FASHION

カルチャーが変える環境の未来 PANGAIAがリードする、最旬サステナブルファッション

「買い物する=ブランドをサポートする」という考え方がある。コロナ禍をきっかけに消費の仕方に変化が起きているいま、とびきりクールに、ファッショナブルに、そしてサステナブルに、マテリアル・サイエンスブランドPANGAIA(パンゲア)がデザインする未来を支持したい。

2020.06.30

ファッションの未来をデザインするPANGAIA

ストリートを中心としたカルチャーの祭典、コンプレックスコン2018(ComplexCon 2018)でデビューしたPANGAIA(パンゲア)。世界中から科学者、技術者、デザイナーが集結し、Designing a better future(いい未来をデザインする)をテーマに、最先端のエコテクノロジーを用いたサステナブルな製品を生み出している。

ブランドの名前は、古代ギリシャ語ですべての生き物(PAN)と母なる大地(GAIA)をかけ合わせた造語だ。

イタリアのフィレンツェにある自社研究所では、10年の歳月をかけ、野花を用いたヴィーガン素材の中綿を開発、特許を取得した。中綿を用いたダウンジャケットのフラワーダウン(FLWRDWN™)は、ブランドのフィロソフィーを体現したアイテムといえるだろう。

大人気のフーディーやTシャツには、独自に開発した海藻繊維やGOTS認証*のオーガニックコットン、リサイクルコットンが使用されている。
*オーガニックの繊維製品の国際認証

カラフルな色合いの商品が特徴のパンゲア。それを生み出しているのは、染料に用いた食品廃棄物や植物、果物、野菜などを原料とした天然染料だ。さらに抗菌作用を持つペパーミントオイルを繊維加工し、衣類を長時間クリーンな状態に保たせる。これにより洗濯の頻度を下げ、節水、海洋汚染への影響を軽減できる。

環境配慮にこだわった最新コレクション

では実際のコレクションを見ていこう。最新コレクションの一つが、6月8日の世界海洋デーに合わせて発売された「ザ・オーシャン・コレクション(The Ocean Collection)」である。

同コレクションは、三大洋の太平洋、大西洋、インド洋からインスピレーションを得た、色合いの異なる3色のブルーが特徴だ。フーディー、トラックパンツ、Tシャツ、スエットシャツ、ショーツがそれぞれのカラーで登場した。
パンゲア ザ・オーシャン・コレクション

パンゲア ザ・オーシャン・コレクションのTシャツ、スエットシャツ

素材にはGOTS認証のオーガニックコットンを使用し、エコテックス認証(Oeko-Tex®)*を取得した染料を採用している。染色時には再生水システムを採用することで、水の消費量を軽減に成功した。
*繊維の安全性を証明するもの。エコテックスの認証を受けた製品は、人体に対して有害もしくは有害と考えられている化学物質が含まれていないことが確認されている。

また商品が1つ売れるごとにマングローブの木を1本植樹するという環境にやさしいサイクルができているのだ。過去には日本の桜を染料に使用した「サクラ・ピンク・カプセル・コレクション(Sakura Pink Capsule Collection)」を発売している。

サステナブルと文化をつなげ、環境問題を取り組むきっかけに

パンゲアは文化とのコラボレーションも積極的に行い、私たちに多方向からサステナブルな行動へのきっかけを与えてくれる。その一つが、日本を代表する現代アーティスト村上隆氏とのコラボレーションだ。

2020年5月20日の世界ミツバチの日(World Bee Day)、スウェーデンの慈善団体ミルキーワイヤ(Milkywire)とともに、絶滅危惧種のミツバチの保護を目的とする基金「ビー・ザ・チェンジ(Bee the Change)」を立ち上げた。

この基金を支援するための最初のコレクションとして、村上氏とコラボレーション商品を発売。デザインには同氏のアイコニックなフラワーと、プロジェクトのために書き下ろされたミツバチのイラストが施されている。

このようなパンゲアの取り組みを通して、環境問題への関心が薄かった人もカルチャーを入り口に、サステナブルな活動への支持や自らが環境問題へ取り組むきっかけとなるだろう。

完売続出の理由はデータに基づいた持続可能な生産

最後に商品の買い方を紹介しよう。商品はパンゲアのウェブサイトから購入が可能だ。日本への発送も行っており、日本のクレジットカードも利用できるのでご安心を。一部商品は、三越伊勢丹オンラインストアでも取り扱い中だ。(6月30日現在)

すでにウェブサイトをチェックしている人はお気づきかもしれないが、完売商品も多い。これはファッション業界の過剰生産と過剰廃棄の問題を解決すべく、データに基づいた持続可能な生産を行っているためだ。新商品の発売やストックの告知はブランドの公式Instagramから確認してみてほしい。

現在はアパレルを中心に商品展開をしているが、マテリアル・サイエンスブランドとしてさらなるイノベーティブな製品の開発に取り組んでいるそう。これからの新しい取り組みや企画にも期待したい。そしてパンゲアとともに、地球にやさしくよりいい未来をつくっていこう。
PANGAIAを着て立つモデル

※掲載している情報は、2020年6月30日時点のものです。