“サステナブルな未来を創造する” アパレルブランド「FW Apparel」国際認証Bコーポレーションを取得

FW ApparelとBコーポレーション認証のロゴ

フランスに本社を置くFW Apparelが、Bコーポレーション認証を取得した。認証取得のための最低得点は80点で、FWは93.5点を獲得。品質こそがサステナビリティだと考え、リサイクル素材を取り入れながら、商品の修理によって長く愛用してもらえる仕組みをつくっている。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2022.10.13
LIFESTYLE
編集部オリジナル

地球とともに生きる「ハッピーエレファント」のある暮らし|日常に “ハッピー”を運んでくれる使い心地を読者が実感

Promotion

「FW Apparel」Bコーポレーション認証を取得 サステナブルな未来を創造しながら高性能なアパレルをデザイン

FW ApparelとBコーポレーション認証のロゴ

フランスに本社を置くFW Apparelが、Bコーポレーション(B Corp™)認証を取得し、社会的・環境的パフォーマンス、透明性、説明責任に関する高い基準を満たし、ビジネスを善の力として活用することを使命とするブランドのグローバル・ムーブメントに加わることを発表した。

フランス・アヌシー湖畔の大自然の中で生まれたFWはニュースクールのエッセンスを取り入れ、サステナブルな未来を創造するという課題に取り組みながら高性能なアパレルをデザインしている。

Bコーポレーション認証取得のため、第三者による徹底的な審査を受け「Bインパクト・アセスメント」では、同社の社会・環境パフォーマンスをビジネスのあらゆるレベルで分析し、総合的なスコアを算出。

認証取得のための最低得点は80点で、FWは93.5点を獲得した。この評価は、今後、常に事業を改善し、認証スコアを向上させるというFW Apparelのミッションの重要な一歩となる。

リサイクル可能な素材を使用し、修理をしながら長く愛用してもらう

風にたなびく髪

FW Apparelは、人と地球を第一に考える新興国経済の一翼を担っているとし、だからこそ、ビジネスの基盤となる基本的な法的枠組みの改正に株主が投票したとしている。すべての意思決定を、利益だけにとらわれるのではなく、お客様、従業員、サプライヤーなど、すべてのステークホルダーに対していかに平等に価値を創造できるかに基づいて行いたいと考えていると方針を示した。

FW Apparelは、品質こそがサステナビリティだと考え、プレミアムな素材のみを調達。耐久性や機能性に優れ、リサイクル可能な生地や素材を使用することで、衣服の寿命を延ばすと同時に、環境への影響を軽減している。

製品に使用している素材の多くは、 OEKO-TEX®(エコテックス)やブルーサイン®の認証を取得しており、テキスタイルの持続可能な製造工程を独自に検証することができる。

衣服の修理

また、愛着のあるFWのギアに補修が必要な場合、製品の修理も受け付けている。お客様のお気に入りのFWウェアのライフサイクルを長く健全に保つために、常に交換ではなく修理することを目指す。衣類の修理を得意とする専門チームが修理を行うが、万が一修理ができない場合は、スペアパーツとして再利用される。

さらに、アウトドア業界の未来をサポートすることを約束することをミッションに、ブランドが始まった日から、最初のウェアを販売するよりも前に、1% for the Planetと提携し、全売上高の1%を環境にいい影響をもたらすことに焦点を当てた組織、個人、イベントに寄付している。

Sara

サプライチェーンとESGの責任者Saraは、次のようにメッセージを発信している。「私たちのサステナビリティに対する考え方は、オープンエンドな会話です。

Bコーポレーション™認証取得の旅は、全事業部門のすべての人を巻き込みました。Bインパクトアセスメントは、私たちの最大の強みと、継続的な改善に重点を置く分野を理解するのに役立ちました。

私たちは、他の先駆的な企業とともにBコーポレーションのコミュニティーに参加できることを大変誇りに思うと同時に、より持続可能な未来のために改善と努力を続けていきます」

リサイクル素材を取り入れた22/23年秋冬コレクション

MANIFEST TOUR 3L JKT&BIB

MANIFEST TOUR 3L JKT&BIB

MANIFEST TOUR 3L JKT 62,000円、BIB 57,500円

スノーボードなどでバックカントリーへ行くことを念頭に置いて細部までデザインされたJKTはすべてシームレス加工。防水性、ストレッチ性の高い素材を使用し、緻密なカットにより軽量化も実現している。

1つのジッパーでサイドベンチレーションとポケットを兼用させるなど機能性を追求するなど、ミニマルなデザインのなかにもこだわりがふんだんに詰まったブランドを象徴するモデルだ。

ペアとなるBIBパンツも同じく透湿性と防水性に優れた軽量でストレッチ性のある3レイヤー素材を使用。CORDURA製のサイドパネルは非常に柔らかく、登りでも滑りでもスムーズに動けるようにデザインされている。

CATALYST FUSION JKT&BIB

フリースタイルの精神とストリートウエアーのフィット感、アウトドアの為につくられた最高品質の素材から生まれたCATALYSTシリーズはスキー場でのライディングや肌寒い季節のアクティビティー、また街中での使用を考えてデザインされている。

JKTは3-in-1で単体でもオシャレに着こなせるPrimaloftの中綿インナー・ジャケット付きという優れもの。 リサイクル糸とインサレーションを使用し、見た目だけでなく、着心地も抜群だ。

BIBパンツは雪が深い日はウエストを調整することにより侵入を防ぐ。JKTと同じ2.5レイヤー構造は防水性と透湿性を備えながら軽量化を実現。ビーコンを入れるのに最適なポケットを含む5つの大きめなポケットは1日分のツールが十分に収納できる。

ROOT LIGHT SHERPA CREW

ROOT LIGHT SHERPA CREW

ROOT LIGHT SHERPA CREW 19,000円

アウトドアアクティビティでの軽量レイヤリングアイテムであると同時に、休日の一着としても使える汎用性の高いアイテム。100%リサイクルフリースでつくられ、ソフトで軽く、着心地も抜群。大きなジップエントリーポケットと、アクセスが簡単なフラップポケットが備え付けられている。

共同創設者のOlivier Goubyは「22/23年秋冬コレクションを世界に向けて発表した直後にBコーポレーション™認証を取得したことは、私たちの若いブランドの旅における新たな刺激的なステップを意味します。

今年は、アパレル部門の責任者としてEmilie Valadeエミリー・ヴァラードを、プロダクト・マネージャーとしてJanni Christensenヤンニ・クリステンセンを迎え、より高いレベルの才能と専門知識をチームにもたらすことで、私たちにとって新しい章となることでしょう」と述べている。

ValadeとChristensenは、Salomon, Picture Organic Clothing, Burton, Arc'teryx, Norrønaなどのブランドで培った25年以上のアウトドア業界での経験を生かし、FWの新たな進化を牽引していく予定だ。

FWの環境・社会貢献活動については、公式サイトの「Sustainability」ページに詳しく掲載されている。非営利団体との継続的なコラボレーション、エコロジカルフットプリントを削減しながら製品の品質を高めるFWの徹底した努力、目的と利益のバランスをとるためのビジネスの法的枠組みの再構築に関する情報などを見ることができる。

お問い合わせ先/FW Apparel
https://jp.fwapparel.com/

※掲載している情報は、2022年10月13日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends