自らの力で100%自然に戻る オーガニック洗剤&ボディソープ「ソネット」

オーガニック洗剤の象徴的存在として、世界40カ国で愛用されている「sonett(ソネット)」。人と環境にやさしい生分解性の高い洗剤をつくることを目指した科学者たちが、独自の製法でつくり上げている。

ELEMINIST Press

最新ニュース配信(毎日更新)

サステナブルに関わる国内外のニュース、ブランド紹介、イベントや製品発売などの最新情報をお届けします。

2020.05.22

暮らしの幅広いシーンで活躍するオーガニック洗剤「ソネット」

sonett社

フランス語の「Savonnette(化粧石けん)」から名付けられたソネット社は、洗浄力を落とさずに、人と環境にやさしい生分解性の高い洗剤づくりを目指した科学者たちが設立した企業である。
「ソネット」の洗剤の種類は、洗濯用洗剤、食器用洗剤、ハンドソープやボディソープ、住まい用洗剤などさまざま。暮らしの幅広いシーンで活躍する。

バイオダイナミックやオーガニック栽培の原料、独自の製法で生命力を与えた水、本物のエッセンシャルオイルなどからつくられるソネットの洗剤は、洗剤自らの力で100%自然に戻ることが証明されている。

純石けん成分に洗浄力や気泡性に優れた植物由来の界面活性剤を合わせることで、洗浄力の高さも実現。現在では、オーガニック洗剤の象徴的存在として、世界40カ国以上で愛用されている。

実力のあるオーガニック洗剤として愛される6つの理由

sonettハンドソープ

(左から)マイルドハンドソープ(300mL)[シトラス・ラベンダー]各1,200円・[エピュール・ローズゼラニウム]各1,300円/sonett

1)確かな洗浄力

ソネットは洗剤に植物性の界面活性剤を使用。ヤシ油由来、ショ糖由来の界面活性剤と石けん成分の調合で汚れをしっかり落とす。泡立ちもよく、繊維を痛めずにふんわりと洗い上げてくれる。

2)手肌にやさしい

ソネットは植物原料と天然鉱物の原料を厳選。石油由来の原料、合成香料や合成色素などの合成物質、酵素、アレルギー誘発性原材料といった、健康に悪影響を与える成分は一切使用していない。

3)オーガニックとダイナミック栽培の植物原料

洗剤の原料に使用する植物はオーガニックまたはバイオダイナミックで栽培されている。植物原料を使用する洗剤は数多くあるが、植物原料にバイオダイナミックの原料を使用するのはソネットだけ。

4)天然エッセンシャルオイル使用

ソネットが使用する香料はすべて、オーガニックエッセンシャルオイル。合成香料は一切不使用。合成香料にはないエッセンシャルオイル特有の効能である、抗菌力、リラックス、リフレッシュなどを楽しめる。無香料のセンシティブシリーズもある。

5)カラフルなパッケージ

毎日を楽しくすることもソネットの役割のひとつと考え、カラフルでやさしい色合いのパッケージを揃えている。ギフトに使える洗剤としても人気。

6)使用後99%自然に戻る

ソネットの洗剤は使用後に自らの力で分解し、自然に戻ることができる。経済協力開発機構は検査により、生分解性されることを証明。環境に負荷をかけない。

ソネットがこだわる独自の製法

水に元気を与える「渦巻き活性水」

ソネットの液体洗剤には、12個の卵型をしたガラス容器で成るタワーを通過させた水を使用している。水は各容器の中を渦巻きながら通過し、その過程で空気を包み込み、エネルギーに満ちた水「渦巻き活性水」となる。

水は本来、渦を巻くという性質を持っており、渦巻き活性水を使用することで、洗剤になった後も水本来のリズムと動きを記憶し、早く自然の状態に戻ることができるというメソッドに基づいたものだ。

水を自己再生させる「オロイド混合剤」

最後の工程で加えられる「オロイド混合剤」は、オロイド型(※)の容器の中で、オーストリアの思想家・シュタイナーが提唱したアントロポゾフィー(人智学)的な背景に基づき、人間の発達段階・進化の過程を表す7つの原料「金、フランキンセンス、ミルラ、月桂樹、オリーブ油、バラ、ヤドリギ」を混合したもの。

※ オロイド型
同じ大きさの円板を直交させ、接地点を結ぶ線分で囲んだ立体

オロイドの中で、液体は8の字を描きながら動く。自然界で8の字をつくり自己再生を試みる水の動きを取り入れることで、残った洗浄剤を水が抱えて自然界に戻っていく場合にも自己再生し、新たな生命力を自然にもたらすという考えから生まれた製法だ。また、オロイド混合液を加えることによって、原料同士が調和し、安定を保つとも言われる。

問い合わせ先/sonett

公式サイト:https://www.sonett.jp/

通販サイト:https://www.omochabako-webstore.jp/products/list.php?category_id=35

※掲載している情報は、2020年6月3日時点のものです。

Latest Articles

ELEMINIST Recommends