本当に信頼できるNPO法人をまとめたガイドブック『Good Governance Voice2021』

Good Governance Voice2021のイメージ

「一般社団法人非営利組織評価センター」は3月17日、信頼あるNPOの証「グッドガバナンス認証」を所得した30団体の活動をまとめたガイドブック『Good Governance Voice2021』を発行した。実際に利用した人の声も掲載されており、応援したい団体を見つけられる。

2021.03.25

寄付・ボランティアをする前に 信頼できるNPOをまとめた『Good Governance Voice2021』

ガイドブックのイメージビジュアル

「一般社団法人非営利組織評価センター」は3月17日に、信頼あるNPOの証であるグッドガバナンス認証を所得している30団体(2020年12月時点)の活動を1つの冊子にまとめたガイドブック『Good Governance Voice2021』を発行した。

寄付をしたい、ボランティアとして参加したいという市民や企業が、応援したい団体を見つけることができるガイドブックになっている。

紹介されている団体の一例

最大の特徴は、実際にグッドガバナンス認証団体のサービスを利用した人の「声」を全面に押し出した内容になっている点だ。

単なる活動紹介だけでは、現場の社会課題の状況の一部しか伝えられないと考え、実際に利用した人の「感謝の声」「役に立った声」「頼る声」などを掲載している。

分野は「医療や福祉関係」「環境保全、まちづくり」「国際協力や国際交流」「子どもとの関わり、社会教育」「人と動物の共生支援」「NPO支援」の6つ。

団体へのアクションも「寄付」「ボランティア」「会員制度」「イベント開催」とカテゴリー分けされているのもわかりやすい。

30のストーリーから読み解く社会課題

現在、NPOと呼ばれる団体はNPO法人だけではなく、一般社団法人、一般財団法人、公益社団法人、社会福祉法人などを含めると、10万団体以上の団体が存在している。

こうした数多あるNPOのなかでも、グッドガバナンス認証を取得した30団体は、組織運営やガバナンスが一定水準以上のレベルに達しているNPOだ。外からは見えにくい組織内部の状況を第三者機関に開示し、信頼性・透明性の向上に努めている。

掲載されている30団体の30通りのストーリーを読みことで、あなたが解決したい社会課題に取り組んでいる「応援したいNPO」が見つかるかもしれない。

『Good Governance Voice2021』

発行日:2021年3月17日(水)
発行者:一般社団法人非営利組織評価センター
編集:村上佳央、浦邉智紀
企画・デザイン:北牧 加代乃
イラスト:冨田 マリー

お問い合わせ先/一般社団法人非営利組織評価センター
https://jcne.or.jp/

※掲載している情報は、2021年3月25日時点のものです。

Read More

Latest Articles

ELEMINIST Recommends