9月21日は「国際平和デー」 恒例行事&2021年の主要イベント一覧

国際平和デー

Photo by Dedu Adrian on Unsplash

毎年9月21日の「国際平和デー」とは、国際平和を祝うために国連が制定した記念日。この日は全世界で停戦が広く呼びかけられ、ニューヨークの国連本部では平和の鐘を鳴らす記念行事が行われる。毎年恒例のイベントと、2021年の国際平和デーに開催される主なイベントについて紹介する。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2021.09.09

「国際平和デー」とは

国際平和デー

Photo by Harli Marten on Unsplash

「国際平和デー」は、国際平和を推進する目的で、国連が定めた記念日のこと。毎年9月21日に行われ、別名「ピースデー」と呼ばれる。国や人種を問わず、世界共通の理想である国際平和の大切さを認識するため、国連では国連加盟国や各機関、地域組織などに、国際平和デーを祝うよう呼びかけている。

国際平和とは

国連が国際平和デーに強く呼びかけているのが、全世界の非暴力と停戦だ。世界では紛争や武装闘争が行われている地域があるが、国際平和デーの24時間だけは、戦闘当事者に対し武器をおくよう呼びかけている。

国際平和デーの成り立ち

国際平和デーについて、最初に提案されたのは1981年のこと。もともと、毎年9月に開催される国連総会の開会式で、1分間の黙とうを行う慣例があったことから、国連総会開会日にあたる9月第3火曜日が国際平和デーに制定された。その後、2002年から毎年9月21日が国際平和デーに定められた。

国際平和デーの記念イベント・活動

NY国連本部「平和の鐘」

アメリカのニューヨークにある国連本部では、毎年世界平和デーに国連事務総長が「平和の鐘」を鳴らす特別記念行事が行われている。

この平和の鐘は、1954年に日本国連協会から国連本部に寄贈されたものだ。日本国連協会理事だった中川千代治氏が、「平和を願う世界の人々のコインから、平和の鐘をつくりたい」と提案。

これに賛同した各国の代表者とローマ法王から硬貨を集め、香川県高松市の鋳造所で鐘がつくられた。鐘には、「世界絶対平和万歳」と刻まれている。

ワールド ピース プレヤー セレモニー(WPPC)

世界各国の国旗を掲げながら、そこに集まった参加者全員で世界の国々の平和を祈る「ワールド ピース プレヤー セレモニー(WPPC)」。1990年に国連本部の総会議場で行われたほか、国際平和デーに行われることが多い。

国際平和映像祭

国際平和映像祭は、平和をテーマにしたショートフィルムの祭典。世界各国から応募があった作品のなかから、厳選された作品が上映され、優秀作品を表彰する授賞式が行われる。2011年より、毎年国際平和デーにあわせて日本で開催されている。

広島での核兵器廃絶への祈念活動

平和のシンボルとなっている広島県では、国際平和デーに原爆死没者慰霊碑に黙とうを捧げ、核兵器廃絶や世界恒久平和を願う活動が行われている。

2021年の国際平和デーのイベント

国際平和映像祭

国際平和デーに横浜で開催されている、平和をテーマにした映画祭。2021年はオンラインで開催される。過去最高となる世界45か国から作品の応募があり、ファイナリストの10作品が上映される。

PEACE DAY 2021

PEACE DAY 2021が行う国際平和デーのイベントでライトアップされた東京タワー

Photo by PEACE DAY 2021

一般財団法人PEACE DAYが主催する国際平和デーのイベント。9月15日(水)から9月21日(火)の1週間を「PEACE DAY WEEK」として、さまざまな催しが企画されている。

目玉は、9月15日に渋谷スクランブルスクエアの展望施設の屋上で行われる野外映画上映会と、9月21日にオンラインライブ配信される東京タワーのイベント。トークイベントやキャンドルナイトの様子などが配信される。

東京ビッグサイトのライトアップ

東京都江東区有明にある日本最大級の国際展示場、東京ビッグサイトでは、さまざまな社会運動を支援し賛同するメッセージを発信するため、イベントの日にあわせてライトアップを行っている。2021年9月21日の国際平和デーには、世界平和を願って、ホワイトにライトアップされる。

Peace Day Live

ハリウッドスターのジュード・ロウが大使を勤め、世界中の停戦をよびかける団体、ピース・ワン・デーでは、国際平和デーにオンラインライブイベント「Peace Day Live」を開催する。出演者には、スティング、ローラ・ウィットモア、サシャ・パーキンソンなどのアーティストのほか、政府関係者など錚々たるメンバーが並ぶ。ライブは登録無料で行われる(イベントは英語での開催)。

世界の平和を見つめる一日を

新型コロナウイルスの影響で、人々のライフスタイルや価値観が大きく変わった近年。気軽に人と会えず外出できないことに、もどかしさを感じた人が多いかもしれない。しかしそんなことに不自由を感じるのも、平和な日常という前提があるからだ。

コロナ禍という特殊な時代だからこそ、国際平和デーにあらためて、平和の大切さを考えてみてはどうだろう。

※掲載している情報は、2021年9月9日時点のものです。

Read More

Latest Articles

ELEMINIST Recommends