイル

柳田代表が運営する児童デイサービスでは、発達障がいをもつ子どもから、医療的ケアが必要な子どもまで幅広く支援を行っていて、そこでも、すだちの香りのオイルに癒される子どもたちは多い。

「身体を自由に動かせない子は、足がむくみがち。発語がうまくできない子は、『痛い』と伝えることもできません。でも、すだちの香りのオイルでトリートメントをしていると、顔がほころんだり、うとうとしたりするんです」

さらに、「手を添える・触れ合うことに重きをおいたタッチセラピーを行う際に、身体や表情を通して反応を感じられたり、呼吸が深まる瞬間を見たりするたびに、子どもたちの心の繊細な部分もゆるんでいく実感があります」と話す。

癒しだけではない「背中を押してくれる」心地よさ

「生きていると色んな局面があり、いいことだけではない」と話す柳田代表は、過去に身体を壊してしまった経験も。だからこそ、気持ちを前向きにしてくれるすだちの力をより実感できるようになった。

「忙しい日々のなかで心がゆらいだとき、自分らしさを見失いそうになったとき、すだちの香りが心の深い部分を包んでくれて、『私は私のままでいいのだ』と、凛と背筋が伸びるような感覚になります

料理の味わいを引き立ててくれる、すだち。しかし「食」だけにとどまらず、すだちの香りには、人々の心に寄り添い背中を押してくれるような不思議なパワーがたしかに存在しているようだ。

農家の高齢化 生産量が半減する徳島のすだち生産の支援に

徳島生まれ、徳島育ちの柳田代表にとって、すだちは日常に自然と取り入れるもの。地元では、傷があったり、一部が変色していたりするすだちが安価で販売されており、身近な存在だ。

すだちの収穫量は徳島県が全国1位。シェアは実に、99.3%を占めている(販売金額占有率、※1)。しかし、生産量は減少の一途をたどっており、2020年度は3,772トン(速報値)。これは、約20年前のピーク時の半分以下だ。(※2)

徳島県産のすだち

さらに、徳島における2020年の基幹的農業従事者の平均年齢は68.3歳(※3)。農家の高齢化や担い手不足が深刻で、すだちの生産にも大きく影響している現状がある。

UNUAでは100%徳島県産のすだちを使用。また、「MADE IN TOKUSHIMA」にこだわり、オイルの充填も徳島の会社が行う徹底ぶりだ。

「地場企業と一緒に、すだちを世界でいうライムのような存在にしていきたい」と、柳田代表。UNUAのオイルを使うことは、徳島のすだち生産の支援につながるのだ。

フェイスからフェムケアまで 全身に使えるオイル

UNUA アロマティックリッチリピッド」は、フェイス、ボディ、ヘア、フェムケアに使える4wayオイル植物由来の天然成分100%のヴィーガンオイルで、合成界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、防腐剤、石油由来成分など不使用。だから、赤ちゃんやペットがなめても大丈夫なほどやさしい。

マッサージはもちろん、ブースターオイルとして顔にのばしたり、ドライヤーの前に髪に塗布したりと、デリケートゾーンを含めた全身のケアに使用できる。

ベースオイルは、「カラスムギオイル」と「ゴールデンホホバオイル」。カラスムギオイルは、肌にもともと存在するうるおい成分、セラミドや、抗酸化作用のあるスーパービタミンE(トコトリエノール)を含有しているのが特徴。国際的なオーガニック認証である「ECOCERT認証を取得したものを使用している。

アロママッサージにも使える「UNUA(ウヌア)」のオイル

ゴールデンホホバオイルは、オイル本来の性質を損なわないように、熱を加えないコールドプレス法で抽出されたものを使用。こちらは、南米のオーガニック機関である「OIA」の認証を受けたものを採用している。

「オイルのベタつきが苦手な方は多いと思いますが、上質なオイルは肌なじみがよくベタつきません」と柳田代表。ベタつき感のないリッチなテクスチャーを楽しめるため、オイルが苦手な人にもおすすめだ。

美容オイル「UNUA(ウヌア)」の香り

すだち、2種類の柑橘(マンダリン、オレンジ)のほか、クスノキ、イランイランなどで品のある豊かな余韻も楽しめる。

香りについては、柳田代表と同じように、国内外でホスピスやチルドレンホスピタルでのボランティア経験があるという調香師、沙里(さり)氏が担当。すだちをメインノートとし、7種類の精油によって調香した。すだち精油は、水蒸気を使って香りを取り出す「水蒸気蒸留法」で抽出している。

構想から完成まで、約10年。美容のプロとして、福祉に関わる者として、さまざまなこだわりと想いを込めた万能オイルだ。子どもから大人まで、幅広い世代の心身にそっと寄り添ってくれるだろう。

人はもっと、植物の力を借りていい

「UNUA(ウヌア)」の美容オイルに使われている、徳島県産すだち

「自然のものを多く取り入れていた時代は、日本人の身体はいまより丈夫だった」と話す柳田代表。すだちの香りで人々が笑顔になってきたように、植物からもらえるパワーはもっともっとあるはずだ。

自己肯定力が下がっているときこそ、植物の力を借りるといい。日本の豊かな自然と風土で育まれた和柑橘「すだち」には、ほかの柑橘にはない唯一無二のパワーがある。そんなすだちの香りに癒される「UNUA アロマティックリッチリピッド」を一度試してみてはどうだろう。

【読者プレゼント】「UNUA」のオイルを5名様にプレゼント

アロママッサージにも使える「UNUA(ウヌア)」のオイル shopping

UNUA アロマティックリッチリピッド 100ml ¥5,060

この記事を読んでアンケートに回答した方のなかから5名様に、「UNUA アロマティックリッチリピッド」をプレゼント。すだちの香りの魅力をぜひ体感してみて。

プレゼントキャンペーン詳細
「UNUA アロマティックリッチリピッド」を5名様にプレゼント
※商品はELEMINIST編集部よりお送り致します。

●ご応募期間:2024年11月21日(木)まで
●ご応募方法:記事末のアンケートにご回答のうえ、必須項目にご入力ください。
●当選連絡:当選者には、2024年12月上旬にELEMINIST編集部(edit@eleminist.com) よりメールにてご連絡させていただきます。

※掲載している情報は、2024年10月22日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends