ヨーガン レール氏が自然への畏敬の念を込めた作品集「On the Beach 1/2」

On the Beach 1/2

ELEMINIST SHOPにて「HeHe」の発行する「On the Beach 1/2」の取り扱いを開始する。「On the Beach 1」と「On the Beach 2」それぞれ、著者であるヨーガン レール氏の自然への畏敬の念が込もった作品となっている。

2021.03.05

浜辺のごみでつくった作品などをまとめた写真集「On the Beach 1/2」

On the Beach 1/2

「On the Beach 1/2」1,980円(税込)

ELEMINIST SHOPにて「HeHe」の発行する「On the Beach 1/2」の取り扱いを開始する。

著者のヨーガン レール氏は、1971年の来日以来、40余年を日本で暮らしてきたデザイナーだ。

2006年に天然の素材を用い、手仕事のものづくりにこだわったブランド「Babaghuri(ババグーリ)」を立ち上げ、近年は石垣島に居を構え、農耕にも精を出してきた。

ヨーガン レール氏と海

そんな一貫したものづくりと生活を送ってきた彼が、自然への畏敬の念を込め「最後の仕事」として取り組んだのが、浜辺で拾ったごみでつくられたランプシェードだ。

「On the Beach 1」は、およそ6年かけつくられたランプシェードから厳選した作品約90点を収録しているほか、浜辺でのゴミ採取や、制作風景の写真で構成。

また、ヨーガン氏の初来日から深く交流のあるクリエティブディレクターの小池一子氏も寄稿している。

海

「On the Beach 2」は、ゴミ採取と並行して、浜辺で朽ち果てたビーチサンダルをひたすらカメラに収集した写真を標本のようにまとめたもの。

「ものが使えなくなってしまったときには、土に還るものにしなければならない」と語るヨーガン氏によるメッセージが示唆されている。

HeHe

On the Beach 1/2

1,980円

※2021.03.05現在の価格です。

お問い合わせ先/ELEMINIST
https://eleminist.com/

※掲載している情報は、2021年3月5日時点のものです。

Read More

Latest Articles

ELEMINIST Recommends