ジェーン・グドール博士の90歳の誕生日を祝し「Root & Shoots」のイベントを開催

Root & Shootsイベント

4月3日に90歳の誕生日を迎えるジェーン・グドール インスティテュート(JGI)の創始者ジェーン・グドール博士。世界70カ国近くに広がるユース主導の環境プログラムRoot & Shoots(ルーツ&シューツ)では、彼女の誕生日を各地で祝して3月31日(日)にイベントを開催する。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2024.03.19
FOODS
アップサイクル

カカオの未来を切りひらく、驚きの赤いゼリーや初のファッションアイテムを、ハラカド「チョコレートのないカカオのお店」で販売

Promotion

ユース主導の環境プログラムRoot & Shootsが、ジェーンの90歳を祝してイベントを開催

チンパンジー研究の先駆者で動物行動学者のジェーン・グドール博士は4月3日に90歳の誕生日を迎える。世界70カ国近くに広がるユース主導の環境プログラムRoot & Shoots(ルーツ&シューツ)では、彼女の誕生日を各地でセレブレイトする。

日本でも、コミュニティが集い、これまでの活動やこれから取り組んでいきたいことなどを互いに共有し、その芽生えをともに祝うイベントを3月31日(日)に開催。ユースカンファレンスは、会場とオンラインのハイブリッドで行う。また、チャリティ品の発売や映画の上映会やワークショップも!詳細は随時発表していく。

Sneak Peek Program Guide
・ジェーンさんへお祝いの言葉を届けよう!
・ユースカンファレンス(いま取り組んでいること、興味があること、これから挑戦したいことなどをシェアし、互いの一歩をセレブレイト!1時間程度の予定)
・生物多様性の尊さについてワクワク学べる映画をみんなで見てみよう
など

イベント概要

日時:2024年3月31日(日)13:00〜17:00
場所:横浜インターナショナルスクール(〒231-0802 横浜市中区小港町2-100-1)
参加費:無料(当日、会場では募金箱、寄付のQRコードを設置します)
主催:ジェーン・グドール・インスティテュート ジャパン、横浜インターナショナルスクール
お問い合わせ:info@jgi-japan.info
※ジェーン博士の来日イベントではありません。
※当日、写真と動画を撮影します。映り込みNGの方はお申しつけくださいませ。

イベント参加のお申し込みはこちらから。
https://forms.gle/6BPhritrPipQER2C6

Roots & Shoots(ルーツ&シューツ)とは

ルーツ&シューツ(Roots & Shoots)とは、子どもや若者を対象とした環境プログラムである。あらゆることの土台となる希望の根っこ(Roots)が世界中に広がり、光に向かって進む新芽(Shoots)が困難の壁を突き破りますように──そんな願いをこめて、ジェーン氏が名付けた。
地球温暖化や気候変動が深刻化していく世界で、希望を失ってしまった多くの若者に出会ったジェーン氏。この状況を変えるために、1991年にタンザニアのダル・エス・サラームにてはじまった。一番最初のグループに参加したのは、自分たちの住む地域が抱える課題に心を痛めた12人の若者たち。ジェーンのもとを訪ねてきた若者たちと彼女は話し合い、「状況を変えるために自分たちにできることがある」と鼓舞し、その活動は草の根的に広がり、今では世界65カ国以上で年間100万人もの子どもたちが参加している。

お問い合わせ先/ジェーン・グドール インスティテュート ジャパン
https://www.jgi-japan.info/

※掲載している情報は、2024年3月19日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends