「ブラザー」すごろくやパズルでSDGsを学ぶ“遊んで学ぼう!暮らしにつながる社会”公開

「遊んで学ぼう!暮らしにつながる社会」キービジュアル

ブラザー工業株式会社は、プリンターを活用して家族や友達みんなと楽しめる無料ダウンロードコンテンツ配信サイト「プリふれ」で、SDGsをテーマにしたプリントコンテンツ「遊んで学ぼう!暮らしにつながる社会」を8月3日に公開した。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2023.08.04
ACTION
編集部オリジナル

ELEMINISTおすすめアイテムが当たる!「くらしのサス活」キャンペーンSTART

Promotion

ブラザーのプリントコンテンツ「遊んで学ぼう!暮らしにつながる社会」遊びながら暮らしのなかのSDGsを学ぶ

「遊んで学ぼう!暮らしにつながる社会」キービジュアル

ブラザー工業株式会社は、「プリンターで『みんな』とふれあう・『つくる』とふれあう・『紙』とふれあう」をコンセプトに、無料ダウンロードコンテンツ配信サイト「プリふれ」で、親子が一緒に楽しめるペーパークラフトなどを提供している。

今回「プリふれ」で、すごろくやパズルで遊びながら、暮らしのなかのSDGsが学べるプリントコンテンツ「遊んで学ぼう!暮らしにつながる社会」を8月3日(水)に公開した。

遊んで学べる3つのコンテンツ

キミの行動を宣言しよう!「SDGsすごろくで未来へつながる学び」

すごろく

SDGsの17の目標が、毎日の生活のなかでも取り組めることを、すごろくで遊びながら学ぶことができる。

絵合わせパズルで学ぶ「食卓に料理が並ぶまで」(制作協力:ソシオークグループ)

組み合わせパズル

みんなが知っている食べ物が、食卓に届くまでの仕組みを、パズルで遊びながら学ぶことができる。給食事業や子育て支援事業などを展開するソシオークグループの制作協力を受けた、「食育」が学べるコンテンツ。

ペーパークラフトでつくる「レンガ橋の不思議を学ぶ」

ペーパークラフトの橋

石やレンガでできた昔の橋が今でも丈夫な理由を、ペーパークラフトを組み立てながら学ぶことができる。

日本テレビ「汐留サマースクール」に企業ブース出展

汐留サマースクール

ブラザーは、日本テレビが8月5日(土)6日(日)の2日間、東京都港区・新橋駅と汐留駅間のコンコースや日本テレビ社屋で開催する「汐留サマースクール」に、今回のプリントコンテンツが体験できる企業ブースを出展する。

「汐留サマースクール」は、未来を担う世代の子どもたちが「好き」を見つけ、伸ばすことで、未来をワクワクしながら想像できるキッカケをつくる、小学生向けの学びイベント。

ブラザーの企業ブースでは「ペーパークラフトで学べる社会~食育・SDGs・建築~」をテーマに、プリントコンテンツ「遊んで学ぼう!暮らしにつながる社会」が体験できる。

※ブラザーブースは、満席につき参加申し込みの受け付けを終了している。
※汐留サマースクールは、事前予約が必要なブースの他、事前予約なしで参加できるブースも多数用意されている。

汐留サマースクール

詳細

未来を担う世代の子どもたちが「好き」を見つけ、伸ばすことで、未来をワクワクしながら想像できるキッカケをつくる、小学生向けの学びイベント。

会場

東京都港区・新橋駅~汐留駅間のコンコース、日本テレビ社屋

開催日時

2023年8月5日 10:00 〜 2023年8月6日 17:00

開催予定状況

予定通り開催

主催者

日本テレビ放送網(株)KODOMO MIRAI lab

後援:東京都公立小学校長会、汐留シオサイト・タウンマネージメント 参加費:無料

お問い合わせ先/ブラザー工業株式会社
https://www.brother.co.jp/

※掲載している情報は、2023年8月4日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends