内装材の9割を古材でアップサイクルしたサステナブルな蕎麦処「SLOVE」オープン

SLOVEの十割蕎麦

由比ヶ浜駅から徒歩5分の位置に、内装材の9割を古材でアップサイクルしたサステナブルな蕎麦処「SLOVE(スローブ)」がオープンした。入り口には廃棄野菜を堆肥に変えるコンポストを設置。メニューも蕎麦に加え、野菜クズを使ったベジブロススープなど、サステナブルなものが揃っている。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2021.02.26

由比ヶ浜にサステナブルな蕎麦処「SLOVE(スローブ)」がオープン

SLOVE

由比ヶ浜駅に、サステナブルな蕎麦処「SLOVE(スローブ)」がオープンした。

SLOVEはサステナブルをテーマに掲げており、元々あった店舗から使えるところはリユース、そして新たに使用した建材は9割が古材をアップサイクルしたものだ。

コンポスト

店舗の入り口にはコンポストを設置し、調理中に出る野菜クズや食べ残しなどの食品残渣をそのまま廃棄物として捨てるのではなく、コンポストに入れ、堆肥として土づくりに使えるようにしている。

ベジブロスソースで食べる蕎麦刺し

ベジブロスソースで食べる蕎麦刺し

平飼い鶏を使った蕎麦屋の焼き鳥

平飼い鶏を使った蕎麦屋の焼き鳥

メニューは、こだわりの国産蕎麦粉を使用した十割蕎麦に加え、野菜クズを使ったベジブロススープやジビエジャーキーを用意。出汁は2番出汁まで取り、スープに合わせているほか、使ったカツオも燻製をかけるなどして他の料理に使用し、フードロスを抑えている。

また、野菜はできる限り地元で育った無農薬無化学肥料のものを使用し、育てている生産者と直接やりとりをして購入。季節ごとに地域を選ぶことで、運送によるCO2の排出量削減にも取り組んでいる。

SLOVE

電話番号

0467-37-3322

住所

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-9-47

営業時間

火、水、木、金、土、日、祝 11:00 ~ 21:00

定休日

お問い合わせ先/株式会社クスクス
https://kusu-kusu.jp/ja/

※掲載している情報は、2021年2月26日時点のものです。

Read More

Latest Articles

ELEMINIST Recommends