20問で深掘りするエシカルな生き方 ライフスタイリスト 大田由香梨さんの答えとは

4月20日、ライフスタイリストの大田由香梨さんがナビゲートするInstagram Live企画「Forest Talk」がリニューアルを果たし、新たなスタートを切った。Instagram Liveを見逃してしまった人のために、ライフスタイリスト 大田由香梨さんの回答を紹介したい。

ELEMINIST Editor

エレミニスト編集部

日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をエレミニスト独自の目線からお届けします。エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。

2021.05.27

4月20日、ライフスタイリストの大田由香梨さんがナビゲートするInstagram Live企画「Forest Talk」がリニューアルを果たし、新たなスタートを切った。ELEMINISTも主催者側として参画し、第1回目はELEMINIST編集長の深本南がゲスト出演。

ふたりは「いつか地球に還る私たちが考えるこれからの生き方」をテーマに、エシカルな生き方と人柄を深掘りする20問に回答。Instagram Liveを見逃してしまった人のために、大田由香梨さんの回答を紹介したい。

記事の終わりではアーカイブ動画が視聴できるようになっているので、そちらも要チェックだ。

大田由香梨さんが考える「これからの生き方」

01. あなたが一生の中で住みたい場所は?

──理想郷

大田由香梨さんの画像①

02. あなたの口癖は?

──「うーん、なんだろう?」

03. あなたが感じる最大の恐怖は?

──経験できずに終わること。

大田由香梨さんの画像②

04. あなたにとっての最高の贅沢とは?

──健康

05. あなたにとっての成功とは?

──「ありがとう」という言葉をいただいたとき。

06. あなたにとってエシカルとは?

──「心」を大切にすること。

大田由香梨さんの画像③

07. あなたがミスから学んだことは?

──ミスとは過ぎ去りしもの。すべては経験からしか学べない。

08. どんな時に嘘をつく?

──本当にとても辛くて苦しいとき、自分に嘘をつく。時間が解決してくれるから。そのときまで。

09. 理想の死に方は?

──自然の一部になる。願わくば木になりたい。

大田由香梨さんの画像④


10. いま一番無我夢中になれることは?

──庭造り

大田由香梨さんの画像⑤

11. 大事にしているルーティーンは?

──瞑想

12. 好きな職業は?

──ライフスタイリスト

13. ほしい才能は?

──ほんにゃくこんにゃく(これは才能じゃなくて、ひみつ道具だけど)。

大田由香梨さんの画像⑥

14. 好きな作家は?

──詩人 茨木のり子

15. あなたが現在の仕事に就くきっかけになったきっかけは?

──相方との出会い。

16. いつからエシカルの分野に目覚めた?

──自分の心に向き合う時間が持てるようになってから。

17. どうすればこれからの未来は明るくなると思う?

──いま、この瞬間の心しだい。

18. 現在の世の中はあなたにとって生きづらい?

──私は、年々、生きやすくなっている感覚があります。

19. 環境問題・社会問題を自分ごと化するにはどうすればいいと思う?

──人の痛みを感じられる心、動物の叫びに耳を傾けられる心、植物が私たちに与えてくれている恵みに感謝する心、見えないものを感じる心、自分の体調や精神の不調に気付く心。自分の感受性を磨くことが大切だと考えています。

大田由香梨さんの画像⑦

20. 今後のビジネスプランはなに?

──「衣食住」すべてのバランスをととのえる。エシカルやエコロジカルなデザインが「美しくてカッコいい」と思ってもらえるように、クリエイティビティを発揮していきたい。今日よりも美しい明日のためにできることをコツコツと。

大田由香梨のプロフィール画像

クリエイティブディレクター・ライフスタイリスト / 大田由香梨

スタイリストとして活動をスタートさせた後、住空間、FOODディレクションなど、衣食住<ライフスタイル>をスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。現在は、自身が経営するヴィーガンカフェ「ORGANIC TABLE BY LAPAZ」の他、企業・ブランドのコンサルティングなど、クリエイティブ活動を通じて、豊かでサステナブルな未来のライフスタイルを提案している。

※掲載している情報は、2021年5月27日時点のものです。

Latest Articles

ELEMINIST Recommends