Photo by Etienne Girardet on Unsplash
イギリス全土で6月、「車を使わないキャンペーン(ゴーイング・カーフリー・チャレンジ)」が始まった。1か月間、できるだけ車を使わず、自転車や徒歩を利用することを呼びかけるものだ。
ELEMINIST Editor
エレミニスト編集部
日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。
知識をもって体験することで地球を変える|ELEMINIST Followersのビーチクリーンレポート
「Going Car Free Challenge(ゴーイング・カーフリー・チャレンジ、車を使わないキャンペーン)」は、気候に関連する慈善団体ポッシブルが企画したものだ。名前のとおり、車をできるだけ使わない生活を人々に呼びかけるもので、イギリス全土を対象に6月1日から6月30日まで行われている。この取り組みに賛同してサイトに登録すると、賞品が用意されていて当たる仕組みだ。
参加したら、車を使えないわけではなく、車以外の移動方法があるときに車ではない選択肢を考えようという内容。無理をせず、できる範囲で車ではない移動方法を体験しようというものだ。
ポッシブルでは、6月1日からのキャンペーン開始ですでに何百人もの人が登録を行ったことを明かしている。
同団体では、このキャンペーンをこれまでも実施してきた。パイロット試験に参加した1000人のうち98%が、「キャンペーンが終わった後も、車の利用を減らす」と回答したという。
実際にキャンペーンに参加した人からは、次のような感想が寄せられている。
「簡単で、本当に楽しかった。とくに人と会うことが楽しかった」
「それほど難しくなかった。毎日の通勤や移動はそれほど多くないことに気付いたし、以前ほど車を使う必要はまったくない」
キャンペーンの参加を機に、車に頼らない生活が実現可能で、それに新たなメリットを感じている人が多いようだ。また2022年のキャンペーンでは、車を使わないことによって、参加者は平均で週に30ポンド(約6,000円)節約できたそうだ。
生活費を抑えながら、より豊かな日々を送るきっかけになるとあり、「車に頼らない生活」が少しずつ人々の間に浸透していっているのかもしれない。
※参考
Drivers in England will get £30 a week to 'give up' their cars from June 1|Birmingham Live
Take on the Going Car Free Challenge | Possible
ELEMINIST Recommends