物流から廃棄物ゼロを目指すカフェ&バー「æ(アッシュ)」渋谷にオープン

「æ(アッシュ)」の店内

Photo by SG Group

国内でさまざまなテーマのカクテルバーを運営するSG Groupが、新たにサステナブルなテーマを掲げた新店舗をオープンした。「æ(アッシュ)」という名前に込められたのは「灰まで使い切る」という意味。紙カップなどを一切使用しないことはもちろん、物流段階から廃棄物ゼロを目指す。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2022.04.28
FASHION
編集部オリジナル

今春も続々登場!リサイクル素材「エコペット®」でできた最新ファッション

Promotion

SG Groupの新店舗はサステナブルカフェ&バー「æ(アッシュ)」

「æ(アッシュ)」の店内

Photo by SG Group

国内外でカクテルバーを運営するSG Groupが5月30日“ごみゼロの日”、サステナブルなカフェ&バー「æ(アッシュ)」を渋谷・神南にオープンした。

The World’s 50 Best Barsで国内最高位を獲得したThe SG Clubをはじめ、運営するすべての店舗が異なるテーマを持つSG Groupの新店舗は、店名に「灰まで使い切る」という意味を込めた、廃棄ゼロを目指すサステナブルなカフェ&バーだ。

紙カップ、ユニフォームからメニューまで廃棄物ゼロを目指す

オリジナルのカヌレ

Photo by SG Group

紙カップなどの消耗品を一切使用しないことはもちろんのこと、物流の段階からメニューまで、見直した範囲は広い。カフェでもっとも多い廃棄物のコーヒーかすは、三浦半島の青木農園で堆肥化。収穫した野菜をメニューに取り入れて循環させるほか、かすそのものをカクテル材料としても活用。

店舗で破損したコーヒーカップや皿については、回収して肥料にする「BONEEARTH(ボナース)」と提携した。メニューやショップカードはQRコードに置き換えてペーパーレス化。スタッフユニフォームも環境に配慮し、和紙由来の繊維を用いたものでデザインし、最後には土に還るようにした。

テイクアウト用のオリジナルカップ

Photo by SG Group

テイクアウト用のカップは、繰り返し使えるæオリジナルのものを用意。コーヒーハスク(コーヒーの外皮や殻)を原料のひとつとして製造されている。姉妹店で焼き上げるオリジナルカヌレには、コーヒー豆の生産時に捨てられてきた果実部分であるコーヒーチェリーを活用した。

バリスタの石谷貴之氏をパートナーに迎え、世界トップレベルのコーヒーを提供

コーヒー豆

Photo by SG Group

パートナーとして迎えられたのは、バリスタの石谷貴之氏。JAPAN BARISTA CHAMPIONSHIPで2017年と2019年に日本チャンピオンを獲得するなど、コーヒーシーンにおいて数々の実績を収めるバリスタだ。サステナブルでありつつ、世界トップレベルのコーヒーとコーヒーカクテルが楽しめる場所となっている。

提供するカクテルメニューは「Coffee Cocktails」と「Zero-Waste Classics」の2種。後者は、SG Group各バーのカクテルを仕込む際に出る副産物や一度抽出した素材を活用。抽出後のハーブやスパイス、果実など、いままで廃棄していた食材を別の角度から見直し、再び新鮮なフレーバーを引き出す役割を果たしている。

æ(アッシュ)

住所

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-2川村ビル1F

営業時間

月、水、木、金、土、日、祝 10:00 ~ 23:00

当面の間は火曜定休。

お問い合わせ先/æ(アッシュ)
https://www.instagram.com/ash_jinnan/

※掲載している情報は、2022年4月28日時点のものです。

    Read More

    Latest Articles

    ELEMINIST Recommends