「ネクストミーツ×東レ」次世代素材Ultrasuede®︎nuでヴィーガンレザートートバッグ

「Ultrasuede®︎nu(ウルトラスエード®︎ヌー)」を使用したトートバッグ

Photo by ネクストミーツ

フードテックベンチャー「ネクストミーツ株式会社」が、東レ株式会社と協業し、東レが独自に開発した銀面調人工皮革「Ultrasuede®︎nu(ウルトラスエード®︎ヌー)」を使用したトートバッグを制作した。数量限定で、オンラインショップにて発売を開始している。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2022.08.08
FASHION
編集部オリジナル

今春も続々登場!リサイクル素材「エコペット®」でできた最新ファッション

Promotion

ネクストミーツが東レと異色コラボ 次世代素材で「ヴィーガンバッグ」制作

「Ultrasuede®︎nu(ウルトラスエード®︎ヌー)」を使用したトートバッグ

Photo by ネクストミーツ

フードテックベンチャーとして国内外に事業を展開するネクストミーツ株式会社が、東レ株式会社とコラボレーションし、東レが独自に開発した銀面調人工皮革「Ultrasuede®︎nu(ウルトラスエード®︎ヌー)」を使用したトートバッグを制作した。

豊かな質感とデザイン性、高い機能性を兼ね備えた、このヴィーガンレザーバッグは数量限定でネクストミーツのオンラインショップで販売されている。

「Ultrasuede®︎nu」工程屑由来のポリマーリサイクル繊維を使用したサステナブル素材

Ultrasuede®︎nu

Photo by ネクストミーツ

「Ultrasuede®︎nu」は、天然皮革の最上級グレード品に位置づけられる「アニリン革」を彷彿とさせる、繊細さとしなやかさのある質感が魅力だ。表面には、特殊な加工が施され、非常に薄く繊細な層を形成することで、こうした質感と独自の美しい光沢感が生み出されている。

また、極細繊維から成る緻密な人工皮革を基材として使用しているため、軽量で適度な通気性を実現している。美しい質感と耐久性、手入れが簡単といった機能性を兼ね備えた「軽やかに呼吸する、次世代の革」を、新たな選択肢として東レが提供している新素材だ。

さらに「Ultrasuede®︎nu」は環境に配慮したヴィーガンであることに加え、工程屑由来のポリマーリサイクル繊維を使用したサステナブル素材であることも注目したい点だ。

素材の構造

Photo by ネクストミーツ

「新しい価値観をライフスタイルに普及させたい」2社の想いが共鳴

ネクストミーツは「地球を終わらせない」を理念に掲げ、動物性の肉に替わる「おいしい植物性の代替肉」を開発することにより、気候変動問題の解決に取り組んできた。

また「子どもたちの明るい未来を実現するため、代替肉に限らず新しい価値観を人々のライフスタイル全般に普及させていきたい」という考えから異業種の企業とも幅広く連携をしながら、サステナブルな活動を積極的に行っている。

今回は、東レによる「Ultrasuede®︎」の素材自体のサステナビリティと、技術革新を繰り返しながら用途への採用が広がり、社会に浸透している点が、ネクストミーツの理念と合致し、コラボレーションに至った。

今回の協業により、より多くの人がライフスタイルのさまざまなシーンでサステナブルな製品を取り入れ、生活がより豊かになることを感じてもらいたいとメッセージを発信している。

ネクストミーツ

NEXT MEATS×東レ Veganレザーバッグ(Ultrasuede®nu使用)

6,000円

※2022.08.04現在の価格です。

お問い合わせ先/ネクストミーツ株式会社
https://www.nextmeats.co.jp/

※掲載している情報は、2022年8月8日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends